3

カテゴリ:
6
Bubble Smile
価格: 115円
サイズ:25.9 MB
言語: 英語
コメント:ちょっと操作が変わってるマッチ3パズル。爽快感があって、気持よくプレイできます。



泡の球体を3個並べて消していくマッチ3パズルBubble Smileをご紹介します。

よくあるマッチ3パズルですが、今作は普通の縦横に移動させて3個を揃えるものではなく、動かしたい泡を含む3個で三角形を描いて動かす一風変わった動きで揃えていきます。

少しアクションが入ったことで、多少難しくなっていますが(左右と上下の泡が動かせないなど難点もあり)、慣れると軽快に操作できます。この手の動きはタッチパネル操作の反応の良いiphoneならではといえますかね。

全体的にスムーズに操作でき、なおかつ爽快感もあってなかなか楽しめる作品です。

IMG_0294

なぜにこのゲームを始めたかというと、久しぶり「Plus+」対応のゲームを見つけたから。。

DeNAが買収する前からngmocoのフリーミアム系ゲームはだいたい試しており、フリーミアム以外で対応しているアプリってあるのかな?と思っていたら、このゲームが対応でした。だからといってどうってことはないのですが・・・。

IMG_0289

前述のようにマッチ3パズルなのですが、操作が少し独特です。

下の画面のように3角形を描いて泡を動かします。
1

時計回りと反時計回りのどちらもOKなので、少し慣れると軽快に消していくことができるはずです。
白と肌色の泡は少し色味が似ている為に間違うこともありますが、まあOK範囲でしょう。

ひたすら泡を消していき、一定数を消すとステージクリア。
逆に水位が上まで上昇するとゲームオーバーです。
モードはオリジナルとクイックプレイの2つ。オリジナルでレベルを上げていくのが良いでしょう。

↓ レベル1のミッションは11コンボ!
IMG_0291

ある程度泡を消していくと、右上ある爆弾ゲージが溜まって爆弾タイプの泡が登場します。
これは連鎖にもカウントされるようなので一気に特典を稼ぐのに役に立ちます。
連鎖が起きやすいパズルなので爽快感はすごくあって、そこがゲームの魅力でしょう。

↓ コンボが連発すると気持ち良いっ
IMG_0297

操作としてはもうひとつ、氷漬けの泡があります。
水位が上がってきたり、レベルが上がると増えてくるのですが、泡が氷漬けになっており、その氷漬けとなった泡を5回程度タップしてあげると元の泡に戻ります。ちょっと余分な作業が入ることで忙しくはなりますが、難易度の上げ方としては良いかと思いました。

↓ 左のほうは氷漬け
IMG_0296

なお、レベルが区切られており、一定のステージをクリアしているとそこから再開することも可能です。
レベル1から始めると水位が結構上昇した状態で高いレベルに望むことになるので、これは便利です。

さらに、便利な機能として右下の「ヒント」(消すことのできる泡を示してくれます)と、左上の「シャッフル」があります。
「シャッフル」はiphoneを実際に傾けて振ることで泡を再配置できます。
これは土壇場で結構役に立ちますね。


さて、全体としてものすごく楽しめるかといったら個人的にはちょっとな部分もありますが、さくっと爽快にパズルゲームがしたい場合にはすごく向いていると思います。

おもしろいか、おもしろくないか、と言ったら、おもしろいゲームだと思います。
色々な要素もあるので、長く楽しめますよ。

6
2

115円