アーカイブ

2012年04月

指名手配 - これはiPhoneに常駐かな。友達もドン引きだ。


幼稚園児が地元の警察署を見学しに行った。
署内の掲示板には、指名手配中の凶悪犯10名の人相写真が貼られていた。園児が写真を指差しながら尋ねた。
「これって、本当に犯人の写真なの?」
警察官「そうだよ」
園児「なぜ捕まえておかなかったの?この写真を撮ったとき」

気の利いたアメリカンジョークはさておき
まさかの指名手配ポスターを並べたアプリ

ただこれがなかなか凄い。
指名手配犯一覧、懸賞事件、未解決事件のリストに加え、指名手配犯クイズ(!)、事件に関わるTwitterリストも。

ぜひみなさんのiPhoneに常駐させて欲しい。

IMG_6034

Big Win Hockey - デッキ構築型オンライン・ホッケー・シミュレーション。

カテゴリ:

※あ、タイマー設定間違えて2個同時公開してる、、、orz

選手や特殊技能のカードでデッキを構築して、他のプレイヤーとオンラインで戦うホッケーゲームである。

試合は自動で行われるが2D風の試合中継はなかなかかわいい。
チームをデッキで構築するスポーツゲームがやりたければオススメかな。

IMG_6243

The resurrected army of wizard - お絵描きで敵を倒していくRPG風パズル。

カテゴリ:

同じようなゲーム形態では下がマッチ3パズルになっているものが多いが、これは上部が戦闘パート、下部がお絵描きスペースという一風変わったRPG風絵描きゲーム

戦士をかたどったラインを素早く書くことで能力が追加されたりする、ちょっとおもしろい要素のあるゲームです。

IMG_6259

Transparent Earth - 地球の裏側を見てみよう。

「レリーフ」など名作アプリをリリースしているHogereが2009年にリリースしたアプリ。

TransparentEarth を使えば、地面の下、見えないはずの地球の裏側を擬似的にのぞけるアプリです。  

実用性はないですがやってることはなかなかクールでかっこいい。

IMG_6044

楽勝キングダム - 詰めこまなさすぎなテキスト冒険RPG。無料。

カテゴリ:
タップのみで進むテキスト型のRPG

ほんとにテキストしかない。超シンプル。

背景はもちろん、アイテムや武器画像、敵キャラのグラフィックすらないに等しく、かなり徹底されている。

放置型ではないシンプルなRPG、例えば「ちょこっとRPG」「RPGっぽい」みたいなものを探していて、「ほかに全然やるものないよ!」って人がいたら検討してみてもいいかもしれない。

IMG_5479

CardDefence - 萌え+カードデッキ+PvsZ型ディフェンスゲーム。無料



萌えゲームかと思ったら全然萌えない。
というか「萌え」 (主にアニメ) をわかった風な顔を普段しているが、じつは最近のアニメの萌え感覚がちょっと良くわかってないApp Attackです。

さてこのアプリ、ゲームとしては可能性がある

「萌え」+「カードデッキ」+「P vs Z型ディフェンスゲーム」という結構おいしいところをついたカードゲーム。

内容はぶっちゃけ源平対戦絵巻の簡略版
でもシンプルな分、ストレスなく楽しめるんだな、これが。

IMG_5578

Daruma Challenge - Unreal Engine de Daruma Otoshi

カテゴリ:
Infinity BladeをはじめとしてiPhoneのゲームでも知名度抜群の次世代エンジンといえば Epic Gamesが開発したUnreal Engineだろう。

最近ではこんなニュースもでるくらいである。
FBI、経費削減のためUnreal Engineで訓練用シミュレーションゲームを制作 

美麗なグラフィックはもちろん、処理落ちしないスムーズな動き、陰影の豊かさなど、iPhoneゲームの可能性を押し広げた功績は大きい。

そして、ここにまたそんな最強エンジンによって産み落とされたリアルゲームが登場した。

ご紹介しよう、Daruma Challengeだ。 
 
IMG_5153



Block Knight - ブロックで敵を挟みつける、それがブロックナイト。85円→無料。

カテゴリ:
限られたスペースでブロックを押して敵をぺちゃんこにしていくRPG風アクションゲームBlock Knightが無料になっています。

1982年にリリースされたセガのペンゴというゲームが近いです。
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:暑さも吹っ飛ばせ! 「ペンゴ」

アイテムによるパワーアップがあり、敵キャラやステージもどんどん変わっていくのでなかなか楽しめます。

IMG_5420

Paper Balon - 紙世界の紙ヒコーキ飛ばし。無料。

カテゴリ:

紙でできた世界で紙ヒコーキを飛ばすゲーム。
すべてが紙でできていて、グラフィックはなかなかかっこいい

おもしろいのが自分のエアポートを作ってそこからどこまで飛ばせれるかをオンラインで競えるところ。

グラフィック良し。操作性良し。
地味に楽しめるゲームです。

IMG_4317

Twin Bee - iPhoneにツインビーがやってきた。


エイプリルフールネタかと思ったでしょ?

ホントです。

でも、これ、絶対ダメです。

3/31にひっそりとツインビーがiPhoneに登場しました。

でも中国産の完全NGモノ
リジェクトされずにまだiTunes Storeに残ってしまっています。
なんでこんなの通っちゃったんだろ。。。

IMG_5300

Curio - マジ怖え・・・精神病院を疾走するカオスワールド。85円→無料


前から少し気になっていたCurioというゲームが無料になっていたのでやってみました。
詳細を見ると海外のレビューサイトで絶賛されているようだったので気になっていたのです。


結果、アイコンからは想像がつかないほど怖いゲームでした。

精神系の怖さなので閲覧注意というわけではないですが、ちょっとこれは異常な気が。。。
見る前にちょっとご注意ください。

IMG_5250

このページのトップヘ

見出し画像
×