4

カテゴリ:
5
Tactical Warrior
価格:350円
体験版:無料
サイズ:31.5 MB
言語: 英語
コメント:このアイコンがたまらなくキュートなシミュレーションRPG。オーソドックな仕様ながら、無骨なキャラとあいまってなかなか楽しめます。


オーソドックスなシミュレーションRPGが発売されていたのでご紹介します。Tactical Warriorです。
 
Staunch Defenceという変わり種のタワーディフェンスを発売しているJames Pawliukの新作です。Staunch Defenceはタワーを建てる為に技術の取得、土地の購入と開拓が必要というRTSの要素があるちょっと複雑なゲームでした。
 
その作品もそうですが、画面はかなり懐かしめのオールドスタイルというのが特徴です。
今作もかなり懐かしい感じの画面デザインとUIとなっているので、その辺で好き嫌いがわかれるかも。。

Staunch Defenceと違ってこちらはいたってシンプルなゲーム性でやってみるとかなり楽しめます。
なにしろこのキャラクターの無表情具合はスゴイ。。
 
今時このキャラクターデザインって、なんというか、表情がないというか、無骨?緊張してる?

ただ、ゲームはひたすら戦いの日々が待っています。

6
ゲームを始めると簡単なチュートリアルがあります。

内容は、接近攻撃がありますよ、遠隔攻撃や広範囲攻撃がありますよ、HP以外にスタミナの要素があって動いたり攻撃すると消費しますよ、といった簡易的なものですが、これで十分です。
 
これを済ますと、もうあとは基本のシュミレーションRPG通りに楽しむことができるはずです。

↓ これがストーリーだ!
IMG_0244

見た目は無骨ですが、おもしろい部分は詰まっているので、ストーリー性とかはあまりなくても良いから、とにかくシュミレーションRPGがやりたいという方にはすごく向いているかと思います。
 
そういうワタシも最初はキャラの動きや派手さのなさに少し残念な気分にはなりましたが、30分ほどやっただけでおもしろくなってきました。

↓ 弓兵の表情は無我の境地!
3

さて、登場するキャラクターですが全部で10種類ほど。

まあ・・、キャラクターの絵柄を見ていただくとなんとなく職業や特徴がわかるかと・・。
 
レベルップによるスキルの成長要素や、アイテムの装備による能力強化などもあるので育てる喜びは結構あります

特徴としてはスタミナの要素がこのゲームらしいところです。
 
動きすぎてスタミナを消費してしまうと強力なスキルが使えないので、ある程度休みながら動くのも大切。
とはいえ射程距離の長い攻撃をしてくる敵も多いので、その辺はうまく立ち回らないといけません。

↓ レベルアップするとポイントを攻撃要素か補助要素に割り振れます。すでに筋肉ムキムキ
IMG_0250

残念なのは、最初にキャラの配置ができず勝手に置かれてしまうこと。

基本的に弓兵が後ろとかになってるのですが、配置が自分でできるとかなりありがたいのですが。。

なお、同じ職業でも肌の色や服の色が違ったり、帽子をかぶっていたりで、さらに名前もついてるので、じっくりやってるとあら不思議、こんな無愛想なキャラでも愛着が湧いてきます。
さらに死んでもファイヤーエムブレムみたいにいなくならないのがうれしい。

ステージはこの画面一枚に収まっているのですが、ひとつの砦で6回程度のステージが待ち構えています。
砦の前で待ち構えるボス的なステージをクリアすることで鍵を手に入れ、新しい砦へ向かうことができるようになります。

↓ 広大?なマップ
1

最初はコヨーテなどいかにも雑魚ですが、徐々に強い敵が出てきます。
鍵を持ってるクマなどは、何人かで囲んで戦わないとキツイかと。

戦闘画面はいたってシンプルですが、これで十分といえば十分です。
 
ステージによって配置できる人数が決まっています。
また戦闘のタイプがベーシックとウェーブの2種あり、ベーシックは最初に配置されている敵のみ、ウェーブは倒す毎に新たな敵が登場するモードです。
 
地理的な攻撃と防御の要素はなく、地理上にあるのは基本的に岩や木など障害物とみなして問題ありません。

↓ 最初の強敵、クマ。とその仲間の森の動物たち。単なる狩りか?
IMG_0253

ワタシはまだライト版しか試せていませんが、少しヴォリュームは少ないですが3つの砦と1つの練習場を楽しむことができ、これだけである程度ゲームの要素は楽しめました。
 
ただし、ライト版は10あるキャラクターのうち、3種類しか使うことができないのでその辺は物足りないです。

↓ 6人キャラがいてもこんな感じ・・・。同じ種族ばかり・・・。
IMG_0252

これから有料版を試してみますが、なかなかおもしろいゲームかと思います。
 
ゲーム性を大きく損なう難点といえるほどのものはなく、むしろ要望が多いといえば多いですが(地形的要素や攻撃の単調さ、レベルアップによるジョブチェンジとかアイテムによる容姿の変更などなど)、オーソドックスなシュミレーションRPGとしては十分楽しめるかと思います。

↓ 有料版はこんな感じの戦闘が待ってるはず!キャラが多彩!
6




51

350円


Tactical Warrior Lite
無料版でも十分おもしろさは味わえます。 
6
無料

Staunch Defense
7
230円

Staunch Defense Lite
8
無料

↓ Staunch Defenseはこんな見た目です
1



【これも好きかも・・・】

Fatal League
コメント:チープな世界で繰り広げられる戦略リーグバトル!シミュレーション+ユニット編成ゲームです。
価格:450円
IMG_0741

Epic Empires Premium
コメント:シュールな気分にさせられるチープなシュミレーションRPG。クリアしてもさほど感動もしないキテレツな作品です。
価格:230円
1