アーカイブ

2012年07月

Love Electro Game - エレクトロミュージック好きに送る8bitゲーム。

「Love Electro」という海外のエレクトロミュージック系のイベントがゲームを作ったらこんなことになっちゃいました。

日本のSteve Aokiがこのイベントに出演するのに合わせて作ったようですが、どうしてこうなった。
4曲のエレクトロミュージックにあわせて死にまくりの8bitアクションゲームで腰砕けになる怪作です。

IMG_0440

iPhoneでスピードガンを探してみた。

野球の球速測定などでよく見るあれです。

あのスピードガンと同様のことができるアプリがないか前々から探していましたので、その成果をまとめてご紹介しましょう

↓ こ、これは・・・!
451039156_0

Little Caves - 圧倒的な地下迷宮に酔いしれるハエの大冒険。オススメ(無料)

驚くほど作り込まれた広大な地下迷宮。
物語性を想像させる地下に埋もれた奇妙な埋蔵物。

バッタに捕われた女王を救いだすべく、1匹のハエが蟻塚から繋がる地下迷宮を旅する渾身の作品です。
ゲームとしては一般的ではないかもしれませんが、この世界観は凄まじいです。

IMG_0211

【今後リリース】Fist Of Awesome - 恐竜や鹿を殴っていく注目ゲームがやってきた!

Prehistoric-Volcano

このGIFアニメのスクリーンショットが異様にかっこいい!!

Hard Lines
というシンプルだけど熱くなるラインレースゲームを制作したNicoll Huntさんという方の新作は、プレイ動画よりこのGIFアニメの方がおもしろそうだった!

家が火事で焼けた腹いせにやけくそ気味に鹿を殴ったり、蹴ったりしていくゲーム・・・
最終的に恐竜や原始人なんかを殴っていくようです。
まったくもってよくわかりません。

Prehistoric-Waterfall

冬にリリースらしいのですが、こんな早くからトレーラーを発表する内容なのかは正直疑問です。
ワタシは全力で注目しております。

気になる動画とスクリーンショットは続きで。

Virtual Life - 羊、ライオン、モンスター、スライム・・・弱肉強食の世界で頂点に立てるか!

箱庭系のまったりした育成シミュレーションVirtual Lifeです。

登場するのは、羊、ライオン、モンスター、スライム。
限られたスペースと食料で生態系を整えながらまったりと育成シミュレーションです。

IMG_0419

The Walking Dead - 地球上がゾンビで覆われた後の世界。

海外のテレビドラマシリーズで有名なThe Walking Deadのシネマティク・アドヴェンチャーゲームがiOSでも遂に登場しています。

テレビ版とコミック版とも別内容で、すでにPS3とXbox 360、PC、Macなどでリリースされているものですが、海外での評判はかなり良いです。
実際に動画を見た限りでは凝った内容でかなりおもしろそう。

The_Walking_Dead

内容は5部構成で英語が必須に近いですが、これからじっくりやってみます。
気になった方は17分に及ぶプレイ動画をどうぞ。
4分30秒くらいまで飛ばしても良いかもしれません。

Pocket Minions - Tiny Tower、りとるキングダム風の塔建造経営シミュレーション。

カテゴリ:
Tiny Tower、というかりとるキングダム風の塔建造経営シミュレーションPocket Minionsです。

作るのは塔。
塔に様々な部屋を作って、住人が生産するアイテムを回収してより多くの塔を建てていきます。

変わっているのが塔を大きくするとドラゴンが攻めてくること。
まあ撃退すれば良いだけなので、基本はTiny Towerフォロワーのゲームといえます。

IMG_0191

冒険者ギルド物語 - 放置ゲームの新生はかなり充実の内容。無料

カテゴリ:
これまでの放置ゲームの上を行こうとする努力がものすごく垣間みれる新作冒険者ギルド物語がなかなかおもしろいです。

こだわっている要素は、物語性パラメーターなどの細かさ

ゲームバランスの改善がまだ必要そうですが、かなり期待できるのでとりあえずファーストインプレッションで簡単にご紹介します。

IMG_0204



Monster Soup - モンスターごった煮スープはオシャレな味。なんだそれ。170円→無料

カテゴリ:
AqueductなどをリリースしているデベロッパーKieffer BrosのMonster Soupが無料セール中です。
アイコンが好きですね、とりあえず。

タイトル通りスープに浮かんでいるモンスターを同じ絵柄で繋ぎ合わせて消していくポップなパズルゲームです。

320x480-75

【今後リリース】Bad Hotel - 巨大なカニとか攻めて来るホテル型タワーディフェンス?

8888

砲台などで敵を撃退するホテル・タワーディフェンスのようです。

タワーを設置して眺めるタイプではなく、かなり素早く位置変更をしなければいけないみたい。
というか動画を見ても何をしてるのかよくわからん。

音楽がブロックの配置によって変わる?ようなインタラクティブな音楽生成がウリのようですが、実際やってみないとよくわかりません。

攻めて来る敵が結構キュートですが、イマイチ全容がつかめない動画はこちらでどうぞ。

Dragon Town - Triple Townとほぼ同じRPG風マッチ3パズル。無料

カテゴリ:
同じブロックを3つくっつけるとひとつ上のランクのブロックになる、ほぼTriple Townと同じ仕組みのRPG風にしたマッチ3パズルです。
出来上がるブロックのランクが非常に豊富なところが魅力です。

この手のゲームは何個かリリースされていますが、今作もシンプルな仕組みで、特に難点もなく楽しめます。

ただし無料でできる部分が決まっており、時間が経つと回復して遊べますが長く楽しむには有料が必須です。

IMG_0006

Funny Animals Dragon - 本日の育成枠はサイケデリックなドラゴン育成。

本日の育成枠は、サイケデリックな世界でドラゴンなどを育成する育成+会話シミュレーションです。

会話?といっても、「シーマン」みたいなものを想像したらちょっと違いました。
ヴォイス・メッセージの機能付きです・・・

320x480-75

【今後リリース】King’s Bounty: The Legend - 高クオリティのターンベース戦術ファンタジー。

44644_orig

これはおもしろそう!

King’s Bounty: The Legendはターンベースのオンライン戦術ゲームで、Heroes of Might&Magicシリーズの原型といわれている「King'sBounty」のリメイクだそうです。
FacebookやPCでリリースされていたもののiOS版。

動画を見る限りかなりの高クオリティ!
同程度のクオリティで移植されるのかが気になるところ。

詳細はわかりませんが近日中にリリース予定とのことなので期待しておきましょう。

【今後リリース】Dragon Island Blue - ダンジョン探索+モンスター収集+ターンベースRPG。

TitleScreen-300x183

ダンジョン探索+モンスター収集+ターンベースRPGという、なかなか興味をそそるDragon Island Blueがリリースされるようです。

動画を見て頂くとわかるのですが、相当いなたい
20年前くらいのデザインですが、デベロッパーは「帝国タクティクス」「GemCraft」をリリースしているZigZaGame。ZigZaGameは「Protector: The Planes」という名作TDもリリースしていて、そのデザインを思うと、今作のデザインも納得です。

前述の3つの要素がうまくかみ合えば中身はおもしろい作品に仕上がるかもしれません。
注目です。

【今後リリース】Knightly Adventure - クロスプラットフォームのストラテジーMMORPG。

images

城の建造/運営、畑の作物生産、そして敵との戦闘をすべて取り入れたストラテジーMMORPGKnightly Adventureが8月リリース予定です。

同様のゲームもありますが、iOS、Android、そしてFacebook対応のクロスプラットフォームをウリにしています。つまりソーシャルゲームにありがちな過疎化を防げるかもしれません。

313976_474247869252150_1323538817_n

あとは中身次第ですが、動画を見る限りはコミカルな要素もあっておもしろそうな印象です。
戦闘がラインドロー系っぽいのがちょっと怪しいですが。
リリース予定は8月。

武具屋はじめました - ついつい夢中になる武具屋運営タイムラインゲーム。無料

カテゴリ:

箱庭RPGなどで知られるKan Kikuchi氏の新作です。
これまで「箱庭RPG」や「数こそ力なり」などダウンロードしてきましたが、なぜかことごとくアプリが立ち上がらないという不具合に見舞われ実は過去作をまったくやっておりません。。

そして今作はというと・・・、見事に立ち上がりました!
それだけで大満足でしたが、えーと、よく落ちますね。
それも結構な頻度です。。

でも中身はおもしろいですよっ!
素材を「調達」して、武具を「製造」、そして「販売」する、3つのタイムラインを同時に行う武具屋運営ゲームです。

IMG_9936

Deviator - みんなで参加するリアルと連動したインタラクティヴアプリ。無料

カテゴリ:
マルチプレイヤーによるリアルと連動したインタラクティヴアプリです。

中身をざっくり説明すると、アプリ内で指定された場所に行くとQRコードが設置されているので、それを読み取って指定された行動をその場でやって得点を競うというもの。

大掛かりな仕掛けで運営側も大変そうですが、取組み自体はなかなかおもしろそうです。

IMG_9900

Battles And Castles - Minecraftのような世界で箱男たちが戦うファンタジー戦略ストラテジー。

カテゴリ:
Minecraftのような世界で箱男たちが戦う独特の世界観を持ったファンタジー戦略ストラテジーBattles And Castlesをご紹介します。

内容はターン制のオーソドックスな戦略ゲームですが、城や城壁、施設などをある程度自由に設置できるのが魅力です。

320x480-75

Synesthetic Lite - Audiosurf系のトリッピーなビジュアルサウンドゲーム。無料

カテゴリ:
Synesthetic LiteSynesthetic Lite
Alex Dantis
価格: 無料
iTunesで見る



とにかくド派手!
めまぐるしく変化する極彩色なビジュアルが強烈です。

Boostのようなゲームが楽しめるので、音楽好きでレースっぽいものが好きなら必見です。

IMG_9894

このページのトップヘ

見出し画像
×