アーカイブ

2012年03月

BIER TAB - ビール飲んでますか、ビール。無料。

カテゴリ:

こんにちは、App Attackです。
ビール飲んでますか。

飲んでなかったら、飲んじゃってください。昼間から。

今回ご紹介のBIER TABはアイコンに惚れたので取り上げました。

なにこの、ビール缶のようなスパム缶みたいなデザイン。
立体感もハンパない!
アイコン最高!

IMG_5089

持ち球クイズ - 持ち球が多いほど女をくどけるかもしれない、とかそういう話しではない本気の持ち球クイズ。無料

カテゴリ:

実は休日に草野球チームに参加しているApp Attackです。
横浜DeNAベイスターズ開幕戦も見に行きます。

このブログ内容とは対極にありそうな野球ですが、小学生の時はピッチャーで4番とかやっておりました・・・。なんかすいません。

さて、そんな野球のクイズです。
それも「投手の持ち球」を当てるという、なかなかハードルの高いクイズにチャレンジしてみました。

IMG_5009

Audio Invaders - 信じるのは自分の耳のみ。体感型インベーダー。85円

ぱっと見はタダのインベーダー。
略してタダベーダー

だがしかし、中身は違っていた!

タイトル通りではあるが音とゲームが連動しているのだ。
暗闇の中飛来してくるインベーダー。
それを音を頼りに探し当てるという、こ洒落たゲームであった。

ウウィンウウィン言いながら暗闇を飛来する恐怖と、意外に硬いインベーダーの耐久度に打ちのめされる名作だ。

2

【android】無人島脱出 - 30分でクリアできるドラクエ風8ビット脱出ゲーム。無料

11
無人島脱出

価格:無料
ジャンル:脱出ゲーム


最初はかなりメジャーなアプリ無人島脱出をピックアップしてみました。

何が良いって、通常脱出ゲームって数日かけたり何時間かかかったりするじゃないですか?
このゲームはさくっと最短で10分程度、初見でもがんばれば30分程度でクリアできるところ。

気軽にプレイできて、途中中断もすぐできるプレイしやすいゲームです。

1

アンドロイドは電気林檎の夢を見るか?

カテゴリ:
フィリップ・K・ディックの話ではなく、androidとiPhoneのお話。

実は今日でブログ開設1周年でした。
後半の半年は更新してなかったですけどねえ

というわけで考えていたものを1つ新たに始めてみますよ。

これからはandroidアプリも紹介していきます。

1


ゲー誕 - 毎日何かが産まれてるゲームの歴史。無料。

カテゴリ:

先日取り上げた「 #5games」で懐かしのファミコンソフトを紹介したので、その流れでこのアプリを紹介しましょう。

ファミコン~スーファミの時代って恐ろしい数のソフトがリリースされてたことがわかるアプリゲー誕です。

過去の今日と同じ日付に発売されたゲームソフトを教えてくれます。
対応ハードはファミコン、ディスクシステム、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコン。

知らないゲームが正直多いですが、かなり懐かしい気分になれますよ。

IMG_4779

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

1

色々ブログ上で流行ってる企画には乗らないようにしていたが、今回はゲームネタだったのでホイホイと乗ってみた
ちなみに #5mangasのときは悩みぬいてリストまで用意したがやめてしまった。

企画者は「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」の@ushigyu(うしぎゅう) さん。
私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

色々ハードがまたがると5つでは収まらないので、思い出のファミコンソフトに絞ってみた



Chain Theory - ワンタップでキューブを破壊。(無料)

カテゴリ:
アンビエントテクノなサウンドに乗ってキューブを破壊するワンタップゲーム
一言でいうとオシャレ

おもしろいとおなじくらい、オシャレなゲームが好き
オシャレはおもしろいに匹敵する。

やることはSplodeとほぼ一緒。
ワンタップでいかにたくさんのキューブを破壊できるかを競います。

IMG_4322





FunGoPlay Football Flinger - リアルとゲームをつなぐ架け橋?(無料)

カテゴリ:
海外のサービスで「FunGoPlay」というものがある。

6~11歳ごろの子供を対象としたスポーツ仮想空間で、リアルとゲームが連動しているのがウリだ。
おもしろいのがこの仕組みは仮想空間を通して子供の肥満を解消するのを目的にしていること。

肥満解消?
ゲームで?


非常におもしろい試みだと思うのだが、そこからのアプリがリリースされているので紹介しよう。
単純ゲームだが非常におもしろい。

IMG_4676





Lost Paddle Story - 美しすぎるパドルの物語。

「時が忘却にくれる」
こんな言葉が頭に浮かんだ。

ガンダムの生みの親として有名な富野由悠季の作品の中で、屈指の”不人気さ”を誇る『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の序文はこんな書き出しで始まる。

アニメ監督として有名な富野氏は実は小説家としても優れた才能を持つ。
時に思念や逸脱した暗部が顔を出し、そこが人を遠ざけてしまうことがあるけれど。

「時が忘却にくれる」

このゲームはそんなゲームだ。

IMG_4270






Tumulus Of Fen - ウィザードリーライクな3Dダンジョンクローラー。(85円)

カテゴリ:
硬派な80~90年代風の3Dダンジョン探索ゲーム

初期ウィザードリーをあっさりさせた感じです。
Wizardry外伝~戦闘の監獄~」がなければこれをオススメしたいところですが、あちらにはまってちょっと趣向が違うものを求めていたらこれもどうぞ。

4種の職業からキャラを選んで、メインの街を中心に地下20階からなるダンジョン内を探索していく。
パーティーは組まないが、100種の敵キャラ、100種のスペルがあるらしい。

↓ なんか向こうにいる!が味わえるのが特徴。つまり敵を回避できる
IMG_3940

Miragine War - 16種類の職業を扱えるRTS。(85円)


がんばってアップデートすれば凄く良くなりそうなリアルタイムストラテジー(RTS)。

画面は横長の草原。
相手が送り込んでくる部隊にあわせ16種類の兵士で迎撃する。
お金を貯めながらより強力な部隊を送り込んで相手のクリスタルを撃破するのが目的。

すごくおもしろくなりそうなのに、うーん、本当に惜しいゲームだ。

IMG_4150

ねこふぃっしんぐ - シンプルな魚釣りゲーム。(無料)

カテゴリ:
あんなに世間では流行っているのに実は「なめこ栽培」が楽しめなかったApp Attackです。
色々理由はあるのですがそれはまあ置いといて、最近ワタシがはまった単純ゲーを紹介しましょう。

「ねこふぃっしんぐ」です。

IMG_4097

Alpha Swarm - 行動パターンを決めて実行する戦略アクション。(170円→無料)

カテゴリ:

※これまた以前に書いて公開してなかったものが無料になっていたので掲載っす。

ガンダムに出てくるハロみたいな球体をコントールして、ミッションをクリアしていく戦略アクションです。
 
ステージ最初に行動パターンを指定してあげます。
最初に動いて、次に攻撃、また動いて最後に攻撃みたいな感じで、自分の決めたパターンに沿って行動し、ミッションをクリアしていきます。 

Angly Birdsみたいな操作性に攻撃要素が加わった感じで、シンプルなゲームですが戦略性も必要になってくる作品です。

Arm Wrestling Evolution - 北斗の拳っぽ過ぎるキャラのアームレスリング。(無料)

カテゴリ:

※あと何個かあるので適当にお昼12:00頃アップしていきます。


北斗の拳+アメコミ・キャラの勝ち抜きアームレスリング。

もうキャラのデザインにつきます。

そして、帽子を後ろに被りなおして、手の握り方を変えて・・・
オーバー・ザ・トップ!!
と言いたくなります。
あれ?オレだけ(>_<)

IMG_3930



Kinkin - 突っ込みどころ満載のバトルシミュレーション。(85円)

カテゴリ:

※書き溜めたのがあったのでちょっと公開していくよ。全部くだらないよ。


まずタイトル画面からして突っ込みたい衝動にかられるバトルゲーム。
ターンベースのコマンド型バトルで地道に戦うゲームだが、悪くない。これは「あり」だ。

↓ なにKinKinって!そしておばあちゃーん!

IMG_3951

このページのトップヘ

見出し画像
×