3

カテゴリ:
5
Graveyard Shift  
価格:350円
体験版:無料
サイズ:20.9 MB
言語: 英語
コメント:ガイコツを棺桶に誘導する手軽なアクションパズルです。とにかくガイコツの動きがコミカルで良く出来ています。


ガイコツを棺桶に入れるフィジックス系アクションパズルゲームGraveyard Shiftです。
 結構前に発売されているゲームなんですが、久しぶりにやったら面白かったのでご紹介します。 

ブロックを消して何かをどこかに置くゲームというのは人気のTiki Totemsシリーズ(これは地面に落とさないようにするゲームですが)や、最近ではSave Toshiなんかもそうで似たようなゲームは数多くありますが、このゲームはガイコツの動きがコミカルなのと、全体的にUIがしっかりしているので、操作していて気持ちが良いのが特徴です。
 ゲームの設定もなかなか良いですよ。

3
月曜の夜中から始まり、朝まで一時間毎がワンステージとなっています。
最終的に日曜の朝を目指します。 

↓ こんな夜のお仕事ってどうなんだろうかと思わせる設定です。。
IMG_0232[1]
IMG_0233
IMG_0234

1

操作は簡単です。 
ガイコツをうまく棺桶まで誘導できるように、障害物となるブロックを取り除いて誘導していきます。 
もちろんガイコツを自力で動かすことはできません。 

最初のうちは灰色の消せるブロックを順序良く消して行けばまず大丈夫でしょう。
あまり深く考えずにクリアできます。
 途中から茶色の消せないブロックや、ビックリマークの付いている爆破できる箱、ちょっと薄い茶色の2つが接触すると消えるブロックなどが登場します。その辺りから消す順番や爆破のタイミングが大事になってきます。
 爆破の必要なステージは結構考えさせられる印象ですね。 

↓ 爆破はこんな感じです
6

でも、 ガイコツの動きがコミカルなので失敗してもまあいいや、という気にさせられます。 なぜか毎回ガイコツの表情が違うという演出もあり、弄ばれるガイコツの動きは愛嬌があります。 

無料版が出ていますが、こちらは月曜日から水曜日までが遊べます。
結構これだけでも満足できますが、比較的簡単なゲームなので、かなり短時間で終わってしまうかと。 

IMG_0236[1]

このゲームの何が良かったかというと、ちょっとした工夫が必要だったりする意地悪ステージも、あまりイヤな感じがしないこと。
 パズルゲームでよく、途中でどうにも解けなくて投げ出してしまったりすることがあるかと思いますが、このゲームはあまりそういう気分にならずにできます。 

なんでしょうね、ガイコツの落ちそうで落ちなかったりするコミカルさか、ゲームバランスが良いのか、もしくは簡単だからそういう場面に出くわさないだけなのか。
とにかく、仕掛けも豊富で満足いく感じで楽しめるゲームかと思います。 

同じようにブロックを消してもうまく行く時といかない時があり、なおかつ奇跡的な成功することもあるのがこの手のゲームのおもしろいところですかね。通勤中もできますよ。

5
2
350円


Graveyard Shift Lite
5
無料

Tiki Totems
ご神像を地面に落とさないようにするゲーム。派生ゲームもありの人気作。これは無料。
6
無料

Save Toshi DX
アイドル「Toshi」にボールをぶつけてステージに置いてあげる3Dアクションパズル。
7
350円