4

カテゴリ:
1
ミリオネアシティ
価格:無料
サイズ:9.2 MB
言語: 日本語
コメント:不動産屋となり賃貸と店舗経営を行いながら街を大きくする経営シミュレーション。



オフラインで操作可能な街育成型の経営シミュレーションです。
日本語対応しています。

「敏腕CEOとして自分だけの独占企業をゼロから育てていきましょう」、と説明書きにあるので会社経営ゲームなのかと思ったら、実際はシムシティやCity Story、We Cityなどと同じような街作りシミュレーションでした。

庶民的なラーメン屋経営から始まるところがなんとも日本人向けの内容かと思います。
 
IMG_0717
IMG_0791

自分だけの街を作れるゲームはほかにもたくさんありますが、今作はすごく日本人向けです。

なんといってもナビゲーションしてくれるのが、おじさま風の金原富市さんですから。

↓ いつでも笑顔の富市さん。
金と富の市(シティ)で、金原富市かと思うと笑顔の裏に何かが・・・・
IMG_0584

丁寧に進行を解説してくれるので、ナビゲーション通りに進めていけば問題なく街作りの基礎が学べます。

ゲームの目的は、豪華な住宅を建て、にぎやかな商業摩天楼を作り・・・
と、タイトル通りのミリオネアシティを作ることです。

海外ですでに発売されていたものを日本語化し、別に発売したアプリのようです。

序盤はラーメン屋経営とか、なんとも庶民的なところからスタートするのが良いですね・・。

↓ やっぱりレベル上げが醍醐味。ありがとう富市さん!
IMG_0735

さて、ゲームの基本は、4種類の建設作業と、それに関わるミッションから構成されています。

まずは主な収入源となる賃貸収入お店経営

住宅を建設すると家賃収入が発生します。

↓ 賃貸なので、収入は貸す相手次第。
住宅を選択することで収入、経験値、借主などの情報が見れます。

IMG_0720

賃貸契約者によって収入額と家賃を支払ってくれるまでの期間が異なります。

最短で観光客の3分、最大で実業家の3日間から選択できます。

↓ 最初から自分のペースにあわせた期間での契約が可能です。
IMG_0746

契約は1回毎となるので、自分のペースにあわせて都度契約していきましょう。
農場系フリーミアムゲームでいうと野菜の生産と一緒ですね。

次に、商品を製造する商業施設を設置すると収入が発生します。

↓ どのお店も同じ一定の期間で収入が入ってくる。
IMG_0749

こちらはお店を建てれば自動的に一定期間毎に商品を製造してくれます。
ただし、こちらも回収しないと収入にならないので適度に回収作業が必要です。

お店経営はラーメン屋に始まり、花屋、カフェなど、レベルが上がれば徐々にお店の種類が増えてきます。

↓ 商業建築は結構高い。グリット(マス目)はその建造物の設置の際の大きさの目安です。
IMG_0725

そのほか、「不思議」「デコレーション」があり、こちらは収入の補助となります。

不思議はその名の通り、「金の像」とか「ピラミッド」とか、デコレーションの延長といった感じです。

IMG_0727

「デコレーション」「木」「噴水」など、それ単体では生産性のない装飾的ものです。

ただし・・・
今作の特徴として、住宅の周りにデコレーション(木とか)が多いほうが収入が多くなります。

↓ ほかのゲームよりデコレーションが重要。
IMG_0726

これはなかなか他にはない仕様でおもしろいです。

住宅のまわりにうまくデコレーションを設置していく感じになります。

↓ サクラの周辺は住宅ボーナスが+2%つきます。
IMG_0722

お店も同様に商業範囲のようなものがあり、お店の近隣一体に住宅が多く立っている方が収入が多い、という仕様になっています。

↓ 商業施設は周りの住宅がお客さんの数に反映されます。
IMG_0719

これにより、商業施設が一箇所に密集するというよりは、「木々が植えられた住宅複数に囲まれた商業施設」というミニ集落がボコボコとできる感じになります。

マンションが建てれるようになるまでは、あくまで地方都市みたいに住宅が多いところにお店ができるみたいな感じですかね。

↓ 自然と最初はこんな感じの設置になってしまいます。。
本当は商業施設は商業施設でまとめて設置したいんですけどね

IMG_0718

上記の建造物などにそれぞれミッションが設定されており、条件をクリアすると報酬がもらえます。
最初はこれを1個1個クリアしていけば、自ずと街が大きくなっていきます。

↓ ミッションはこんな感じです
IMG_0788

大雑把にはこんな感じでしょうか。


ざっくりとお店(賃貸も同一の方法)を建てる流れを追いますと・・・

まず最初に左側の上から二つ目の整地アイコンをクリックします。

↓ 建物を建てる土地を決めます。
桜の木の隣りにおもちゃ屋を建てようかな

IMG_0728

↓ 土地を整地していきます(お金がかかります)
IMG_0730

↓ 整地が完成しました。
しかし!おもちゃ屋を建てようと思ったら、横幅がもう1列必要だった!

IMG_0731

 その場合は、すでにあるオブジェクトを売ってしまいます。通常はしないですけどね
破壊することでお金が戻って来ます。

IMG_0732

↓ めでたく設置できました!
周辺の黄色の線で囲まれたところ家は、設置する商業施設の収入に影響を与える家です。

IMG_0734

↓ 工事が始まりました。
IMG_0736

↓ お金を払うことで時間の短縮も可能です。
IMG_0737

以上です。

賃貸も同様の方法で、まずは土地を整地してから建物を建てます。
建物の予算が貯まっても、整地したらお金が足りなくなっていた、ということもあるのでご注意を。

↓ 土地は購入して拡張していきます
IMG_0747

会社経営的なゲームかと思って始めたら、いわゆる通常のフリーミアム系のゲームでした。
ただし、日本語可されていますしこの手のゲーム初心者にも親切な設定も好感が持てます。

街が大きくなってくるワクワク感や、新しいお店を建てる楽しみは十分にあります。

↓ そのうち収入の回収だらけになります。
IMG_0789


とはいえ、難点も多々あります。

まずは軽いところで、設置した建物の移動ができませんでした。
移動したければ、壊すのみ。

現金が戻って来ますが、もちろん購入価格よりは安い8掛けでの戻りなので、これは困ります。

↓ 移動させたい・・・
IMG_0790

また、不思議系の建造期間が少し長すぎないかと。

最初に建てる「黄金の像」すら軽く10日以上は待たないといけません。
さらに、速攻で製作しようとすると膨大な費用がかかります。

↓ 序盤から8700万はムリ!というと10日程度待つことに・・・。
IMG_0723

3つめに、ソーシャル機能がまったくないので、友達に手伝ってもらうというフリーミアム系にありがちな便利な機能がありません。

そのため、なかなかお金がたまりません。
また、せっかく作った街の見せ合いもできないことに(これはまあどっちでもいいのですが)

このお金の溜まりにくさはもう少し緩くても良いかなあと思います。

最初に与えられている土地はかなり狭いので、そこに建てられる施設の数も限られてきます。
つまり家賃収入やお店収入も少なく、なかなかお金が貯まりません。

また土地の拡張もできるのですが、1つのエリアで4,000,000円必要なため、これも最初にはハードルが高く、すぐ拡張には手が伸びない感じです。

↓ 最初のうちはなかなかここまではたまらない・・・
IMG_0748

それ以外はオフラインで操作できますし、落ちることもないので、快適にゲームを勧められます。

おもしろいゲームなのでぜひ。

※この手の無料でできる育成シミュレーションは別途まとめ中です!


11

無料



【これも好きかも・・・】

Vegas City
コメント:ミリオネアシティと同じDigital Chocolateからリリースされているヴェガス版。こちらはヴェガスだけあって派手な装飾が多いです。
価格:無料
1

SimCity™ Deluxe
コメント:重いのがネックですが、定番のシムシティ。グラフィックはRetinaディスプレイに対応しているのできれいです。
価格:115円
1

We City
コメント:ngmocoの街育成ゲーム。色々な建造物がかなり定期的に追加されるので、やっていて飽きないです。
価格:無料
1

City Story
コメント:こちらも定番の「Story」シリーズの街版。長く気長にプレイするとお金がざっくざっく貯まります。
価格:無料
2

GodFinger All-Stars
コメント:最後は惑星運営ゲーム。ミッションをクリアしていくと自然に星が大きくなってきて、かなりおもしろい。 
価格:無料
1