2

カテゴリ:
5
Epic Empires Premium
価格:115円→無料 (2011/5/20時点)
体験版:無料
サイズ:18.4 MB
言語: 英語
コメント:シュールな気分にさせられるチープなシミュレーションRPG。クリアしてもさほど感動もしないキテレツな作品です。なんとなくアイコンは稲中を思い出す・・・。


 とにかくチープ過ぎてなんともいえないシミュレーションRPGが無料になっており、惰性でクリアしたので一応ご紹介です。

アイコンの劇画調とはまったく異なり、シナリオ、グラッフィック、戦闘・・・、とすべてがチープ感満載なデザインで統一された怪作。

ユーザーレビューに「日本はそれを愛する!」とコメントがありますが・・・、まさになぜか日本人には愛着が湧いてしまいそうなシュールさが恐いところです。

もっさりしたコンピュターのターンがもっとスピーディーなら、1時間もかからずにクリアできますよ。
やってみてくださいよ。

2

IMG_0388

タイトル画像はなんだかスリリング!

姫が悪いヤツにさらわれたので助けに行くという、マリオと変わらないオープニングで始まります。

↓ タイトルとのギャップがすごい。右下の人、腕のバランスがおかしくないか・・?
IMG_0390

↓ ああ、姫がさらわれた~
IMG_0391

ターン性のシミュレーションで、この辺は「ファイヤーエムブレム」や「Gジェネ」なんかと一緒です。

↓ 操作性は悪くありません。まずまず。
IMG_0395

残念ながらステージは5つしかありません。

IMG_0389

ユニットも主人公と兵士、弓兵しか仲間はおらず、敵も兵士、弓兵、中ボスDemodorus、ボスの5体しかいません・・・。

敵=野蛮、という古典的な設定で、大体敵は裸に布切れしかまとっていません。

さて、そんなことを言ってもはじまらないので、とりあえず楽しめるところは・・・

もうこのグラフィックに限るでしょう。


どうです、この80年代的デザインは。

3

↓ 弓兵などはニューウェーブにすら見えます。
6

↓ 戦士の攻撃。
IMG_0394

剣を投げるんかいっ!

とつっこみたくなる攻撃方法。

戦闘シーンはこんなんですが、一応メインはターン制のシミュレーションなので、そっちがメインです。

体力は10段階で、アイコンの右下に表示されているので便利ですね。

IMG_0392

難点はちょっと敵の動きが遅いです。

頭に「?」が出ちゃってる敵ユニットが下画面の上の方にいるとおもうのですが、動き出す前にいちいち頭がぽかーんと「?」になってから動きます。

↓ 画面の一番上にある「大きな赤いボタン」は一体・・・
7

なんだかやる気のなくなるアクションがあり、なおかつ敵は体力が減ってくると逃げ出す、という敵にあるまじき行動を取るため、いちいち追いかけなければいけません。


さて・・・、一応ゲームの構成要素の説明もしておきますね。

シミュレーションらしく地形効果があり、岩の上からの攻撃が強いです。

道具や装備の概念はなく、回復もステージ2で回復薬が落ちているのと、最終ステージで回復できる家のようなものがでてくる以外は回復ができません。

↓ 強敵!Demodorusとの死闘!
お気づきかと思いますが、これでほぼすべてのユニットが紹介されました・・・

1

キャラの成長要素はありません。
ユニットもステージ毎に決まったユニットでの戦闘となります。

どうでしょう・・・
このチープさはシュールな気もして、ちょっとほほえましいですけどね。

適度にシミュレーションがやりたい方はどうぞ。

5
2

115円→無料


【これも好きかも・・・】

Tactical Warrior
コメント:こちらは無表情!無骨ながらこちらはキャラクターも多彩、かつちょっとオシャレに見えるのは気のせい?シュミレーションとしておすすめです。
価格:350円
9

Fatal League
コメント:チープな世界で繰り広げられる戦略リーグバトル!シミュレーション+ユニット編成ゲームです。
価格:450円
IMG_0741