4

カテゴリ:
6
Holy Moly Dragons
価格: 230円
体験版:無料 
サイズ:39.4 MB
言語: 英語
コメント:ドラゴンを配置していくタワーディフェンス。凝ったグラフィックと独特の世界観が、好きな人にはたまらないはず。個人的には楽しめました。



特徴の違うドラゴンを配置して防衛するタワーディフェンスという、設定はすごくおもしろそうなのに少しだけ惜しい感じのするタワーディフェンスHoly Moly Dragonsをご紹介します。

前述のように設定は非常に魅力的なのですが、なんとなくもう少し魅力的にできたんじゃないか、と思えてしまうちょっぴり残念な仕上がりです。

設置できるドラゴンや敵キャラの種類が少なく、かつステージ数も少ないのでなんとなくボリューム感がありません。なおかつ配置できる箇所がかなり固定されてしまっている為、どうしても何回かやると同じような配置になり何度も楽しめないなど、ちょっと惜しいところありです。

それでも世界観が非常に良く、新しく発売されたタワーディフェンスとしてはまずまずかと思います!ワタシは結構はまりました。

6 
1

設置できるドラゴンは、基本の炎攻撃、相手の動きを遅くするスロー型、連続して炎を吐き続ける広範囲型、遠距離でも攻撃できるレーザー型の4種類。

この4種類がそれぞれ3段階の成長が行えます。
成長は、特定の敵を倒すと貰えたり、強敵の前にまとめて2~3個程度貰えたり。あ、貰えるものは肉です。
肉食ってドラゴンが一回りデブになります。

ドラゴンの設置の仕方は、左上にあるタマゴをおきたい場所までドラッグして持っていき、あとはドラゴンの種類を選ぶ感じです。基本的にノーマル段階ではひ弱なので、できるだけ3段階目まで強化してしまったほうが良いです。

↓ タマゴを設置する際にはグリットが表示される。緑なら置ける場所。赤は置けない場所。
3

肉に関してはある程度運用方法が決まってくるのですが、ドラゴンを召喚するマネーの方はなかなか貯まらず、そこが悩ましいところです。 

序盤は地上の敵を遠回りさせるのに注力すると、空中の敵にさらっと素通りされてしまうし、かつ最初から強力なユニットも配置できずで、パーフェクトを狙おうとすると序盤からかなり考えて配置しないときついです。

パーフェクトを狙わないのなら、空中の敵を序盤は無視してしまう方法でも全然ありかと思います。

↓ アップにしても画面はキレイ
IMG_0335

もちろん、鉄則として、ゴール付近から配置していく方法で、うまく空中の敵や二手から来るステージも回避できます。または、一番弱いドラゴンはあまり召喚せず、強い方のみ使っていくと、比較的にうまくいきました。

↓ 投石機は動きが遅く結構固いので、連続して炎を吐くタイプのドラゴンが向いている
8

なお、直接の魔法攻撃もありますが、貴重な肉を1個消費してしまう割にあまり攻撃力があるともいえず、あまりおすすめできません。

購入前に期待していたところとして、ドラゴンの攻撃アクションがかっこいいのでは?というところと、魅力的な敵キャラが攻めてこないかなと期待していたのですが、ドラゴンに関してはまあ他のタワーディフェンスとなんらやってることはかわらず、なおかつ敵もオーソドックスなパターンでしか攻めてこないので、せっかくの世界観が活かされていません・・・。


もう少しこの辺に何か特徴があっても良かったかなあと。
ただし、タワーディフェンスをあまりやられたことがない方はおもしろく感じるはずなので、あしからず。
あくまでほかのタワーディフェンスも経験された方にはちょっと物足りない、という程度です。

↓ 強くなってるはずのドラゴンの方が明らかに体型的にはメタボ・・
IMG_0272

なお、ステージが島で構成されており、なおかつ岩や木などが最初からある程度ラインを作って配置されているので、ユニットを設置できる箇所が結構決まってきてしまいます

それも良し悪しなのですが、何度かやると設置場所が限られてきてしまい、ルートの自由度が損なわれてしまっています。これも、パーフェクトがとりずらいような敵の強さにしている為の配慮なのか、それともある程度ルートを作りやすくしている為なのか、良いような悪いようなところでした。

ステージ最後にはちょっと大きな敵もでてきます
IMG_0299

ちなみに偉そうなことを言ってますが、キャンペーンモードの「Frozen Portress」のステージ3で見事に詰んでしまいました・・・。
どうにもこのステージだけクリアできず。。誰かクリアした方がいらっしゃいましたら教えて欲しいぐらいです。。

あと、クリアするだけならある程度簡単なのですが、パーフェクトを狙うとなかなか難しいステージもあります(言い訳)
ステージ数が9つしかないのも残念なところではありますが、ゲームとしてなかなか楽しめる内容なので、この世界観が気に入ったらアリでしょうね。

ちなみにキャンペーンモードもありますが、3つしかなく、そんなに大したものでもないので割愛します。

↓ あと1個に手が届かない・・・。
IMG_0300

なんだかんだ言いながら、結構満足して楽しんでいます

なんとなく最初に期待してしまったから要望も多くなってしまうんでしょうね。
優しい男が優しくするより、何時は恐い人が優しくしたほうが効果的、と同じような感じですかね。
全然ちがいますね。

↓ 紫のレーザー系フドラゴンがかっこいい
IMG_0336

そんなことより、ドラゴンを使って戦うというその点に置いては、なかなかおもしろいゲームかと思います。おすすめです。


6
2

230円
 
Holy Moly Dragons Lite
 7
無料


【これも好きかも・・?】 

Two Worlds II Castle Defense
コメント:逆に人間側となって迫りくるオークから守り抜くタワーディフェンス。画面もキレイで、動きもリアル。
価格:1200円
6

The Lord of the Rings: Middle-earth Defense
コメント:ちょっと難点もありますが、ロードブザリング好きはとりあえずお試しをおすすめしたいタワーディフェンス。
価格:115円
1


TowrCraft
コメント:城を強化して防衛するタワーディフェンス。Creeps!をちょっとぐだっとさせた感じ。
価格:230円
1

Sentinel 3: Homeworld 
コメント: 他におすすめのタワーディフェンスを聞かれたら、間違いなくこれがおすすめ。ロボット系ですが、面白さはお墨付き。
価格:350円
1

paladog!
 コメント:動物+中世風のライン型RTS。これもおすすめ。ドラゴンは最強に強い。
価格:230円
3

Dark Lords Medieval Warfare
コメント: 中世風の人間対魔族のライン型RTS。これまた激しくおすすめ。
6