3

カテゴリ:
5
Landformer
価格:無料
サイズ:6.4 MB
言語: 英語
コメント:土地を整えるゲームです。グラフィックがいかにもグルーヴィジョンズみたいでキュート。



 アイコンのかわいさと、ポピュラスシムシティみたいなゲーム画面に期待しつつやってみたのですが、意外にはまるパズルゲームでした。土地を整えるゲームです。

山や谷など6種類の整地ツールを組み合わせて土地をアップダウンさせ、最終的にすべての面を平らにします。ゲーム開始時にクルクルとコミカルに回転する地面や、色鮮やかな土地の色彩を見ているだけでも気持ちよいゲームです。とはいえ、なかなか難しいですよ。。

1
 
基本となるのは、5×5マスの大地です。
盤面は5段階の高さがあり、一番高い場合は山、次が大地、クリア条件となる平地が真ん中で、低くなると川、一番低いのが海?となります。

↓ こんな感じでデコボコ。さあ、神の力で整地だ
6
 
ゲームが始まると大地がデコボコしているので、6種類の整地ツールを組み合わせて土地をアップダウンさせ、平らな状態(家が立ち並ぶ状態)にします。
この6種類の整地ツールは型が決まっているので、まずはその型を覚えることからはじめましょう。

やり方は整地ツールを選んで、整地したい大地の真ん中をタップし場所を確定、そして上下ボタンで土地を慣らしていきます。最初はチュートリアル的なステージが多いので、何ステージかやるとコツがつかめると思います。
なお、アップダウンできる回数はステージによって決められているので、その数内で整地していかなければいけません。

↓ この場合は左下にある整地ツールで4隅をダウンさせてあげれば良い感じですね
3
 
そのうち重複して何段階かアップダウンをしないといけない場合などがでてきて、そうなってくると最初にどの場所をどの型のツールで上下させるかが重要になってきます。整地ツールの型が決まっているだけに、間違うと結構取り返しがつかなくなりますからね。

無料版だけでも十分楽しめますが、もっと難易度が高いものがやりたい場合はアドオンで追加マップも購入可能です。
シンプルなゲームながら、はまってしまうとなかなか難しいゲームです。ポピュラスの土地の上げ下げが好きだった方?もしくは整地に興味のある方はマストです。

5
2
無料