アーカイブ

2011年07月

三国TD - 蜀伝 - 三国志TDが無料。そのほか三国志TDをご紹介。

カテゴリ:
1
三国TD - 蜀伝
価格:250円→無料 (2011/7/29時点)
サイズ:130MB
言語: 日本語, 中国, 英語, Singhalese
コメント:三国志を題材としたタワーディフェンス。イマイチっぽい見た目ですが、中身は良くできています。

 

Wizardry 囚われし魂の迷宮が発売されたり、グルーヴコースター(これは確かに面白い)が話題となっていますが、その手の大物はここで取り上げなくても盛り上がってくれると思うので、あくまでマイナー気味なものを・・・

三国TD - 蜀伝が無料になっています。
三国志もののタワーディフェンスの中では一番おもしろい(まとまってる)かと思いますので、ぜひこの機会に。

ついでに、そのほか三国志ものTDってこんなのあります、というご紹介と、値下げ中のRTS1本、RPG風ショートゲーム1本、気になる新作2本をご紹介。

↓ だそうです。
9

シェイクスピアーズ - 騎士トーナメントで名声を勝ちとれ。(170円)

4

カテゴリ:
16
シェイクスピアーズ(Shake Spears!)
価格:170円
お試し版:シェイクスピアーズ Lite  (無料) 
サイズ:90.3MB
言語:日本語、中国、オランダ、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、Kanuri、orthern Sami、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語
コメント:騎士トーナメントを舞台にしたアクションRPG。グラフィックが美しく、操作性も快適な良作です。
 
騎士同士の決闘を描いたアクションRPGシェイクスピアーズ(Shake Spears!)です。

海外の評価も高く、シンプルな操作ながら結構はまります。
ワタシも無料版でやってみた後、続きが気になってそのまま正規版を購入しました。

騎馬同士が突撃して槍で突き合うというのはKnightyKnightと一緒ですが、こっちの方がおもしろい!
どの部位を突いて、どこを守るかの一瞬の駆け引きがスリリングで、アイテムや魔法による強化やあり、単純なようでいてなかなか奥深い作品です。

IMG_1416

Avatar Fight - My Bruteが好きならこちらも。闘技場・戦士育成ゲーム。(無料)

3

カテゴリ:
14
Avatar Fight
価格:無料
サイズ:12.4MB
言語 英語
コメント:闘技場の戦士育成ゲーム。Avatar Fightと言ってる割には使用できるキャラが異常に少なく、闘技場は一緒の見た目だらけ。


 
まだこっちはやってる人少ないですよ~

2011/7/20にリリースされたばかりなので、まだまだ始めた方も少ない闘技場の戦士育成ゲームAvatar Fightを軽くご紹介。

はっきり言ってMy Bruteと同じです。
しかも後発ながらキャラメイクができなかったり、師匠/弟子といったMMO的連帯要素もなかったりと、だいぶ劣化しているまさに模倣品。

My Bruteもだいぶ野暮ったいと思いましたが、こっちはさらに輪をかけて野暮ったいです。
でも始めたばかりは妙におもしろかったりするから不思議。

↓ やめろよ、熱いよ・・・
13

CubeSieger - 空き時間に楽しめそうなコマとキューブのボードゲーム。(170円)

3

カテゴリ:
17
CubeSieger 
価格:170円
ライト版:無料 
サイズ:18.7 MB
言語:日本語、英語
コメント:コマとキューブを使ったボードゲーム。UIが良くできており、ストレスなく遊べる。やり込んだ際に深みがあるかが気になる所・・。

 
久しぶりに
ボードゲームをご紹介します。

リリースされたばかりの日本産アブストラクトゲームCubeSieger がなかなかおもしろかったのでご紹介。販売会社はRozetta Corporation。Unityで製作された作品のようです。

ゲーム内容はいたってシンプル。
6×6のボード上でコマとキューブを交互に置いていき、相手を追い詰め動けなくしたら勝ちという内容です。
確か、POSITってボードゲームと一緒の内容??

コマやキューブを置く際の挙動や、画面の操作がかなり良くできていて、ちょっとした空き時間にストレスなく楽しめる内容です。
 
IMG_1457

Ramakian - タイの叙事詩シミュレーションRPG。(無料)

4

カテゴリ:
1
Ramakian 
価格:無料
サイズ:60.0 MB
言語:英語
コメント:タイの民族叙情詩を題材にしたシミュレーションRPG。勉強にもなるお得な内容です。
 

 
ちょっと古いゲームですが、神様が出てくるゲームが好き(女神転生とか)なのでご紹介。

Ramakian(ラーマキエン)はタイの重要な古典文学であり民族叙事詩です。
その物語を基本としたシミュレーションRPGという、ほんとにRPGにしていいのか?というレベルの作品です。

ハヌマーンや、プラーム神(ブラフマン)、ウマ女神(シバ妃)、ナーラーイ(ヴィシュヌ)神など、日本人にも馴染みの神様も登場してくるので入り込みやすいはず(?)

英語のみですが、物語を知らなくてもなんとなく雰囲気を味わいながら進めるだけでも十分楽しめます。
やってみると結構オーソドックスな内容ですが・・・、よくある西洋、戦争系シミュレーションRPGに飽きたら次はこれでしょう。

↓ さあ、タイの神秘の世界へ
IMG_1365

GemCraft、Defense of FortuneなどTD、RTSが多数無料セール中!

カテゴリ:
3
GemCraft
価格:350円→無料
サイズ:18.6MB
言語 日本語, 英語, フランス語, ドイツ語, ハンガリー語, スペイン語
コメント:フラッシュゲームとして有名なタワーディフェンス。Gemを合成してタワーを強化します。



今日は無料になっている
タワーディフェンス&RTSが多いですよ。

ゲーム内容として一押しなのは「Defense of Fortune: The Savior」ですが、こちらは少し前に無料になっていたので、たぶん初の無料セールとなる「GemCraft」がオススメ。

Gemを合成してタワーを強化する変わり種ですが、慣れるとなかなかおもしろいです。
さらに、先日ご紹介のKnightyKnightも早くも無料セール中です。

今日はセール中のTD4本、シミュレーション2本、RPG1本、アクションRPG1本をご紹介。
 
IMG_1428

Reiner Knizia's Ra - 今日はドイツゲームがおすすめ。(350円→250円)

カテゴリ:
1
Reiner Knizia's Ra 
価格:350円→250円 (2011/7/25時点)
サイズ:22.7 MB
言語:英語
コメント:「ライナー クニツィアの3大競りゲーム」の1つとして知られる名作。シンプルながらジレンマ必死の内容。


 
取り上げようと思いながらなかなか手が回らないドイツゲーム系のボードゲームがセール中です。

ドイツゲーム関連は元々それなりの値段(450円前後が相場)がしますが、時々セールを行ってはいます。
とはいえ無料になることはほとんどないので、気になった時に安くなっていたら購入するのが良いと思います。

セールになっているのはCodito Development Inc.の3作品。
最初の敷居は高いかもしれませんが、値段に見合ってすごくおもしろいですよ。

特にReiner Knizia's Raがおすすめ。
ライナー・クニツィア氏の傑作です。

今回はセール中のドイツゲーム3つ、ディフェンスゲーム1つ、TD1つ、アクションRPG1つをご紹介。

7

1 Minute RPG - 1分間?うーん、2分半位のお手軽RPG。(85円)

3

カテゴリ:
1
1 Minute RPG 
価格:85円
サイズ:8.1 MB
言語:英語
コメント:シンプル操作でひたすら走って敵をなぎ倒すアクションRPG。レベルがあっという間にあがって、あっという間にボスと対戦になります。



昔、堂本剛出演の「33分探偵」という、事件を33分で解決する(実際は33分に帳尻合わせをする)ドラマがありましたが、今作もまあそんなところです。

1分間の甘いランデヴー、それは冒険。「1 Minute RPG」です。 

なにを言ってるのかよくわからなくなりましたが、1分間で冒険を済ませたい(実際1分じゃあ無理)
という願望がタイトルになったお手軽RPGです。

↓ まずは動画で雰囲気をどうぞ。

気軽に音楽を。無料の音楽アプリ15選。

カテゴリ:
5
無料の音楽アプリ15選。
価格:基本は無料
内容:シーケンサー、ドラムマシーン、テノリオン系など
サウンド:ミニマル、エレクトロニカ、テクノ、ブレイクビーツ向け





自分で音楽が作れたら楽しいだろうなあ、と考えたことありません?

楽器ならある程度の「練習」が必要だし、バンドなら「メンバー集め」、ラップトップミュージックにしても「音楽ソフト/機材を購入」しなければいけません。

そんなわずらわしさを取り除いて誰でも簡単にゲームをするのと同じ感覚で音楽を作れるアプリが多数発売されています。それも無料で。

そんな誰でも簡単にミュージシャン気分を味わえるアプリをご紹介します。
かなり量が多くなったので今回はテノリオン系の無料アプリを中心にご紹介。
次回は無料の楽器アプリとおすすめ85円音楽アプリをご紹介予定です。

↓ こんな音楽も作成可能(Beatwave使用) 秘められた才能に目覚めるかも?

TowerMadness - 名作TDが無料!そのほか最近リリースの無料TD紹介。(250円→無料)

カテゴリ:
1
TowerMadness 
価格:250円→無料 (2011/7/22時点)
サイズ:15.7 MB
言語:英語、ドイツ語
コメント:クセになるタワーディフェンスの名作。かなり自由にタワーを設置できるのが良い。

 

2009年リリース時から度重なるアップデートでタワーディフェンスの名作とまで呼ばれるようになった星飛雄馬的精神のTowerMadnessが無料になっています。

何度か無料になっていたりするのですでにお持ちの方も多いと思いますが、まだの方はこの機会にどうぞ。

宇宙人からヒツジを守るオープンフィールド型のTDです。
設置できるタワーも多く、宇宙人の動きをうまくコントロールする楽しみもあり長く楽しめると思います。

あわせて最近リリースされた無料TD値下げ中のTDは続きでどうぞ。
人気ないですがこちらも度々セールになってるAnnexula The Beginning(500円→85円)がおすすめですよ。

2

11

250円→無料


※価格は記事掲載時のものです。正しい価格はApp Storeでご確認ください。

MeetingRun! - カイロソフトの新作?いえいえ、これは愛すべきクソゲーです。(85円→無料)

2

カテゴリ:
1
MeetingRun! 
価格:85円→無料 (2011/7/21時点)
サイズ:16.7 MB
言語:英語
コメント:会議に遅れそうだ!サラリーマン3点セットもないじゃないか。さらにゾンビと忍者が道を塞いでるぞっ!オーマイガッ。そんな感じです。


 
アイコンだけ見るとカイロソフトの新作みたいですが、そんなわけはありません。
全然違います。
敵を退けながら会議に遅れないように走りまくる8ビットゲームMeetingRun!です。
Tiny Towerがあれだけ流行るんだから、これもありでしょう!

サラリーマンたるもの、そう簡単には会議に出席できません。
なぜかゾンビは脳みそを狙っているし、忍者は手裏剣を投げまくりです。

とにかくサラリーマンの動きが不自然すぎ。そしてつまらない。

サラリーマンなら地に足をちゃんとつけとけよ!と言いたいぐらいクルクル回転しながら動きます。本編以外のミニゲームが妙に充実しているのが愛しいですね。

無駄に凝ったナレーション入り動画が気になったら続きをどうぞ。

↓ ワオッ!とか胡散臭いナレーションが眠っていたゲーム魂を呼び起こす。

Guardians: The Last Day of the Citadel - ちょっと気になる新作各種。(450円)

カテゴリ:
1
Guardians: The Last Day of the Citadel
価格:450円
サイズ:113 MB
言語:英語、フランス語、イタリア語、スペイン語
コメント:スタイリッシュっぽく見せて、よーく見ると野暮ったい中世アクション。爽快感はなかなかありそうです。



 昨日ご紹介のNecrorunに近いゲームで、そういえば気になってたのがあったのをふと思い出しました。
まだやっていませんのでご紹介程度ですが、Guardians: The Last Day of the Citadelです。 

動画を見ていただくのが一番早いですが、Mirror's Edge系の横スクロール・アクションという形はNecrorunやKnight's Dashと一緒ですが、こちらは少し戦闘が多いようですね。
なぜかクモの敵が多いですが・・・

流行りのUnreal Engineではなく、Unityで製作されているのもポイント。
Unityでもここまで作り込めるんですね。
どこかで紹介されていないかなあと調べてみたら、ゲームキャスト様で少し取り上げられていました。さすが。
(追記:meet-i様で星4.5になってました。運命点システムってのがおもしろそう)

そのほか、最近リリースされた気になる作品は続きでどうぞ。

↓ どこまで自由に動けるかがポイントかなあ。でも450円はちょっと高い気がするなあ。


2


11

450円

Necrorun - 漆黒の長槍(ジャベリン)を持って死神がやってきた!(85円)

1

カテゴリ:
1
Necrorun
価格:85円
サイズ:11.5 MB
言語:日本語, 中国, チェコ語, オランダ, 英語, フランス語, ドイツ語, イタリア語, 韓国語, ポーランド, ポルトガル語, ロシア語, スペイン語, スウェーデン語, トルコ語
コメント:死神となって敵を倒しながら疾走するアクション。個人製作の作品のようですが、なぜか異様な言語対応。むむむ、やる気を感じます。

 
特に面白いゲームではありませんが、なんだか「漆黒の長槍(ジャベリン)」とか言いそうなグラフィックがとにかく気になった(気に入った)のでご紹介。
死神が骨馬で疾走しながら敵を倒すアクションNecrorunです。

少し前に無料化されランキングでも上位にはいっていたKnight's Dashとほぼ同一内容といってもいい今作。ただし、こちらはとにかくダークで、死神が問答無用に槍を突きまくる作品なので、自分的には好み。

あと、音楽がチープなシンフォニックオーケストラ風でダサかっこいい!!

この手のゲームってなんて呼び名なんですかね?

↓ この動画でもうお腹いっぱい。

三匹のこぶた - 地味にはまるほのぼのマッチ3パズル。(無料)

4

カテゴリ:
1
三匹のこぶた
価格:無料
サイズ:8.5 MB
言語:日本語、英語 
コメント:シンプルなマッチ3パズル。ほのぼのした世界観と、なぜだか続けてしまう不思議な魅力のあるアプリです。
 


今回は気軽にできる
パズル系の無料オススメアプリをご紹介します。
三匹のこぶたです。

三匹のこぶたといえば、藁の家、木(枝)の家、でも結局 レンガの家が最強じゃんって話。 

その話はほとんどベースになっていませんが・・・
個人の方が作られたアプリでシンプルな3マッチパズルに仕上がっています。
アイテムを利用したりレベルアップの要素があり地味に楽しめます。

IMG_1288

Monster Trouble - 3Dグラフィックが美しいRTSが日本語対応!(170円→85円)

4

カテゴリ:
1
Monster Trouble
価格:170円→85円 (2011/7/18現在)
サイズ:152 MB
言語:日本語、英語、イタリア語、フランス語
コメント:3Dグラフィックが美しいRTS+タワーディフェンス。少し操作性に難アリですが、十分に面白い作品です。



先日のアップデートで遂に日本語対応
世界観を堪能できるようになり、追加要素もあるということでRTS+タワーディフェンスのMonster Troubleをご紹介します。

リリース時に話題となった今作。
ゴブリンやオークが街に攻めてくるので、その防衛を任された主人公達がクワや猟銃などで防戦します。

3Dの繊細なグラフィックリアルな動きなど見所満載。
かなり凝った作品なのでまだの方はぜひお試しを!

価格改定で230円が170円、さらにセール中で85円!

IMG_1306

Legends of Elendria: The Frozen Maiden - RPG型タワーディフェンス。(85円→無料)

カテゴリ:
1
Legends of Elendria: The Frozen Maiden
価格:85円→無料 (2011/7/15時点)
サイズ:18.6 MB
言語:英語
コメント:RPGの要素がはいったタワーディフェンス。日本人向けではないグラフィックと英語のストーリーが大丈夫ならばあり。

 
 
すごくオススメというわけではありませんが、無料なのでご紹介。
RPG要素の入ったファンタジックなタワーディフェンス Legends of Elendria: The Frozen Maidenです。

英語なので、世界観に入りづらいかもしれませんが、主人公にレベルがあったり、タワーにスキルポイントを割り振れたりと、RPG的要素が多々あります。

タワーは基本的に4つしかありませんが、敵を倒すとタワーの経験値が貯まりレベルアップしたり、スキルが付与できたりとなかなか凝った内容です。


ただし、肝心のタワーディフェンスが結構普通
元々ある土台の上にタワーを設置すると攻撃範囲が広くなったりという要素もあるのですが、ズームアップやスピード調整もできず、かなり淡々と進みます。
ここがもう少しヒネリが効いているとおもしろいゲームになるとおもうのですが。

そのほか、今日はハリポタのレゴLEGO Harry Potter: Years 1-4くらいです。
パズル+アクションが好きならばそちらもぜひ。

2


11

85円→無料


※価格は記事掲載時のものです。正しい価格はAppStoreでご確認ください。 
※85円という価格の記載に違和感を感じました(個人的感想)

AppStoreの価格改定&スマートフォン版の修正

カテゴリ:
1
AppStoreの価格改定
スマートフォン版の修正





法事で実家に帰っており
、まったくノーチェックの間に価格が変更されておりびっくりしました。

価格が高いほどお得度は大きいですが、115円→85円も十分インパクトがありますね。
円高為替レートに伴い約20~30%程の値下げとなっているようです。

日本のメーカーによるアプリはメーカーによっては元の値段に戻されているようです。
それでも海外アプリはユーザーにとっては購入しやすい価格になったと言って良いでしょう。

当ブログでは過去の記事の値段は修正しない予定です。
※価格の隣りに大体何月何日時点と記載していることが多い為

あわせて、スマートフォン向けの画面デザインも修正中です。
こちらはもう少し調整が必要ですが。

価格表は続きでご確認ください。

Naked_King - ユニットのアップグレードが楽しいライン型RTS。(115円)

3

カテゴリ:
3
Naked_King
価格:85円
体験版:無料 
サイズ:7.2 MB
言語:英語
コメント:横スクロール型一本道RTS。ユニットのレベルアップが楽しく、ステージ数も豊富な佳作です。


一本道の横スクロール型RTSNaked Kingをご紹介します。
「Naked King = 裸の王様」の洋服を取り戻しに戦いに挑みます。

特徴としては、資源を採取するユニットを呼び出すことで生産力を上げられること。
そしてキャラクターのレベルアップ要素が豊富なことでしょうか。

ユニットは8種類ですが、アップグレードを含めると20種類。
敵モンスターは30種、さらにステージ数も300種類(本当?)+ボスステージも8個とヴォリューム満点です。

難易度が高くノーマルでもかなり苦労しますが、なかなかおもしろいです。
資源採取という意味ではCrystal Warにやや近い感じですが、最近リリースのBallistik Warsなどが気に入った方はどうぞ。

1

Kosmo Spin - 星をクルクル回して防衛するセンス溢れるゲーム。(115円→無料)

4

カテゴリ:
1
Kosmo Spin
価格:115円→無料(2011/7/13時点)
サイズ:19.6 MB
言語:英語
コメント:絵本風なグラフィックのセンスが良い防衛ゲーム。リリースはBumpy Roadと同じ「Simogo」。内容は地味ですがなかなかおもしろい。


 
宇宙の果てから救難信号が届いた・・・
「助けて!どういうわけだか空飛ぶ円盤が僕たちの朝ごはんを盗もうとしてるんだ。」

というストーリーの防衛ゲームKosmo Spinです。
リリース元は”やっていて気持ちが良いアプリ”Bumpy Roadと同じ「Simogo」。
リリース日は2010年12月なのでBumpy Roadの前です。
 
キャラクターを動かすのではなく、星自体を動かすというのが変わっていますね。
敵の攻撃は、サッカーボールや野球ボールで、ヘディングで返せてしまうというユルさ。

絵本のような可愛らしげなグラフィックで操作性も良い良作です。

5

Swords and Soldiers - 色々楽しそうなRTSが早くもセール!(350円→115円)

4

カテゴリ:
3
Swords and Soldiers
価格:350円→115円(2011/7/12時点)
サイズ:107 MB
言語:英語
コメント:すごく凝った感じの横スクロール型RTS。先日リリースされたばかりなのに早くも値下げ。



先日リリースされてご紹介したばかりですが早くも値下げ。
Wii ウェアの方で先に発売していた横スクロールのRTSSwords and Soldiers
115円セール中です。

まだ始めたばかりですが、かなりおもしろいですよ。
攻略記事はこれから執筆予定です。

動画を見ていただくと雰囲気が伝わるはず。



元々、オランダの学生さん達が地域の研究プロジェクトとしてゲームを開発し、その作品「de Blob(ブロブ:カラフルなきぼう)」が大きな話題となったのが始まりのようです。

ゲームスタジオを設立し、満を持して
リリースしたのがこの作品のようですね。海外の評価も高いようです。

おすすめなのでぜひ!

あわせて、本日気になった新作&セールを続きでご紹介。

1


31

350円→115円

このページのトップヘ

見出し画像
×