2

カテゴリ:
1
Pompeii Disaster - An angry Vesuvius volcano destroys Pompeii town
価格:115円→無料
サイズ: 8.7 MB
言語: 英語
コメント:噴火をタップで阻止するディフェンスゲーム。グラフィックが美しく噴火もスリリングなので暇つぶしにおすすめ。

 
1世紀までナポリ近郊にあった都市ポンペイ。

79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれ、以後18世紀に発掘されました。
イタリアの世界遺産としても有名です。

そのポンペイの噴火をモチーフとしたあまりよろしくない?ゲームです。

IMG_0679
IMG_0658

ちなみにヴェスヴィオ火山の噴火は、噴火様式では「プリニー式噴火」と呼ぶそうです。
この噴火を詳細に観察し後世に記録を残したプリニウスにちなんでプリニー式と命名されました。

基本的にはストロンボリ式の大規模なものだそうです。
勉強になりましたね。


さて・・・

下部にポンペイの街、その上の方にはヴェスヴィオ火山が見えます。

↓ あきらかに噴火直前の雲行き・・・
IMG_0659

ゲームを始めると、早速火山が噴火します。

↓ 大噴火!
IMG_0680

最初は序の口、小さい噴火による落下物をタップにより止めます。

↓ 落ちてくる火の粉をとにかくタップ
IMG_0681

その内、速い速度で落下してくるものや、ジグザグと斜めに落ちてくるものなど、意地の悪い噴火が入り乱れてきます。

↓ 早い落下や・・・
IMG_0663

↓ ジグザク・・・
IMG_0666

いかにポンペイの噴火がすごかったかがわかるアプリです。

タップが追いつきません。

タップが間に合わないとポンペイの街が炎上し始めます。
街が炎に包まれると終了です。

↓ 猛攻。
IMG_0682

グラフィックはかなり良く、炎上するポンペイの街も申し訳ないですが、なかなか良い雰囲気です。

オレの力では天変地異は止められない!と気付かされ、虚脱感だけが残ります。
ああ、オレの人生って・・・

かなり作業が忙しいですが、暇つぶしには良いと思います。


11

115円→無料


※金額は記事掲載時のものです。正しい価格はiTunes Storeでご確認ください。