アーカイブ

2012年06月

ミチビケダンジョン - か弱い勇者を妖精が導くアクションRPG。無料

カテゴリ:
ダンジョンに勇者がやってきました。

武器、防具を持っているけれど頼りなそうね。
ということで妖精を操って、勇者を正しい方向に導く簡易アクションRPGです。
フラッシュゲームが元になっている作品です

IMG_9308

Pixely People Making Movies  - ちょっと薄気味悪い映画製作シミュレーション。

カテゴリ:
アメリカ人の考えることは時によくわからん。

今作は「映画製作シミュレーション」なのだが、どこがどうして映画が作られてどうやって完成したのかさっぱりわからんゲームである。でも映画製作がメインのゲームである。

そんなアイコンが恐怖な謎アプリ「Pixely People Making Movies」を見て、ちょっとイラッとしてみよう!

IMG_9287

Monarchia - あなたが想像する世界にひとつだけの村作り。

カテゴリ:
木を伐採し家を建て、 畑や牧場を作って食事をし、柵やヤグラを作って見知らぬ敵から防衛する。

そんな村作りシミュレーションがこのMonarchiaです。

良い作品だったのですが、まったく話題にならずに埋もれてしまいました。
不思議な住人達と3Dの美しいグラフィックが気持ち良い良作です。

IMG_8966



ソコダン - 食料の要素がある硬派な放置型RPG。無料。

カテゴリ:

「ゆけ!勇者」以降、一定のファンを獲得している放置型RPGです。
アップデートされて良くなる/人気が出るというイメージが付いてしまったジャンルでもあります。

実はそんなにたくさんはリリースされてないんですよね。
今回のソコダンは2011年12月にリリースされたもので、食料の要素がある硬派な放置ゲームです。

IMG_8973

ちょこっとRPG3 - 新作も変わらずのクオリティです。無料。

カテゴリ:
ちょこっとRPG3、でてますね。
すでに2chにログ用のスレッドが立っていて驚きました。

今回は「宮殿を進んで最後のボスを倒すことが目的なRPG」らしいのですが、基本は何も変わってませんね。

というか前作のシステムががっちりしていたので、その仕組みでまた遊べるだけでも良いのかもしれません。

IMG_9022


Sometimes You Just Can't Win - プログラマー体験ゲーム。無料。

カテゴリ:
「ゲーム発展国」以上にリアルな世界を追及したプログラマー生活体験ゲーム。 

パソコン画面に向かって必死にバグを潰したりプログラムを組んでる主人公に、差し入れの食べ物や余興を差し入れて、仕事をはかどらせてあげるんだ。

なんだそれ。

誰が好き好んで辛そうなプログラマー体験をゲームで味わなければいけないのかまったくもってよくわからんのですが、可能性はビシビシと感じる未知の領域へ到達したゲームだ。

どこで掲載しようか迷ったが、ゲームは非常につまらんのでここにて掲載。

IMG_8316

 

GarageMetal - おい、磯野!メタルバンド組もうぜっ!無料

カテゴリ:
メタルといえば、ブラックサバス、メタリカ、メガデスあたりですかね。
一応その辺は通過してきたAppAttackです。

今作は 棒人間の擬似メタルバンド結成アプリをご紹介しましょう。

がっつりバンド気分を味わえるなかなか野心的なアプリだと感じております。
 
ちなみに「ガレージメタル」なんてジャンルはありませんからね。
その名の通り、「ガレージでメタルバンド組もうぜw」という趣向の音ゲーがこちら。

IMG_8942


昔話RPG 討伐オニランド - あぷまがどっとねっとさんについての考察、そして妄想。無料。

カテゴリ:
「3000000RPG」や「萌萌RPG」、「AppMaga」 「地獄双六」 などで知られる(このピックアップがベストなのかはわかりません!)あぷまがどっとねっとさんの新作です。

オ! オ!  オニランド!
みんなー、にげてー。早くにげてー

あの辺のあのあたりをちょっともじったアプリですが、まったく嫌味がないところはあぷまがどっとねっとさんのなせる技でしょう。

IMG_8781



Wing Warrior - 飛び跳ねて戦うアクションRPG。無料。

カテゴリ:
アクションゲームの醍醐味のひとつに”2段ジャンプの気持ち良さ”があると思うのですが、このアプリの作者さんはそこがよくわかってらっしゃいます。

成長すると2段ジャンプと言わず10段ジャンプぐらい平気でやります。
タイトル「Wing Warrior」ですからね。
飛ばなきゃいかんというわけです。

片手で気楽に楽しめるアクションRPGです。

IMG_8130

Power Jegi - じんわりはまるサッカーリフティングゲーム。無料。

カテゴリ:
棒人間のサッカーリフティングゲームです。
これがなかなかおもしろい。

棒人間や球の動きがリアルでちゃんと蹴り上げているような感触があります。
かつ簡単な操作でしっかりとゲームとして楽しめる。

棒人間のクリフダイビングゲームStickman Cliff Divingみたいにシンプルだけどじんわり楽しめる作品です。オススメ。

IMG_8580

Nine Worlds - RTS+RPG+街育成の豪華仕様?無料。

カテゴリ:
Flying Defenceをリリースしている「eZENplus INC.」のNine Worlds

リアルタイムストラテジー(RTS)なのですが、制覇したステージ(街)を発展させ、今度はその街からお金を回収する&街を防衛するという街育成シミュレーションのような要素もある変り種。

よくよく考えると、奪還した街から逆に金を強奪するという圧政ぶりが恐ろしい。

IMG_8528

とりあえず試したアプリ(2012/6/8)

前からあるのは知っていたのですが試していなかったiPhoneアプリまとめ作成サービス「Apptongs Mix」を使ってみました。

Apptongs MIx


とりあえず今日試したアプリをまとめてみた。
実際はこれ以外にもあるのですが、やはりリストアップがめんどくさいかなあ。。

IMG_8597

VIbrium - コズミックでオシャレなサウンドビジュアライザー。

カテゴリ:
説明には「音に反応する 「Vibrin -ビブリン」 と呼ばれる電子生命体を観察できるアプリ」とかなんとか書いてありますが、そんなのどうでもいいとして。

コズミックでオシャレなサウンドビジュアライザーが見れるアプリです。

サウンドビジュアライザーというのはあれですね、Windows Media Playerとか立ち上げると見れる波形がウオンウオンなってる一昔前みたいなビジュアル効果ですね。

ただ、今作はなかなかオシャレに仕上がっていて、
グルーヴコースターみたいなヤツもありますよ。

IMG_8189

Knight Arena - 最強の騎士を育てる育成ゲーム。無料。

カテゴリ:
騎士(ナイト)育成&オンライン対戦アクションゲームKnight Arenaです。

訓練モードでは乗馬のテクニック、剣さばき、弓の扱いを学ぶ。
そしてオンライン対戦では乗馬しながら弓で対戦!

意欲的でおもしろい作品ながら、操作性がイマイチだったり、通信がキレやすかったりで惜しい!

IMG_8475

Trees Of Life - 枝の生え方をコントロールする雰囲気ゲー。無料。

カテゴリ:
養分を吸収する為に木の成長をコントロールする雰囲気ゲーTrees Of Lifeのご紹介です。

SpiritsやSoulsなどにも似た独特の雰囲気が良い感じのゲームです。

Tree Of Lifeだと旧約聖書の創世記に登場するエデンの園の中央に植えられた 「生命の樹」の名前ですね。なんにせよ豊かな生命の輝きを感じさせるゲームです。

IMG_8171


The Sandbox - 「おい、ちょっと世界を作ってくれや。」と頼まれる天地創造ゲーム。無料。

カテゴリ:
創造主(神)となり、天地創造をしていく8ビットクラフトゲーム

マインクラフトと物理演算ゲームを足したような内容ですが、なかなか良く出来ています。
詳しくいうと「土と水を用意したから花咲かせてみろや。」と神様にお願いされるゲームです。

ステージ制で自由に出来るようでいて、結構やり方が決まっているところも逆におもしろいです。

IMG_8086

このページのトップヘ

見出し画像
×