5

カテゴリ:

5
Foursight
価格:無料
サイズ:15.1 MB
言語: 英語
コメント:3つ並べの変形版ともいえる対戦型ボードゲーム。適度に考えさせられて、短い時間にさくっとできて、かなりおもしろい!おすすめ。



なんとなく地味な見た目ですが、やってみるとすごくおもしろい対戦型ボードゲームFoursightが無料になっています。これ、かなりおもしろいのでおすすめです。

3つ並べにオセロのような駆け引きを混ぜた内容ですが、特徴としては相手のコマも持っている点と、コマを置くには土台となる白いコマを置いてあるところにしか置けないというのが特徴。これがゲームを面白くしてくれています。

アイコンとかちょっとダサイのが悲しい・・。 

1

では、中身を詳しくご紹介。

自分側は赤色相手側が黄色で、3つ自分の色のコマを並べると得点になるので、タテヨコナナメで3つたくさん揃えたほうが勝ちとなります。4つ揃えるとその場で勝ちです。
たまに偶然とか、狙ってできます。気持ち良いです。 

↓ この状態は黄色の勝ちですね 

2


持ちコマとしては白いコマを8つ赤いコマを4つ黄色いコマが4つ持っているのが基本です。

相手のコマを持っているのと、この白いコマがポイント。

まずは白いコマを置いてあげないと、自分や相手のコマを置くことができません。

この白いコマを置いてあげると、その上に重ねて色のついたコマを置くことができます

↓ 難易度、コマの置き方、サウンドの選択が可能

3

攻略の仕方としては、自分の赤いコマは相手も持っているので、土台となる白いコマを自分に有利になるような位置に置いていき、相手に自分のコマを置かせる状況を作ることが大切。

あとは、個人的にはこれでかなり負けることがないと思ってるのですが、常に相手に先に色付きのコマを置いて行かせること。そして、そのコマが相手の色ならそことは接点のないところ(3つ並ぶことがない場所)に相手の色のコマを置いていくか、相手のコマを塞ぐように自分色のコマを置くか。
これでだいたい負けません。


自分はまずは白いコマで周囲の枠を置いていき(中の4マスに白いコマを置くと、かならずといっていいほど敵は黄色のコマをその上に置いてきます)、あとは相手の持ちゴマで赤か黄色のどちらかをなくしてしまえば、自ずと置くべき場所が見えてきて、あとはかなり有利に進めることができます。

3目並べにオセロのような駆け引きの要素を混ぜた非常に戦略的が高く面白いゲームです。かなりおすすめなので、オセロ系のゲームが好きであればぜひお試しを!


4
2
無料


【これも好きかも・・・】 

Spin & Win
コメント:5目並べの変形版。コマを置いた後に4分割された盤を回すという、斬新な仕様です。
価格:115円 (無料版あり)
6

Addictive Puzzle : SquarO

コメント:数独のようなシンプルなロジックゲーム。地味ながら適度に頭をつかう良くできたゲームです。
価格:115円
5