3

カテゴリ:
1


Swivel
価格:115円
サイズ:16.5MB
言語: 英語
コメント:おもしろい!




駒が寄木細工的でなかなかUIが素敵なパズルゲームSwivelをご紹介します。
時計回りにブロックを回転させて、4つ以上同じ絵柄が揃えば駒が消えます(縦、横、どこかが隣接していればOK)
バックのデザインや駒の動きが凝っていて、やっていてなかなか心地良い秀作です。

1 

ゲーム操作は動かしたい駒を含む4つの中心をタップすると時計回りに駒が移動するので、それを利用して4つ以上の駒を隣接させます。

下の画面でいうと矢印が表示されている4つの駒の中心をタップする感じです(写真は反転しているので逆周りになってしまっています。すいません)

タップすると矢印が一瞬表示されます。

2

4つ以上の同じ絵柄が揃うとその駒が消えます。それにより、連鎖が発生する場合はより高得点が発生。

徐々に上から駒が降ってくるので、どこかしらが上にまで達するとゲームオーバーです。

満遍なく崩していくことが求められますね。

 

全体的にルールを覚えてしまうと、あれやこれやと試行錯誤しながらも、ある程度スムーズに消していくことができるはずです。

ただし、途中から駒が増えてきて、なんとなく駒が見づらくなり、さらに周りを巻き込んで爆発する駒なども登場すると、計画的に進めることが困難になります。こういうゲームは偶然大連鎖が起きるのも面白いんですけどね、でもある程度計画的にできる醍醐味も大事なのではないかと(テトリスやぷよぷよみたいな)

3

画面は非常にきれいで、操作性も良く、やっていてかなり心地良いです。

シンプルなゲームなので短調にはなりがちですが、ワタシはまだそれほどステージが進まないので、単調になる前に終了してしまいますし。。

難点は寄木細工のような駒が美しい反面、色味が似すぎていて少し判別が難しいことくらいでしょうか。

それでも秀作だと思います。

縦型なので通勤中も可能。

 



Swivel - Patrick Hogan

2
115円