3

カテゴリ:
1
splode
価格:230円
サイズ:23.3 MB
言語: 英語
コメント:美しいグラフィックと心地良いUIで癒し的空間を与えてくれる秀作。これを持ってると少しオシャレな気分にさせてくれる素敵なアプリです。



独特の世界観で発売当時に話題となったsplodeをご紹介します。
癒しの要素が強くて、ゲーム性というよりはそっちの方がクローズアップされがちですが、ステージが進むとそれなりに難しく、歯ごたえもあります。
とはいえ運の要素が強いですが・・、それでもおすすめできる内容です。

ダークな世界にハープの音色と共に光が灯り、世界に色が戻ってくる。
クリアしたときに小さな世界が晴れ渡る感じが心地良い秀作です。

3
 
タイトル画面は寂しげな風が吹く音にタイトルロゴが揺れる。
わびしい・・

2


ステージが始まると、上の方からもにゅもにゅとトロロに出てくる「まっくろくろすけ」(以下、くろすけ)みたいのが出てきます。
これがSplodeなんでしょうね。

画面中のどれかクロスケ周辺をタップすると、波紋が広がり、そのタップに近いところにいたくろすけが周りにはじけ飛びます
そのはじけ飛んだくろすけがさらに弾けて、その周りにあるくろすけを弾き飛ばします。
この連鎖によって点数を稼いでいきます
一定の数に達するとそのステージをクリアできます。

↓ 最初は画面も白黒
4


最初にやるこのタップ以外、ゲームとしてやることはありません。
一度タップしたら、あとはハープの音色と共に波紋が広がっていくのを眺めるのみです。そんなに時間はかかりません。

いかに遠くへくろすけを勢い良く散らばらせるか、または連鎖を狙えるような場所にくろすけを飛ばせるかが重要になってきて、あとは固まっている場所を狙うなどの多少のテクニックが必要です。

ただし、最初はそれでいいのですが、2連鎖先以降はもう予想もつかないので、完全に運だのみです・・。

↓ 規定数に達することで画面に色が取り戻される。これが心地良い
1


クロスケを弾けさせる毎に徐々に色を取り戻していく世界観が美しく連鎖が上手く決まったときの気持良さはなかなかのものがあります。

このゲームは確かにゲームとしておもしろいというものではなく、作りこまれたUIやグラフィックなどのデザイン的部分と、じっくりと楽しむ癒し的な世界観を楽しむ感じかと。

横型ですが、縦持ちでも可能。なんせワンタッチしかしませんから。
これを電車でやってたら、まあまあオシャレなんじゃないでしょうか。
普段は画面を覗かれるのがイヤな自分も、これならまあいいかと。
ぜひ一度お試しいただくことをお勧めます!


9

2


230円