4

カテゴリ:
1
PixelSlime
価格:170円
サイズ:6.9 MB
言語: 日本語
コメント:8ビットのドット絵アクションRPG。敵はスライムばっかりですが、シンプルな潜りゲームです。


 
ドット絵のアクションRPGです。
懐かしの8bitサウンド、ファミコン風の雰囲気・・・

すこしやった感じでは「ゼルダの伝説」の戦闘のみを簡略化したような、そんな印象です。
死んでしまうとレベルは1からになってしまいますがアイテムだけ残るいわゆる「潜りゲーム」ですかね

武器が全部で140種類、魔法が10種類(武器を魔法化するみたい)とかなり豊富。
なかなかおもしろそうなので、ちょっとがんばってみます!

以下、製作者様のサイトに記載のあったことなど、ゲーム概要をさくっとご紹介。

---2011/5/23追記--------------
クリアしました。
おもしろかったです。
簡単な攻略をご紹介。
--------------------------------------

IMG_0406

1

ゲームの舞台は、滅び行く魔王が放った最後の一撃で飛ばされた世界、という設定みたいです。

そこはスライムばかりのスライム地獄

レベルアップしても、死んでしまうとまたレベル1からやり直しというシビアな世界。


最初初めて見たら、2点気付かなかったのでそこを説明しておきますね。

まず、攻撃はターン制ではないので、スライムに近づいてずいずいとスライム側に向かっていけばビシビシと連続攻撃してくれます。

ワタシは最初、それに気づかずにターン制かと思いスライムの攻撃を待ってしまいました・・・。

連打すればある程度連続で頑張ってくれます。

↓ あと、右下の緑のが回復薬だとうすうす気付いていながらよくわらず・・
IMG_0406

あと、回復の方法。

これもわからずにすぐ死んでしまったのですが、右下にある緑色の液体が溜まると、それが回復薬として機能することをしばらくやってから気づきました。。

最初は空ですが、ほどなく緑の液体が充満します。

右側の月形の所は魔法です。
魔法は魔力の高い武器を魔法に変換して手に入れます。
魔法化した武器はなくなってしまうので注意が必要です。


なお、ゲームは画面内のスライムを倒すと階段が現れるので、ひたすら別のフロアに進んでいきます。
それを繰り返していくと、時には薬草、お宝などをスライムが落としていくので、それで強化していく感じです。

途中でボスが登場します。

IMG_0408

ステージは4ステージあるようです。
これはちょっとやってみてからのご報告ということで・・・。


あと、アプリ内課金で 魔法書も購入できます。

ワタシは課金なしでがんばってみますが、だいたい115円でした。
どうしてもクリアが無理な方は、レッドハーブを購入すると最初からHPがプラス100されるようなので、これは便利かもしれませんね。

6

 なお、魔法書は一度魔法化するとなくなってしまうようです。
レッドハーブは持続するようなのでご参考までに。

また、レベルがあがると髪の色と服の色を変えれるみたいですよ。
 
これ以上はもうちょっと試してからということで。 
いまのところ大きなバグもなく、おもしろいです!

通勤中のサラリーマンがやるにはちょっとはずかしいですがっ


---2011/5/23追記--------------

クリアしたので、ちょっとした攻略を記載しますね。

4面のうち、一番苦しんだのは実は2面でした。
2面の素早いスライムに対応することができず、ちょっと苦労しました・・・。

1面などはぐいぐいと攻撃のみで行けるのですが、2面からヒット&アウェイ方式を活用しないとダメなんですよね。
攻撃したら逃げる、これを繰り返していれば、チキンですが・・・なんとかなります。

ステージは10フロアまでで、ステージ1はボスのところに到達した時点でマックスレベル3以上は行かないので、HP90~130前後で勝負を挑む事となります。

前述のように、ステージ1のボスは弱いので基本的にヒット&アウェイでなんとかなります。

ステージ2ですが、少し手こずりながら進めていれば手持ちの武器の種類も豊富になって、強い武器も手に入ってるかと思います。

↓ 弱くても「槍」がとにかく便利
IMG_0401

この辺で新しく手に入れてるであろう「槍」を使うと、ステージ2は楽になります。

「槍」だと1ブロック空けて攻撃ができるため、相手の攻撃を回避するにはもってこいです。
もしくは炎の魔法で「バーストフレイム」があるとなお良いです。

「石英のつえ」とかあると、そっちでもいいですけどね。
これは魔法化しないほうが良いです。

魔法は、攻撃力を上げてくれる月の魔法「月光狼牙」が便利です。

IMG_0405
使用すると、次の攻撃が3倍程度になります。

この魔法ですが、使用後に次の階に向っても効果が持続しています。
ボス戦などは先に下の階で使ってから臨むと良いでしょう。

ステージ3の冥界はほとんどミスらずにクリアしてしまったので、あまり感想もありません。。
冥王スライムもそんなに強くはないです。

IMG_0397

ステージ4はスライムが魔法を使ってくるのですが、無視して肉弾戦でがんがん行けば最終フロアまで進むと思います。

↓ 速攻で倒しにいけば魔法は怖くない
IMG_0396

ステージ4のクリスタルスライムは仕掛けがよくわからなかったのですが・・・、1つを消滅させると、1体に攻撃できるようになるようです。
これも槍でがんがん攻撃すればなんとかなりました。


ここからが新たな展開(?)ですが

ステージ4クリア後にステージ1を再チャレンジすると、20フロアまで行けるようになります。

ラージスライムやゴールドスライムなどちょっと固いスライムも出てきますが、19フロアぐらいまで登ると自然にレベルがかなり上がり、HP500~900程度とかすぐいくので、結構をダメージくらっても大丈夫な状態になってます。

20フロア目にボス・ダークスライムが登場。

↓ この先に20階のボスが・・
IMG_0410

ラスボスに関しては以下の「ネタバレ」を参照。


そのほか、衣装チェンジで職業も変わります。

水色と水色で剣士(AT15、MG3で物理重視ならこれか)
紫と紫で術士(AT5 MG15)
白と白でモンク (AT5 MG3)
黒と黒で忍者(AT1、MG1、体力23とか初期値、弱っ!

これが基本で、あとは組み合わせにより変わってきます。
なお、体力に関しても職業によって結構変わってくるみたいです。

試した感じではモンクがレベルが上がるとかなり体力がつきました。

なお、素手で戦って行くと、たまにクリティカルヒットがでるのと、レベルアップ時に大幅に体力が増加します。
逆に杖だとMPが大幅に増えるので、その職業にあった装備品にしていくのもおもしろいかも。

↓ 見た目は黒白のカラテカが好み
IMG_0413

白と水色でグラディエーター(AT10 MG3)
黒と白の組み合わせでカラテカ(AT3 MG2)
黒と水色でさむらい(AT8 MG2)
水色と紫で魔法剣術士(AT10 MG9と結構万能) 
紫と黒で軍師 
黒と緑で冒険者N
白と緑で冒険者M
紫と緑で冒険者W
水色と緑で冒険者S

など、後半ATとMGの記載がありませんが、ご勘弁!
職業によってATとMGの数値に変化がでます。

自分なりの好きな容姿&能力を探してください。

なお、各ボス戦後に見えない宝箱を落とす時があります。
ワタシは「カシの棒」とかろくなものしかひろったことがないのですが、稀に強力なレア武器を落とすようです。

こちらは未確認なので記載は省略させていただきますー。

では、アップデートで追加マップを期待しつつ、PixelSlimeをお楽しみください!


1
2





以下ネタバレ

20階のスライムを光・聖・石英などの属性攻撃で倒すとラスボス登場。

↓ ひーー
IMG_0415

ラスボスは強いです。

というか、見た目がスライムじゃないような気も・・・・。

今ままでとちょっと勝手が違う戦闘になりますが、攻撃の動きが一定なので、それを把握していればなんとかなるかなあと。

なお、武器は装備し治せる+ラスボス戦の前に回復などもできるので、一旦状態を整えてから戦うのが良いでしょう。 

ご健闘を。 

IMG_0414 


【これも好きかも・・・】

PPGっぽい
コメント:RPGから戦闘の要素とフィールドを探索していく要素のみ抜き出したカジュアルゲーム。
価格:無料
5

ちょこっとRPG「魔王の塔」
コメント:RPGから武器収集とダンジョンの攻略(といっても塔を登るだけ)を抜き出したカジュアルゲーム。
価格:無料
6

RPGっぽいZERO
コメント:「RPGっぽい」の旧バージョン。こちらからやっている方はこれのほうがおもしろいみたい。「RPGっぽい」にはまったらこちらもどうぞ。
価格:無料
7

Dungeons & Such
コメント:独学で作られた素朴で懐かしい感じのマップ無しダンジョンRPG。
価格:350円 (無料版あり)
1

闘技場RPG
コメント:ひたすら闘技場での戦闘を繰り返すテキスト型育成RPG。おもしろいです。
価格:無料
IMG_0461

精霊降臨物語
コメント:闘技場RPGに続く新作。こちらはちょっと頭を使う感じになっていますが、同じように作業ゲーです。
価格:無料
1

最強戦士ランキング
コメント:レベルや勝率、ライセンスの数を競う某ファミコンソフト風簡易RPGゲーム。すいません、まだあまり試せてません。
価格:無料
1