2

カテゴリ:
1
BridgeBasher
価格:115円 → 無料 (2011.4.1現在)
サイズ:1.7 MB
言語: 英語
コメント:物理パズルです。設計に興味がある人はおもしろいはず。




いかに強度の高い橋を架けれるかに挑戦するパズルゲームBridgeBasherをご紹介します。
パズルゲームというよりは、橋の架け方をシュミレーションするアプリと言ったほうが良いかもしれません。アイコンんはすごく好み!
とにかくパッと見はかなり地味ですが、やってみるとなかなか試行錯誤が必要で結構はまります。

↓これは地味だ!
3

 
やることは橋桁をつくっていくだけ
最初は土台の道しかないので、強度が上がるように支柱を加えていきます。

↓点と点を結んで橋桁を繋げていきます。地道な作業です。
2


建築や物理に強い人はうまく設計できるのかもしれませんが、ワタシはまるでダメでした。。

交差したり、重さを分散するように配置していけば良いのが頭ではわかるのですが、実際に重さをかけてみるとまるでダメ・・
その辺が何度もトライさせてしまうのかもしれません。 

↓重いと橋が真っ赤に。。
4


なお、橋が頑丈かどうかは「橋にボールをどれだけ乗せれるか」「重さが徐々に重くなるワードが通過できるか」(本当にワードが右からやってきて、橋を渡っていきます) 「支柱におもりをどれだけ付けれるか」の3種類で測ることが可能。

個人的にはワードで測定するのが動きもあって好きでした。

↓ こんな感じでワードが通り抜けていきます。
5


地味ながら、コツコツと橋を製作して、強度が高いものができたときに満足感はなかなかあります。
ちょっと動きがすくないのが残念ですね。
橋以外も色々設計できたらおもしろいかなあと。


BridgeBasher
2
115円 → 無料(2011.4.1現在)