3

カテゴリ:
3
Ninja Saga  
価格:無料
サイズ: 19.2MB
言語: 英語
コメント:某マンガから影響を受けた忍術シミュレーション。とにかくレベル上げの忍耐を要求される別の意味で修行のような内容。



 こ、これは・・・ナルト!?

正直ナルトをまったく知らないのですが、最初見てそう思うほど「ナルト臭」のするキャラクター

しかし、実際見比べてみると、うーん、まあ違うといえば違うかなあ・・・。

アニメ「NARTO疾風伝」キャラクター紹介

とはいえ、意外に良く出来たゲームで2、3日はかなり楽しめます。
しかし途中から「これはものすごい作業ゲーだ・・・」と気付くはず。

「忍」「耐える」と書いて、「忍耐」。

「忍び道」とはそれほど忍耐力を必要とするものなのか・・・。

IMG_0574
IMG_0566

同会社で同名のFacebookアプリ「Ninja Saga」があります(なぜか日本語訳は忍者佐賀!!)

こちらのキャラクターは・・・

↓ バーーン!
1

全然違う!

なんか二枚目っ!



今回のご紹介のアプリとこのFacebookアプリは基本の戦闘システムなどは一緒ですが、キャラクター作成が大きく異なっていました。

Facebookアプリは髪の色や服装など自分風のキャラを最初から作成できます

しかし、こちらは作れません・・・

かわりにナルト風キャラががんばります。

↓ ぐわっ
IMG_0577

まあ、それはしょうがないのですが、
とりあえず忍者育成シミュレーション「Ninja Saga」for iPhoneのご紹介です。

ゲームの中身は意外としっかりしており、最初に属性を持つことで、キャラによってレベルアップと共に覚えられるスキルが異なり、忍術、体術など、技も豊富です。
(妖術の項目がありますが、未だ使用できません・・)

↓ 購入により髪型からカスタマイズ可能。その他、上着、ズボン、武器、巻物など。
IMG_0571

また、アイテムには属性がついており、装備によって見た目も変わるなど、カスタマイズの幅も広くキャラクターの成長が楽しめる内容に仕上がっています。


ゲームは大きく分けて、ショップや学校のある「SHINOBI」とミッションが行える「MISSON」の2つで進行していきます。

↓ これがメイン画面。
IMG_0567

SHINOBIでできることは

武器や防具などの装備が購入できる「SHOP」、レベルアップにより技を体得できる「ACADEMY」、装備の変更やスキルポイントの割り振りなどができる「MENU」、そしてミッション終了時に獲得できるアイテムを収集する「COLLECTABLE」があります。

「COLLECTABLE」は付加要素ですが、なかなか集めがいがあります。

IMG_0570

なお、キャラクター作成時に5つの属性から2つの属性を選びます。

どれがオススメとも言い難いのですが、「Wind」は3段階目で2回攻撃ができるので、少しオススメです。

↓ どれも攻撃力はだいたい一緒
1

レベルアップによりアンロックされた技を「ACADEMY」で購入できるようになります。

ただし、最初に習得した属性はその後変更がきかないので、ご注意を。

IMG_0578

キャラクターは3人仲間になる予定なのですが、どうやら3人目は課金しないと仲間にならないようですね・・・。
現在、レベル9まであがりましたが、あいかわらず2人でがんばっています。

↓ なお、戦闘中に忍術、体術を使用すると、使用したものが何ターンか使えなくなります。
IMG_0575

キャラクターを成長させ、技を覚え、アイテムによって衣装をチェンジしていくなど
色々面白い要素も多いです。
戦闘は少しスピーディーさには欠けますが、アクションも多くそれなりに楽しめます。

普通にやっていると負けることもほとんどないので、気楽に進めることができるはずです。

↓ 技によってグラフィックが異なり、たまにドロンッと避けたりするのが忍者っぽい。
IMG_0582

ただし、最大のネックがあり、それはレベルがあがらないこと。

普通に進めていくとレベルがそれほど上がらず、先のミッションに挑戦できなくなり、レベル上げの為に既にクリアしたミッションに何度も挑む必要があります。

IMG_0568

レベルが上がれば上がるほどその要素は強く、何十回も同じ戦闘を繰り返さないといけないはめに
戦闘でオートがあるわけではないので、これはツライです・・・。

全体的にはおもしろいのですが、後半はこの作業が大半を占める為
どうにも楽しめない感じになっています。

軽ーい気持ちでさわりだけやっていただくとすごく楽しめると思います。

無料ですしね。


31

無料



【これも好きかも・・・】

My Brute
コメント:闘技場の戦士育成型MMOゲーム。システムは違えど、近い育成要素があります。
価格:無料
1

源平大戦絵巻 ~白の波濤、紅の雲霞~
コメント:トレーディングカードを使ったタワーディフェンス。絵巻風グラフィックがとにかくすごい。
価格:1,200円
2

SHOGUN DEFENSE
コメント:タイトー発の武将タワーディフェンス!こっちはキャラがちょっと小さいです。
価格:350円
3

Reiner Knizia's Samurai
コメント:ドイツゲーム。コマで囲ってポイントが一番高い人がそのコマを得る陣取りゲーム。外国から見た日本的な不思議なデザインがイカス。
価格:600円

IMG_0429

SAMURAI 2
コメント:侍モチーフのアクションゲーム。海外ゲームですが、よくわかってる和風なデザインと適度なアクション要素が上手く混ざった名作。
価格:350円
1

信長の野望・全国版
コメント:そういえばリリースされていることすら忘れていた信長の野望のiPhone版。ちょっと難点は多いですが、懐かしむ気持ちで。
価格:1,200円
2

Battle Fury
コメント:ファミコン時代を思い出すシミュレーションRPG。様々なユニット、成長要素、部隊編成が楽しめる良作です。
価格:無料
5

三国TD - 蜀伝
コメント:こちらは三国志をテーマにしたタワーディフェンス。
価格:350円
1