4

カテゴリ:
1
DOFUS : Battles 
価格:350円
サイズ: 31.7 MB
言語: 英語、フランス語、スペイン語
コメント:ユニットを強化していく育成要素の強いRTS+タワーディフェンス。グラフィックがとにかく素敵。


 
フランスで人気のオンラインゲーム「Dofus」(ドフスと読みます)が、RTS+タワーディフェンスとして発売されています。

タワーディフェンスといっても防衛がメインのリアルタイムストラテジー(RTS)で、内容や見た目は違えどPlant vs Zombiesや源平大戦絵巻のような、ライン上で防衛する戦闘システムです。

海外でやっぱり人気が高いようですね。
見た目が良くて、内容もそれなりのオススメ作品です。

2
IMG_0586

グラフィックはかなり好み。

内容もオーソドックスながらおもしろいです。
画面の大きさの問題もありますが、混戦になるとちょっと見づらいですが、それでも問題ないレベルです。

ステージを攻略していくゲームというよりは、それぞれのユニットに装備ができてレベル上げが可能なので、愛着のあるユニットを育てていく育成型のRTSという感じでしょうか。

↓ 戦闘前に難易度を調整できます。クリアすると難易度の下に星マークが付きます。IMG_0652

難易度もステージ毎に3段階から選べるので、同じステージを何度かやって
ゆっくりと自分のペースでレベルを上げて挑戦していくようなゲームです。

ゲームはまずマップから挑戦するエリアを選び、その中のバトルフィールドで戦闘を行います。

↓ エリアは広大。ステージ数も多い。
1

戦闘は斜め上からの見下ろし型。
背景のグラフィックが良い感じです。

自分のエリアにいるドラゴンを守るのですが、ドラゴンには体力のようなものはなく、敵が到達したらその場で終了です。

敵は影のようになったところに配置されるので、自軍ユニットの攻撃範囲をうまく考えて配置していきます。

↓ ユニットによって攻撃範囲が違う。剣系は隣りのマスも攻撃可能。弓や魔法は射程距離が長い。
IMG_0588

敵を倒すと宝石を落とすので、これが5個貯まったら新たなユニットを召喚できるようになります。

こちらもダメージによってユニットが減ってくるので最初は補充のような状態になるかも。

↓ 宝石は自分でタップして取得。できるだけ取り忘れないように。
IMG_0589

敵キャラも豊富でなかなかおもしろいです。

最初は配置に悩みますが、「前衛に攻撃」「後衛に弓&魔法&回復」で、大丈夫かと思います。
ある程度味方の攻撃範囲を配置時に把握していたほうが進めやすいです。
ユニットも豊富ですしね。


そんなわけで、このゲームの一番の魅力はやはりユニットの強化でしょう。

ユニットは全部で12種類。

↓ 基本はこの辺のユニット。見た目は男女によって変わる
IMG_0591

それぞれに攻撃方法や範囲が異なり、どれを強化しようか迷うぐらいです。

ユニットの名前と性別は変更可能で、日本語も大丈夫です。
なんとなく女性のグラフィックの方が好みでした、、

基本の攻撃系(剣、弓)、魔法、打撃、召喚、スローなど。
特殊な召喚系のユニットは使い方次第でなかなか活躍します。

それぞれが戦闘による経験値でレベルが上がります。

また、装備は戦闘終了時に手に入ることもあれば、ショップで購入も可能です。

↓ ユニットによって装備アイテムが異なります。最初の装備はこんなもの・・
IMG_0653

この辺の強化も部位が多いのでなかなかおもしろいです。

かなり長く遊べるゲームかと思います。

もう少し攻略してから細かな記事を書きますね。
序盤をやった限りでも、かなりおすすめできます。


11

350円



 

【これも好きかも・・?】 


Holy Moly Dragons
コメント:ドラゴンを配置していくタワーディフェンス。凝ったグラフィックと独特の世界観が、好きな人にはたまらないはず。パーフェクトを取るのが難しく、個人的には楽しめました。
価格:230円
1

Keep Defenders 
コメント:「敵が強い」「操作性が良くない」を除けば、グラフィック最高な砦防衛RTS。キャラクターはすごく良いです。
価格:115円
1

Crystal Alliance
 コメント:グラフィックは良質、戦闘は体力勝負の防衛RTS。
価格:115円 
2

The Lord of the Rings: Middle-earth Defense

コメント:ちょっと難点もありますが、ロードオブザリング好きはとりあえずお試しをおすすめしたいタワーディフェンス。グラフィックのレベルは高いです。
価格:115円
1

paladog!

 コメント:動物+中世風のライン型RTS。適度な難易度で相当楽しめる。ユニットの強化もおもしろい。おすすめ。
価格:230円
3

Dark Lords Medieval Warfare
コメント: 中世風の人間対魔族のライン型RTS。ユニット強化がこちらも醍醐味。ステージ数も多く、楽しめます。
価格:無料
6