アーカイブ

2011年05月

Dungeons & Such - 素朴で懐かしいダンジョンRPG(350円→115円) 

カテゴリ:
1
Dungeons & Such
価格:350円→115円 (2011/5/31時点)
サイズ:61.9 MB
言語: 日本語、英語
コメント:このアイコンはどうなんだっ
マップなしのダンジョンRPG。昔からアップデートを繰り返している印象があるので、現在はかなり良い状態になっているようです。



ずっとやってみようと思いながらなかなか試せてなかったDungeons & Suchが夏セールで66%オフになっていますね。350円が115円です。

独学で作られた素朴で懐かしい感じのマップ無しダンジョンRPGです。

ダンジョンに潜り、レベルを上げ、宝を探し、ボスをやっつけるという、RPGらしいRPGのようなので、「ゆけ勇者」、「RPGっぽい」、「闘技場RPG」などをやられた方は試してみる価値ありかも。

ユーザーレビューも絶賛の方が多いです。


わたしはこれからはじめるので・・・、またレビューいたします。

1


mau mau - UNOの元になったトランプゲーム(115円→無料) 

4

カテゴリ:
1
mau mau

価格:115円→無料 (2011/5/31時点)
サイズ:7.4 MB
言語: 英語、ドイツ語
コメント:UNOの元となったトランプゲーム。ゲームのUI、操作性が優れており、プレイしていて気持ちの良い作品です。

 

mau mauこと「クレイジーエイト」はUNOの元になったゲーム

トランプを2セット用意するとできるゲームで、UNOがない場合にトランプで擬似UNOができ、「じつはUNOの元になったゲームなんだぜえ」と自慢(?)もできるゲームです。

そういうUNOはアメリカのオハイオ州で理髪店を営んでいたマール・ロビンス氏が考案したもので、2011年で誕生40周年だそうです(豆知識)

「アメリカンページワン」もほぼ一緒ですが、こちらとも多少ル-ルが異なります。

ゲームロフトのUNOはローカルルールを多様していて「こんなのUNOじゃない!」と思うほどちょっと困ったルールのときもあるのですが、今作はよりシンプルで、ルールを覚えてしまうとUIも含めて操作性が気持ちよかったりするなかなかの仕上がりです。

2

闘技場RPG - ザ・テキスト育成RPG。ただし、おもしろい。(無料)

4

カテゴリ:
1
闘技場RPG
価格:無料
サイズ:4.8 MB
言語: 日本語
コメント:全編テキストのみで進行する育成RPG。画像がない分、シンプルにぎゅっと凝縮されており、RPGの醍醐味を堪能できます。通勤中のOLなんかがやってたら惚れる(?)


テキスト型の育成RPG「闘技場RPG」のご紹介です。

グラフィックらしいグラフィックはほとんどなく、基本的にほぼテキストのみで構成されている一見カジュアル、でも濃密なRPGです。

パッと見ではほとんどの方が惹かれないと思いますが、「ゆけ勇者」があれだけ評価されたのを思えば、今作もそれなりに万人向けともいえなくもない(どっち?)かなと。

こっちはオフラインで楽しめますからね。
合間にやるにはもってこいです。

内容はクラス分けされた闘技場で戦いを繰り返し、レベルを上げ、能力値にポイントを振り分け、武器と魔法を購入してさらに強化していく、ということをテキストベースでコツコツと進めていきます。

ほんとにコツコツという言葉がぴったりで、地味なレベル上げや能力値の配分調整に忍耐が必要。

「エルミナージュ」「ウィーザードリー」とかで、ひたすら初期の能力値を調整し続けることができる方、もしくは「ゆけ勇者」からもう少し踏み込んだRPGがやりたい方にはおすすめです!

↓ 地味っ!
IMG_0507

シュヴァンクマイエル・カレンダーアプリ for iPhone - チェコアニメの奇才・公式アプリ(無料)

1

カテゴリ:
1
シュヴァンクマイエル・カレンダーアプリ for iPhone
価格:無料
サイズ:9.7 MB
言語: 日本語
コメント:映画、ストップアニメーションなどで有名なヤン・シュヴァンクマイエルの公式カレンダーアプリ。


 
 ヤン・シュヴァンクマイエルをご存知だろうか?

チェコ出身の世界的なシュルレアリストで造形や映像作家として有名な人物です。

今回はワタシが大好きなヤン・シュヴァンクマイエルの公式アプリをご紹介します。

中身はカレンダーアプリです。
でも自分の予定は入れれません。
シュヴァンクマイエルの今後の予定だけが入っています。

え?
 
なんでこんな無駄なアプリを作ってしまった・・・。

3

Hippo High Dive - カバの火の輪くぐり。(115円→無料)

3

カテゴリ:
1
Hippo High Dive
価格:115円 → 無料 (2011/5/23時点)
サイズ:7.5 MB
言語: 英語
コメント:カバの落下火の輪くぐりという芸当。傾き操作で忍耐力と細かな神経を試されるゲームです。

 

Hippoとは「カバ」のこと。
カバがハイジャンプで火の輪くぐりをするカジュアルゲームです。

Stickman Cliff Divingみたいにどんどんとハイジャンプの位置が上がっていくので、醍醐味は近いかと。 

失敗すると黒焦げになるカバがなんだかかわいい。

7

PixelSlime - ドット絵アクションRPG(170円)

4

カテゴリ:
1
PixelSlime
価格:170円
サイズ:6.9 MB
言語: 日本語
コメント:8ビットのドット絵アクションRPG。敵はスライムばっかりですが、シンプルな潜りゲームです。


 
ドット絵のアクションRPGです。
懐かしの8bitサウンド、ファミコン風の雰囲気・・・

すこしやった感じでは「ゼルダの伝説」の戦闘のみを簡略化したような、そんな印象です。
死んでしまうとレベルは1からになってしまいますがアイテムだけ残るいわゆる「潜りゲーム」ですかね

武器が全部で140種類、魔法が10種類(武器を魔法化するみたい)とかなり豊富。
なかなかおもしろそうなので、ちょっとがんばってみます!

以下、製作者様のサイトに記載のあったことなど、ゲーム概要をさくっとご紹介。

---2011/5/23追記--------------
クリアしました。
おもしろかったです。
簡単な攻略をご紹介。
--------------------------------------

IMG_0406

Epic Empires Premium - チープ過ぎるシミュレーションRPG(115円→無料) 

2

カテゴリ:
5
Epic Empires Premium
価格:115円→無料 (2011/5/20時点)
体験版:無料
サイズ:18.4 MB
言語: 英語
コメント:シュールな気分にさせられるチープなシミュレーションRPG。クリアしてもさほど感動もしないキテレツな作品です。なんとなくアイコンは稲中を思い出す・・・。


 とにかくチープ過ぎてなんともいえないシミュレーションRPGが無料になっており、惰性でクリアしたので一応ご紹介です。

アイコンの劇画調とはまったく異なり、シナリオ、グラッフィック、戦闘・・・、とすべてがチープ感満載なデザインで統一された怪作。

ユーザーレビューに「日本はそれを愛する!」とコメントがありますが・・・、まさになぜか日本人には愛着が湧いてしまいそうなシュールさが恐いところです。

もっさりしたコンピュターのターンがもっとスピーディーなら、1時間もかからずにクリアできますよ。
やってみてくださいよ。

2

Towers of Africa - タワー版ソリティア。アフリカにタワーを建てる?(115円→無料)

3

カテゴリ:
5
Towers of Africa
価格:115円→無料 (2011/5/20時点)
サイズ:1.1 MB
言語: 英語
コメント:タワー版ソリティアらしい。デザインは微妙ですが、操作感も問題なく、適度に楽しめます。



これまた何パズルかよくわからないのですが、なかなかおもしろかったパズルゲームTowers of Africaをご紹介します。

画面の見た目はあんまり惹かれないんですけどね。。
サイズは1.1MBと激軽いです。

あと、アイコンのイメージが全然ゲーム内容を反映していません。
やっつけなアイコン。
でも、まあおもしろかったので軽くご紹介。

IMG_0376

Plus ou Moins - フランス産の数字を使ったゲーム。(115円→無料)

3

カテゴリ:
1
Plus ou Moins
価格:115円→無料 (2011/5/19時点)
サイズ:7.4 MB
言語: フランス語、英語
コメント:ちょっとかわいげな、交互に数字を選んで得点を競うゲーム。簡単なので空いてる時間にプレイするにはおすすめ。



互いに数字を選んでいって、最終的に合計が大きい方が勝ち。
そんな競争ゲームPlus ou Moinsをご紹介します。

ちょっとかわいらしげなデザインは、どうやらフランスの製作チームのようですね。
全体的にオシャレな雰囲気に仕上がっています。

なんというカテゴリーが良いのかわからず・・・、「数字パズル」というよくわからないカテゴリーを作ってしまいました。
他にあるんでしょうか?

中身は数独みたいに空いている時間に簡単にできて、適度に戦略もあっておもしろかったです。

IMG_0358

タイタンの戦い - 操作性が厳しいが・・まあまあの神話的RTS。(230円)

4

カテゴリ:
1
タイタンの戦い
価格:230円
体験版:無料 
サイズ:18.5 MB
言語: 日本語、中国語、英語
コメント:神話的キャラが登場する横スクロールのRTS。操作性は難ありですが、なかなかおもしろいのでおすすめです。


最初見たときは、うへー、なんとなく見た目は気になるけどつまらないんだろうなあ、と
ちょっと期待せずにやってみたら、意外や意外、結構おもしろかったのでご紹介。

 「タイタンの戦い」といえばちょっと前に映画版(車田正美とコラボしたことで有名、なはず)もありましたが、それとは全然関連がありません。あしからず。

製作したのは「欧陸戦争」というサイコロを使ったシミレーションを出している「EASY Inc.」です。
SLG好きには結構人気があるゲームですよ。
先にこれを知っていればちょっとは見る目も変わったんですけどね。

一応日本語化されていますが、肝心のチュートリアルが日本語化されていないという難点もあり、ゲームを満喫出来ていない方もいらしゃるようですが、そこをクリアするとかなり楽しめる作品でした。

多彩なキャラクターが登場し、適度な戦略性やユニットの成長(レベル上げ)があり、なおかつ敵を金で仲間しながら進むという、美味しい要素の詰まった作品です。

ちなみに30分~1時間くらいがんばればイージーモードをクリアできます!

IMG_0347

Two Worlds II Castle Defense - ファンタジー・タワーディフェンスの傑作!(1,200円)

4

カテゴリ:
1
Two Worlds II Castle Defense
価格:1,200円
体験版:無料
サイズ:60.9 MB
言語: 英語
コメント:迫りくるオークから守り抜くタワーディフェンス。画面もキレイで、なおかつ戦ってる感のする抜群のUIがすばらしい。


 無償版がリリースされたときに、これはおもしろい!と必死にやっていたTwo Worlds II Castle Defense

その内、有償版がリリースされるということがアナウンスされていたので、それをずっと待っていたのですがいつになってもリリースされないようなので・・・、Lite版のみですがご紹介させていただきます。

---2011/5/18追記-----------------
と思ったら、ついに正式版が発売されました!

1,200円!!
HD版は1,400円!

高っ!!
ど、どうしよう。ちょっと迷うな・・・。

---2011/7/5追記-----------------
攻略記事はずーーと執筆中なので追って掲載します。
(つまりずっとクリアできていない・・・)
----------------------------------------

タワーディフェンスに、独自の要素を加えたファンタジックなゲームです。
内容も良いのですが、グラッフィックもすごい!

普通のタワーディフェンスは、固定されたユニットがわんさかとやってくる敵を迎え撃つという、実際にはありえないシチュエーションなのですが、この作品は敵に対してユニットが行動を起こすので、すごく戦っている感じがして、熱くなります!

1

RPGっぽい - 「ちょこっとRPG」との相乗効果のススメ。(無料) 

4

カテゴリ:
5
RPGっぽい
価格:無料 
サイズ:4.9 MB
言語: 日本語
コメント:RPGから戦闘の要素とフィールドを探索していく要素のみ抜き出したカジュアルゲーム。

 

6
ちょこっとRPG「魔王の塔」
価格:無料 
サイズ:6.6 MB
言語: 日本語
コメント:こちらはRPGから武器収集とダンジョンの攻略(といっても塔を登るだけ)を抜き出したカジュアルゲーム。1,000階を越えたあたりから結構キツイです。



ちょこっとRPG「魔王の塔」とほぼ同時に始めて、片一方が体力減ったらもう片一方を始めて、そっちが減ったら今度は体力が回復した方をやるというのを交互に続けて、ほぼ同時期に「RPGっぽい」はクリア、「ちょこっとRPG」はステータスに星が付く1200階まで到達したので、記念(?)に投稿です。(実際は2,000階程度まであるみたいですけどね、結構レベル上げないとダメみたいなので断念!弱っ)

共通点はどちらも個人製作。すごいですね。

カジュアルかつボタンひとつで進んでいくゲームなのでちょっとした合間にゲームをやりたい方にはおすすめです。

ほんとにさくっとできますからね。どちらもはまりました。
IMG_0330

Spin & Win - 盤自体をまわす斬新な5目並べ。(115円)

3

カテゴリ:
5
Spin & Win
価格:115円
体験版:無料 
サイズ:3.8 MB
言語: 英語
コメント:5目並べの変形版。コマを置いた後に4分割された盤を回すという、斬新な仕様です。


前回取り上げたSquarOが頭を使うゲームだったので、続けて頭を使う系の5目並べゲームSpin & Winをご紹介します。


といいましても、ワタシがこの手のゲームが得意というわけではありません!
なんとなくデザインが良かったり、長く遊べそうなゲームを見つけると、大体こういったゲームになってしまう、ということだけです。
今作もプレイしていてなかなか気持ち良いUIとなっています。
こういうゲームはちょっと難点があっても長く遊べますね。ワタシは、ですが。

さて、ゲームはオセロのように白と黒のコマを使うのですが、挟んでも反転はせず、基本は5目並べのルールで同じ色のコマを5個並べた方が勝ちです。

以前にご紹介したFoursightも3つ並べで似たような感じですが、あちらは土台を置いていかないといけない仕様なのに対して、こちらは盤が回転するという変則仕様!

6

Addictive Puzzle : SquarO - 数独風のおもしろロジックゲーム。(115円)

4

カテゴリ:
5
Addictive Puzzle : SquarO
価格:115円 
サイズ:3.6 MB
言語: 英語
コメント:数独のようなシンプルなロジックゲーム。地味ながら適度に頭をつかう良くできたゲームです。

 

数独やナンクロのような感じで理詰めで答えを導き出していくシンプルなパズルSpuarOをご紹介します。
 
青を基調とした色味はなかなかワタシ好みです。
こういった”良い色”をしたゲームというのは、ゲーム性うんぬんよりも、見た感じで気に入ってしまいます。

今作は内容もおもしろくて、じっくり頭を使ってやるゲームなので、高レベルが解けたときは堪りません。
やり方がわかると長く楽しめる作品なので、まずはやり方を覚えましょう。

そこで、体験するのが一番!
ということで、オフィシャルサイトで体験版を配布していたので、ゲームそのものを下記に貼っておきますね。やってみるのが一番ですからね。

なんとも太っ腹に、ゲームモードは4段階で遊べてしまいます。。
ゲーム方法は詳細ページでご確認ください。

Fruits Island : Begins - 虫軍団 vs フルーツ軍団!(115円)

4

カテゴリ:
5
Fruits Island : Begins
価格:115円 
体験版:無料 
サイズ:17.3 MB
言語: 英語
コメント:地上4、空中3体のユニットを使って攻略するライン型RTS。オーソドックなシステムながら、この手のが好きな方は楽しめると思います。


虫対フルーツの攻防という、わかるようなわからないような設定のライン型RTSFruits Island : Beginsをご紹介します。

ライン型RTSはiPhoneでは腐るほど発売されていますが、今作もまあ基本は同じような仕様です。
概ねBattlegroundと同じようなシステムでやった感じも一緒かと。
とはいえちょっと光る要素もあって、なんだかんだいいながら十分楽しめたのでご紹介します。

IMG_0305

Holy Moly Dragons - ドラゴンを使ってやってくる敵を撃破(230円)

4

カテゴリ:
6
Holy Moly Dragons
価格: 230円
体験版:無料 
サイズ:39.4 MB
言語: 英語
コメント:ドラゴンを配置していくタワーディフェンス。凝ったグラフィックと独特の世界観が、好きな人にはたまらないはず。個人的には楽しめました。



特徴の違うドラゴンを配置して防衛するタワーディフェンスという、設定はすごくおもしろそうなのに少しだけ惜しい感じのするタワーディフェンスHoly Moly Dragonsをご紹介します。

前述のように設定は非常に魅力的なのですが、なんとなくもう少し魅力的にできたんじゃないか、と思えてしまうちょっぴり残念な仕上がりです。

設置できるドラゴンや敵キャラの種類が少なく、かつステージ数も少ないのでなんとなくボリューム感がありません。なおかつ配置できる箇所がかなり固定されてしまっている為、どうしても何回かやると同じような配置になり何度も楽しめないなど、ちょっと惜しいところありです。

それでも世界観が非常に良く、新しく発売されたタワーディフェンスとしてはまずまずかと思います!ワタシは結構はまりました。

6 

Bubble Smile - 連鎖が気持ち良いマッチ3パズル(115円)

3

カテゴリ:
6
Bubble Smile
価格: 115円
サイズ:25.9 MB
言語: 英語
コメント:ちょっと操作が変わってるマッチ3パズル。爽快感があって、気持よくプレイできます。



泡の球体を3個並べて消していくマッチ3パズルBubble Smileをご紹介します。

よくあるマッチ3パズルですが、今作は普通の縦横に移動させて3個を揃えるものではなく、動かしたい泡を含む3個で三角形を描いて動かす一風変わった動きで揃えていきます。

少しアクションが入ったことで、多少難しくなっていますが(左右と上下の泡が動かせないなど難点もあり)、慣れると軽快に操作できます。この手の動きはタッチパネル操作の反応の良いiphoneならではといえますかね。

全体的にスムーズに操作でき、なおかつ爽快感もあってなかなか楽しめる作品です。

IMG_0294

Think A Bug It - キモカワイイ生物を誘導するアクションパズル(無料)

4

カテゴリ:
6
Think A Bug It
価格: 無料
サイズ:5.0 MB
言語: 英語
コメント:シンプルなデザインが秀逸なアクションパズル。そこそこ歯ごたえのあるパズル要素とキモカワイイ生物にはまります。



ダンゴムシのようなイモムシのような不思議な生き物を出口まで誘導するアクションパズルです。

他にも似たようなゲームもあるかと思うのですが、今作はとにかくデザインが良い!

これ良いですよ、かなり良いですよ。

カラフルだけどシンプルにまとまったオシャレさでUIも良く出来ており、ダンゴムシが軽快に動きまわります。
音楽もマッチしていてプレイしていて気持ちが良い秀作でした。まずは画面をご覧あれ。

IMG_0288

Brian. - 復活し続けるブライアンくんのアクションパズル(115円→無料)

カテゴリ:
5
Brian.
価格:115円 → 無料
サイズ:0.6 MB
言語: 英語
コメント:2bitな世界観の中、エンドレスに歩き続けるブライアンくん。カジュアルなゲームを探している方にはおすすめです。



トコトコ歩くロボット・ブライアンくんを矢印や止まれのブロックをうまく配置してゴールまで導くカジュアルなアクションパズルです。

2bitの世界観ながらきれいな雪が降り続ける中、ブライアンは愛を探して旅立ちました。
そんな寒い世界で何度死んでも復活して歩き続ける無尽蔵な魂を持った鉄人ブライアン。
死を恐れない?いや、ただ何も考えずに自ら突っ込みます。

適度な難易度でさくさく進むので結構気持ち良くできます。
ライフ制限もないので基本終わることはないですしね。

ロードランナーみたいに自分でマップを作ることもできるエディットモード付きのシンプルなアクションパズルです。

↓ ああ、もっと早く走れたら・・・ 
IMG_0262

このページのトップヘ

見出し画像
×