3

カテゴリ:
5
Towers of Africa
価格:115円→無料 (2011/5/20時点)
サイズ:1.1 MB
言語: 英語
コメント:タワー版ソリティアらしい。デザインは微妙ですが、操作感も問題なく、適度に楽しめます。



これまた何パズルかよくわからないのですが、なかなかおもしろかったパズルゲームTowers of Africaをご紹介します。

画面の見た目はあんまり惹かれないんですけどね。。
サイズは1.1MBと激軽いです。

あと、アイコンのイメージが全然ゲーム内容を反映していません。
やっつけなアイコン。
でも、まあおもしろかったので軽くご紹介。

IMG_0376
IMG_0361

先に言っておきますが、要所要所で画面に指紋が見えますがこれはワタシの指紋ではありません。

タップするとそこに指紋が付くという小粋な遊び心を備えた作品です。

そんなところをこだわりをみせるなら、もう少し画面をきれいに作ってくれ、と言いたくなりますが、まあ人によってこだわりは違いますからね。 この古い感じのセンスは魅力です。


さて、ゲームはまずはこんな感じで始まります。

IMG_0363

最終的な完成形はこの形です。
IMG_0381

この形になるようにコマを動かしていきます。
(タワーの場所はどこがどの色でも大丈夫です、とにかく番号が揃えばOK)

さて、まずはこの画面からです。
IMG_0363

一番上に置かれているコマだけ動かすことができます。

置くことができるのは、動かすコマと同じ色でなおかつそのコマより大きい数字の上しか置くことができません。

上記画面でいうと、左端の「黄色の5」を、右から2番目の「黄色の6」にくっつけるのがちょうど良いですね。

↓ 動かしたいコマの列をどこかタップして持ち上げます
IMG_0364

置きたい列をタップして落とします。

↓ ドッキング!
IMG_0365


これで「黄色の5と6」がくっつきました。
数字が連続するとくっついて1つのコマになるので、まとめて動かすことができるようになります。

次は青をくっつけてみましょう。
数字の入っていないコマは一番上になります。

IMG_0367

こんな感じで1の上にライドオン。

IMG_0368

これで隣の「青の2」とも合体できます。

もちろんくっつくコマばかりではないので、こんな感じでくっついていなくても同じ色だと重ねることができます(青のコマ)

IMG_0372

 これを繰り返してすべてのコマを規則正しく並べてください。

攻略法としては、できるだけ下記みたいに一箇所何も置いていない箇所を作るのが良いです。

上を塞いでしまっているコマを空いている箇所に持っていくことで、他がスムーズに配置変更できるようになります。

IMG_0377
 
今のままだと動かしようがなくなっていますが、右から3番目の「水色の数字なし」を何もおいていないところに、一旦置くことで、左から2番目の「水色の3」をくっつけることができるようになります。

IMG_0378
 
それによって「緑の1.2」もくっつきと・・・、うまく繋がります。
最終的に「水色の数なし」は最初の場所に戻すとまた1箇所空くので、今度は別の塞いでしまっているコマを持って行きます。

一番良くないのは、土台だからといって、一箇所空いたところに「6」を置いてしまうこと。
「6」を置いてしまうと、他の同じ色の箇所に重ね直すこともできなくなりますし、身動きがとれなくなります。
この辺はやってみるとわかるかと思います。

というわけで、こんな感じでアフリカの国を制覇していくのですが・・・、特に意味はありません。

IMG_0383

と、思ったら、同じゲーム内容で、「China Tower」というのがありました・・・。
(アイコンにはTower Of China」と書いてあるので、完全に姉妹品)

タイトルには「塔」の文字が・・・。絶妙なアレンジ。
IMG_0384

ゲーム画面は背景が中国の各都市に。アフリカは背景がなかったのに。。

IMG_0385

基本はまったく一緒でしたが、こちらは「天津」までしか遊べず、それ以降は課金しないとアンロックされているお試し版のようでした。

IMG_0386

こういう隠れたちょっとおもしろい作品は個人的には好みです。

もう少しデザインが良ければなお良いんですけどね。


Towers of Africa
5
2

115円→無料

China Tower
6
2

無料

※価格は記事記載時のものです。正しい金額はiTunesストアでご確認ください。