5

カテゴリ:
5
Drop7
価格:350円
体験版: Drop7 Free 無料
サイズ:9.1 MB
言語: 英語
コメント:戦略が必要な落ち物パズル。じっくりとやりこむ方にはたまらないパズルゲームです。


各所でも評価が高い王道ともいえる落ちモノパズルDrop7をご紹介します(いまさらですが・・)
すごくおもしろいのでおすすめです。

FarmVilleなどで有名な米ソーシャルゲームの大手Zengaからリリースされているゲームです(元々Area/Code から600円で販売されてますが、Zyngaからは無料版と350円の有償版が配布されています)

正直、見た目が良いからやってみたのですが、最初はさっぱり意味がわからなかったんですよね。。
適当にやってもなんとなくは消えますが、ルールを知ると俄然おもしろくなります

時間制限があまりないので、じっくり考えてやってしまうと相当時間を消費する中毒性の高いゲームです。
おすすめです!

IMG_0174

簡単なルール説明をまずはしますね。

テトリスみたいに自動で落ちてくるのではなく、このゲームでは数字が書いてある円盤と、数字が書かれていないグレイの石の円盤を自分で落としていきます

↓ タイトル画面
IMG_0173

消える条件としては、縦の列か横の列の円盤の数が、書かれている数字と一致するとその数字の書かれた円盤が消えるという感じです。

落とした円盤を消す方法と、元々あった円盤の方を消していく2パターンがある感じですね。

これだけではイマイチわかりにくいかと思うので、順を追って説明しましょう(やさしい)

この画面では、上にある数字を落とすのですが、右から2つめの箇所に落とすと横の列が7個並ぶことになり、落とした円盤の数字が7なので、落とした円盤が消えます。
IMG_0180


↓ 上から落としてこんな感じに。これで7個横が並んだので、7の円盤が消えます。+7点ですね
IMG_0181


ここで重要な石の円盤ですが、隣のディスクが1回消えると少し砕け、2回目で、数字入りの円盤に変わります。後半はこの石盤が増えてきて、それを消す作業で必死になります。。

↓ 石盤を2の隣に落としたので、横2列が成立し、2の円盤が消え、となりの石盤も1回砕ける。
IMG_0182


途中の円盤が消えた場合ですが、上にある円盤が下に落ちるので、そこで数字が合えばまた消えてマッチ3パズルのように連鎖となります。意識的に連鎖は狙えますが、次に来る円盤しかわからないので、序盤はとにかく目の前のものを消すことに集中しましょう。

なお、ルールとしては、下の白い丸がそのレベルで落とす円盤の数レベルがあがると下から1段分石盤がせり上がってきます
うまくこれによって消えることもありますが、せり上がる直前は注意が必要です。

↓ とにかく石盤は早めに数字の円盤に崩していったほうが良い
IMG_0176

モードは、平均的な「Normal」と、難しい「Hardcore」、さらに円盤の順番が決まっている「Sequence」の3つです。
まずは「Normal」ですかね。

ワタシはしばらく通勤中にやっていたのですが、行きの電車で始めて終わらず(40分程度)、帰りの電車でも続けて、家に着く頃に終わるというのが何日か続きました・・。

攻略方法としては、1と2をまずは消していくこと。
これが残ってしまうと積み上がってきたときに消せなくなって、重荷となります。
逆に下の方には大きな数字を配置していくと、どんどん積み上がってしまった時も連鎖などで自然に消えやすいです。

また、同じ数字をまとめて縦に積んでいき、縦方向で数を揃える方法も結構使えます。横の数だけでなく、縦に積み上がった数にも目を配らせることが大事ですね。 

↓ こんな感じで6を縦に6個揃えると一辺に消せる
IMG_0177

偉そうにいえるほどまったくうまくないのですが・・、なんだかずっと続けてしまうおもしろさがあります。 
ちょっと知的な感じがする(?)のも好きなポイントですね。
子供向けではないというか。そんな感じです。
 
まずはお試しいただくのが良いと思います。
やると必ずはまると思いますよ
無料版と完全版(350円)の二種があるので、無料版で試してみるのもありかと思います。

Drop7 by zynga
6
2

350円

 
Drop7 free by zynga
6
2

無料
 

【これも好きかも・・・】

 DropSum
コメント:縦横で数字を足して9になるようにするDrop7に似たタイプの落ち物パズル。ただし、1回では消えずに4回9に揃えてあげないといけないという鬼仕様。
価格:115円 (無料版あり) 
3
 
 Speed Cluster
コメント:一人用の「スピード」のようなゲーム。落ちてくるカードを下にあるカードより1つ大きいか、1つ小さいカードの上に重ねていきます。評価も高いです。
価格 :115円
6