4

カテゴリ:
5
RPGっぽい
価格:無料 
サイズ:4.9 MB
言語: 日本語
コメント:RPGから戦闘の要素とフィールドを探索していく要素のみ抜き出したカジュアルゲーム。

 

6
ちょこっとRPG「魔王の塔」
価格:無料 
サイズ:6.6 MB
言語: 日本語
コメント:こちらはRPGから武器収集とダンジョンの攻略(といっても塔を登るだけ)を抜き出したカジュアルゲーム。1,000階を越えたあたりから結構キツイです。



ちょこっとRPG「魔王の塔」とほぼ同時に始めて、片一方が体力減ったらもう片一方を始めて、そっちが減ったら今度は体力が回復した方をやるというのを交互に続けて、ほぼ同時期に「RPGっぽい」はクリア、「ちょこっとRPG」はステータスに星が付く1200階まで到達したので、記念(?)に投稿です。(実際は2,000階程度まであるみたいですけどね、結構レベル上げないとダメみたいなので断念!弱っ)

共通点はどちらも個人製作。すごいですね。

カジュアルかつボタンひとつで進んでいくゲームなのでちょっとした合間にゲームをやりたい方にはおすすめです。

ほんとにさくっとできますからね。どちらもはまりました。
IMG_0330
「RPGっぽい」は、RPGっぽい感じでモンスターと戦うゲームです。時間経過でHPが回復します。

iTunesの説明書きもこれしかないのですが、まさにこのままです。

攻略らしい攻略もなく、ある程度のマメさと時間があれば、知らない間に最終ダンジョンまで進むと思います。

ゲームとしては、まずMAPで向かうべき場所を選びます。
最初は「穏やかな草原」だけですね。

↓ クエストが進むと行ける場所が増えてきます
IMG_0324

草原に向かったら、次は探索します。

探索するとモンスターがでてくるので、「高速戦闘」か「戦闘」を行います。
なお、死んでも15分後には復活するので、あまり気兼ねなくワタシはHPが一定のところまで減るまではすべて「高速戦闘」で済ませていました。

↓ クリックだけで戦闘は進む。
IMG_0325

探索と戦闘を繰り返していると、探索率が上がってきて、100%まで到達するとBOSSが登場するようになります。

このBOSSを倒すと次の探索場所が増える、これの繰り返しです。

↓ BOSSはなかなか強い。ちょっとネタばれすいません。
IMG_0329

回復の道具はありますが、武器や防御の概念はありません。
あくまでレベルアップにより強化されていきます。
シンプルですね。

さて、RPGをやってるとありがちなことで、最後のダンジョンが長すぎたり、レベル上げやアイテム/仲間のコンプリートに精を出し過ぎた結果、クリアせずとも満足してしまったり、最終ボスを倒せなくなってあきらめたりといった、なにかしら「ゲームと向き合う姿勢が急に折れること」があるかと思います。

折れたら最後、あんだけがんばっていたのに急にそのゲームがどうでもよくなります。

このゲームはその向き合う姿勢を”ゲームの簡易さ”で維持させてくれます。

なのである程度忍耐強く続けていればクリアの喜びが味わえるわけです。

↓ またまたネタバレ!BOSSがあなたを待っています。
IMG_0271

ただし!

現在はラストダンジョンのアップデートを待っている状態で、真のエンディングまではたどり着けません。。
こればかりは逆に置き去り感が残ってしまって、クリアしたらアプリを消そうと思っていたのに(失礼!)、できないという別のモヤモヤ感が残ってしまいました。 


さて、このゲーム、単品で進めるのもありですが、もうひとつ別のアプリで「ちょこっとRPG 魔王の塔」というものがあります。

IMG_0331

基本、こちらもクリックのみで進む簡易的なゲームで、塔を登りながら戦闘を繰り返すRPGっぽいゲームなのですが、こちらもHPとMPが減ると時間の経過により回復するという「RPGっぽい」と同じ仕様となっています。

ちょっと違うのはこちらはHPがOになると50階分階を下に落とされるということですかね。
まあHPの回復を待って10分もやればまた元の階に戻れます。

↓ 要所要所にボスもでますし、塔の中身も切り替わります。これはボスではありません。単なるイーフリートです。
IMG_0333

さて・・・、お気づきかとは思いますが

つまり、交互にやると永久にRPGし続けるのです!


さらに良い点は、お互いにお互いの足りない部分を補ってくれています!

例えば、RPGっぽいは武器/防具の装備という概念がなくて物足りないのですが、ちょこっとRPGは装備が重要なゲームとなっています。

↓ 装備集めが楽しい。まだまだ新米ですが・・
IMG_0332

逆に「RPGっぽい」はフィールドの概念があり、塔を上り続けるだけの「ちょこっとRPG」では味わえない冒険感があります。
ちょっとどちらがどちらかわからなくなってきますが、もうこうなりゃどっちもおすすめです。

この相乗効果に、さらに「ゆけ!勇者」あたりの簡易RPGっぽいゲームを同時進行で進めると
あら、不思議!
立派なRPGをやってるような気にさせてくれます。注:効果は人によります

↓ こちらは純粋な放置ゲーム。「個人ブロガーが選ぶiPhoneゲーム大賞」で大賞を受賞した傑作。
1

というわけで、カジュアルゲームは単体で進めるよりも、それを補うゲームと一緒に進めるのが良いという、適当なオススメでした。

RPGっぽい
3
2

無料

ちょこっとRPG 魔王の塔
6
2
無料

ゆけ!勇者
5
2
無料


【これも好きかも・・・】

RPGっぽいZERO
コメント:「RPGっぽい」の旧バージョン。こちらからやっている方はこれのほうがおもしろいみたい。「RPGっぽい」にはまったらこちらもどうぞ。
価格:無料
7

Dungeons & Such
コメント:独学で作られた素朴で懐かしい感じのマップ無しダンジョンRPG。ユーザーレビューは絶賛多数。
価格:350円 (無料版あり)
1

PixelSlime
コメント:8ビットのドット絵アクションRPG。敵はスライムばっかりですが、シンプルな潜りゲームです。
価格:230円
3

闘技場RPG
コメント:全編テキストのみで進行する育成RPG。画像がない分、シンプルにぎゅっと凝縮されており、RPGの醍醐味を堪能できます。
価格:無料
IMG_0461

精霊降臨物語
コメント:闘技場RPGに続く新作。こちらはちょっと頭を使う感じになっていますが、同じように作業ゲーです。
価格:無料
1
 
最強戦士ランキング
コメント:レベルや勝率、ライセンスの数を競う某ファミコンソフト風簡易RPGゲーム。すいません、まだあまり試せてません。
価格:無料
1

ガイラルディア
コメント:1.2.3まで発売されている人気のドラクエ風RPG。懐かしい感じで、内容もおもしろいです。ドラクエ程度の操作は必要なのであしからず。
価格:無料
3

ピコピコクエスト
コメント:簡易RPGというよりはファミコン世代向けの紹介になってきましたが・・・、こちらもドラクエ風RPG。ちょっとゲーム的に難点あり。なのにこれだけ有料・・・。
価格:230円 (無料版あり)
6

Sorcerer #1
コメント:だんだん簡易ではなく難易度の高いゲームになってきましたが・・・、ウィザードリー好きおすすめというかほぼwiz。こちらも3まで発売されています。
価格:無料
6

100rogues
コメント:最後はローグライク、不思議のダンジョン系のRPGをご紹介。これも好き嫌いが別れるところですが、RPG好きなら「ローグライクってなんぞや?」というところから一度お試しを。
価格:115円
7