アーカイブ

2011年09月

Flight Tycoon - 「飛行機ってかっこええなあ」が味わえる空港運営ゲーム。(無料)

3

カテゴリ:
1Flight Tycoon
価格:無料
サイズ:55.4MB
言語:英語


Flight Tycoonは飛行機をコレクションしながら空港を運営するゲーム。
いわゆるフリーミアム系ですが、ここで紹介するくらいなので課金なしで進めることが可能です(とはいえレアな飛行機がどうしても欲しくなってしまった方は課金ご勘弁)

先頃発売された「ぼくは航空管制官 RUNWAY STORY 大阪」などとはちょっと違う内容です。

何を楽しむかというともう飛行機を眺めてウホウホするだけですが、原油価格が変動したり、空路を決めたり、ちょっとした空港運営気分を味わえるゲームです。

IMG_2364

Swords and Soldiers - 色々楽しめるテンコモリRTS。(250円)

4

カテゴリ:
1Swords and Soldiers
価格:250円
サイズ:107MB
言語:英語


レビューするのをすっかり忘れていた横スクロールのRTSSwords and Soldiersをご紹介します。

海外のWiiウェアで話題となり、後に日本のWiiウェア、そしてiPhoneでもリリースされた作品です。

元々、オランダの学生さん達が地域の研究プロジェクトとして開発したゲームが話題となり、その後、ゲームスタジオを設立し満を持してリリースした作品ですが、非常にしっかりとした作りになっています。

大味な感じのRTSですが結構おもしろいですよ。

IMG_2445

Core Blaster - デザインが美しいパズル要素のあるタワーディフェンス。(無料)

3

カテゴリ:
1Core Blaster
価格:無料
サイズ:28.9MB
言語:英語


4Towersのような見た目で操作感や内容はタワーディフェンスですが、どちらかというとパズル要素が強いタワーディフェンス風パズルです。
海外のPSP、PSNで発売されていたタイトルのiPhone版のようです。

タワーディフェンスが好きな方でも、好きな部分は様々なはず。
例えば敵をひたすら倒すのが好きだったり、うまく配置して最小限のタワーで攻略するのが好きという方もいるでしょう。

今作はタワーで敵を迎撃するのですが、タワーを設置する場所や内容がパズル的趣向になっているのが特徴です。赤い敵には赤いタワーを置いて、紫の敵には赤と青を置いて・・・と限られたお金で的確な場所に正しいタワーを設置していく必要がある戦略ゲームです。

IMG_2403

てきとうパパ - パパはなんでも知ってるはず・・・、そんなパパが適当に息子の質問に答えるアプリ。(無料)

3

カテゴリ:
1てきとうパパ
価格:無料
サイズ:19.6MB
言語:日本語


その場しのぎなパパと無邪気な息子のおバカな会話を楽しめるゆるいアプリてきとうパパをご紹介します。 

パパがどんな「ことば」に対しても適当に説明してくれる、いわゆる自動生成 ものですが、「人工知能」というよりは「人工無能」。

文脈も結構不自然な感じで言葉もとにかく意味不明に語られますが、なんだか読ませてしまう不思議な魅力溢れるパパがステキなアプリです。

IMG_2418

Numdom - 歯ごたえありの数独の変形パズル。(無料)

3

カテゴリ:
1Numdom
価格:無料
サイズ:10.8MB
言語:英語


「数独」を変形させた数字のパズルゲームです。
ル-ルはほぼ一緒ですが、通常の「数独」とは盤面が異なります。
 
「タテ列、ヨコ列に同じ数字が入らない」というのは一緒ですが、「3×3のマスの中に同じ数字が入らない」というところは異なり、今作では「同じ色の中に同じ数字が入らない」という仕様になっています。

数独の亜流としては、四則演算が組み合わさっている「賢くなるパズル KENKEN」などと同様、じっくりと楽しめる内容に仕上がっているので大人でも子供でも楽しめます。

というか、結構難しいです。

IMG_2402

War Grimoire - RPG風キャラでタワーディフェンスができるゲーム。(85円)

3

カテゴリ:
1War Grimoire
価格:85円
サイズ:200MB
言語:英語、中国語


配置するユニットに装備や成長要素などを与えることで愛着が沸くように設計されたRPG風タワーディフェンスWar Grimoireをご紹介します。

ゲーム内容はよくあるタイプのタワーディフェンスですが、タワーがキャラクター性のある戦士や魔法使いの為、RPGっぽい感じで楽しめるゲームです。

グラフィックは凝っていて内容もおもしろい。
ただ、なんだかちょっとのめり込めないのはなんでだろう? 
(まさかの問題提起)

IMG_2359

Tactical Soccer - サッカーモチーフの戦術パズル。(85円)

3

カテゴリ:
3Tactical Soccer
価格:85円
サイズ:6.1MB
言語:英語


サッカーをモチーフにした戦術パズルTactical Soccerをご紹介します。

タクティカルサッカーといえばスーファミに同名のサッカーシミュレーションがありましたが、あれとは全然別物です(余談:スーファミ版タクティカルサッカーはクソゲーとして有名なジーコサッカーの続編)

上下にゴールがあり、相手のゴールまで移動したほうに点数が入るのですが、サッカーのようにボールがあるわけではなく、ライン移動の戦略のみで競うゲームです。
これが意外なほど頭を使います。

IMG_2229

Poolga Collection 1 - バルセロナ発、iPhone/iPad用のオシャレな壁紙集。(無料) 

1Poolga Collection 1
価格:無料
サイズ:25.1MB
言語:英語


ちょっと今更かもしれませんが、iPhone、iPhone4、iPad用のオシャレな壁紙が無料で手に入るPoolga Collection 1をご紹介します。

バルセロナ発の iPhone / iPod touch 用の壁紙をフリーで提供してくれるサイトPoolgaがリリースしているアプリです。

いろいろなアーティストが提供する様々なテイストの壁紙は、センス抜群で全て高クオリティ!
久しぶりに壁紙を変えたくなったらこのアプリ/サイトをどうぞ。

5

Monsters Quest - ポケモン風、相当気の抜けた脱力モンスターハント。(無料)

2

カテゴリ:
3Monsters Quest 
価格:無料
サイズ:8.0MB
言語:英語、フランス語


ポケモンに似たゲームを探すシリ-ズ第4弾はオシャレの国フランス産デベロッパーから登場のMonsters Questです。3回目の更新が遅れたので4回目がもう登場です。

ポケモンのタイトルから飛び出して、ドラクエの領域に迫ろうとする意欲的なタイトル。

フランスでは「モンクエ」の愛称で人々に親しまれる今作(うそ)が、海外になかなか飛び出せない日本のデベロッパーに旋風を巻き起こすことでしょう。

「こんなしょっぱい内容でもいいのか。」と・・・。

IMG_2233

Geo Monsters - 良く出来たポケモン風モンスターハント。(85円)

4

カテゴリ:
5GeoMonsters
価格85円
サイズ:20.9MB
言語:英語


iMon、Geomonに続いて久しぶりのポケモン風アプリ第3弾のご紹介です。
ゲームサーバーが数日ダウンしていてアプリが起動しなかった為、ご紹介が遅れました。今はやっと回復したのでご紹介します。

その名もGeo Monsters! 略して、ジオモン。
2回目にご紹介したGeomonとかぶってますが気にしないでください。
あちらは無料、こちらは85円の有料アプリです。

GEOとつく通り位置情報を使いますが、現実世界の地図上にエサをまくとモンスターが集まってくるというアナログな戦略でモンスターを捕獲します。
とはいえ、このアプリを紹介する為にポケモンシリーズを始めたぐらいおもしろいです。 

ひたすらモンスターを集めて成長させることに特化したやり込み型ゲームです。

IMG_2341

RESTIRブティック - 気になるガジェットをまとめて見てきた。

カテゴリ:
7

東京ミッドタウン(六本木)にあるオシャレ発信地RESTIRブティックに気になってるiPhone系のガジェットが揃ってるらしい、ということで休憩中にちょっと見てきました。

元々は近未来的なバイク「YIKE BIKE(ヤイクバイク)」が展示してあるということで、それが見たかっただけなんですけどね。
行ってみたら結構楽しめるところでした。

10

Tiny Heroes - 勇者に罠を仕掛けて財宝を守るディフェンスゲーム。(250円)

4

カテゴリ:
3Tiny Heroes
値段:250円
サイズ:30.8MB
言語:英語


昨日のTrap Hunterに引き続き罠仕掛けゲームTiny Heroesをご紹介します。
どんだけ罠好きやねんという話ですが、これまたオススメゲームです。

戦士や魔法使い、シーフなどがダンジョンや城に侵入してくるので、罠を仕掛けたりモンスターを放ったりして財宝を守るディフェンスゲームです。
つまり、「百人勇者?」「かかってこんかい!」というゲームです。 

名作geoDefenseのクリエイターが独立して製作したゲームということで注目されていましたが、内容もすごくおもしろいです。これはオススメ。

IMG_2351

Trap Hunter - 罠を仕掛けるローグライク・ダンジョン探索RPG。(450円)

4

カテゴリ:
1TRAP HUNTER -LOST GEAR-
価格:450円
サイズ:79.3MB
言語:日本語


懐かしの「刻命館シリーズ」「不思議のダンジョン・シリーズ」を足したようなトラップRPGゲームTrap Hunterをご紹介します。
罠を駆使してモンスターを倒し依頼をクリアしていく、ローグライクのターン制ダンジョン探索RPGです。

販売会社は石川県のASH Corporation。

薄暗いダンジョン内で罠を仕掛けてお宝ハント・・・、マニアックな内容っぽいですが、結構万人受けしそうなおもしさです。

IMG_1634

Snoopy's Street Fair - 11月にスヌーピーのソーシャルゲームがでるって。

カテゴリ:
1

すでに発表されていたスヌーピーのソーシャルゲーム「Snoopy's Street Fair」がUSで11月に発売されることが決まったようです。スクリーンショットも公開されています。
ソース元はPocket GamesとAppSpy。

製作はカプコン子会社のビーライン・インタラクティブ。
すでに世界的に人気を博している「スマーフ・ビレッジ」、「リルパイレーツ」、「ゾンビカフェ」などをリリースしています。

また、近々「Dream Park」というテーマパークを作るソーシャルゲームや、スマーフのカジュアルゲーム「Smurfs' Grabber」をリリ-スする予定のようです。

スヌーピーのゲームはスマーフ・ビレッジみたいになるようで課金ありきの内容ですが、スヌーピーだとついつい課金してしまいそうですでに怖い作品です。。
楽しみに待ちましょう。。

↓ こちらはドリームパーク。やっぱり課金が必要かなあ

EMPIRE WAR - TDとRTSが一緒に楽しめるぞ。(170円)

3

カテゴリ:
1EMPIRE WAR
価格:170円
サイズ:67.6MB
言語:日本語、英語、韓国語、中国語


いかにも韓国産のゲームらしく、おいしいところを詰め込もうとした感が漂うTD(タワーディフェンス)RTS(リアルタイムストラテジー)が1つのアプリで楽しめるEMPIRE WARをご紹介します。

TDはよくある内容ですが、ルート固定型オープンフィールド型の2種類を収録している親切設定。

そこそこ楽しめるのはRTSの方。
Pocket Warfareと似たような内容でごり押しでいけてしまいますが、シンプル操作でRTSの醍醐味を味わえます。英雄ユニットという圧倒的に強いヒーローを召集して敵をなぎ倒していく姿を見るのは結構楽しいです。

それにしてもこのアイコンはどうなの。

IMG_1915

4Towers Onslaught: Episodic TD - より硬派になったタワーディフェンス。(170円)

4

カテゴリ:
Ci1108251713154Towers Onslaught: Episodic TD
価格:170円
言語:英語
サイズ:19.3MB


忙しくてしばらく更新できておりませんでした、すいません!

久しぶりの更新は、ワタシの好きなジャンル「タワーディフェンス」から4Towersの新作「4Towers Onslaught: Episodic TD」をご紹介します。

この作品、見た目は極力余分なものを排除したようなシンプルな感じですが、タワーを連結させて強化するシステムが変わっていてマニアックな人気があります。
ネオン調のグラフィックや敵の動きなども前作より格段に進化しててカッコイイ。

IMG_2288

Pozle - ポーカーの役を探すカードゲーム。(無料)

3

カテゴリ:
3Pozle
価格:無料
サイズ:16.4MB
言語:英語


25枚のカードから指定されたポーカーの役を作っていくカードゲームPozleです。
タイトル名は「ポーカー」と「パズル」をあわせたみたいですね

指定された役に一致するカードがどこかに並んでいるので、5枚のカードを繋げて指でなぞっていきます。

ポーカーの役さえわかっていればあとは観察力と思考力で進めることができます。
地味ですがなかなかおもしろいですよ。

IMG_2195

iPhoneにポケモンはないの?はい、Geomonはどうでしょう。(無料)

2

カテゴリ:
1Geomon
価格:無料
サイズ:19.7MB
言語:英語


iPhoneでできるポケモンライクなゲームをご紹介するシリーズ2回目ジオモン(Geomon)をご紹介。

G E O ・・・

GEO = Geographical = 位置情報。
そう、今作は位置情報とモンスタ-ハントが連動したポケモンの一歩先を行くゲームなのです。 こ、こいつできるぞ。

IMG_2138

Geomelix - 操作性が気持ち良い多面体・周辺視野パズル。(無料)

4

カテゴリ:
1Geomelix
価格:無料
サイズ:11.3MB
言語:日本語、英語


CubeSiegerを製作したプログラマーさんと同じ方がUnityを使って作られたアクションパズルゲームGeomelixが公開されています。
3Dグラフィックの多面体を使ったTouch the Numbersという感じです。

販売元はMIKADO WORKSで、個人の方の第1弾リリース。

とても2名で作られたとは思えないクオリティの高さで、ただグリグリ多面体を回転させて順番に数字をタップするだけなのですが、その操作感が気持ち良い作品に仕上がっています。

IMG_2168

Cubes vs. Spheres - やつらがくるぞ、キュ、キューブが・・・。(85円)

4

カテゴリ:
3Cubes vs. Spheres
価格:85円
サイズ:13.2MB
言語:英語


先頃リリースされたEDGE Extendedに見た目が少しだけ似ていますが、こちらは無数に出現するキューブを破壊するゲームCubes vs. Spheresです。

Pocket Gamesではシルバーアワードを獲得。
好きな部類のゲームではないのですが、動画を見たら即やりたくなってしまいました。
なんというかエヴァンゲリオンの使徒と戦ってるみたいな気分?言いすぎ?

無機質な世界観や音楽、演出のセンスが非常に良く、壁の向こうなどからブロックが徐々に迫ってくる感じがなんともいえないワクワク感を駆り立てます。

IMG_2166

このページのトップヘ

見出し画像
×