3

カテゴリ:
1
RPG スネーク - アクアの大冒険
価格:115円
サイズ:17.5 MB
言語: 英語
コメント:昔流行った?スネークゲームをRPG風にアレンジ。気楽な感じで楽しめます。
 


古典ゲームSnakeをRPG風にアレンジした作品「RPG スネーク - アクアの大冒険」です。

Snakeゲームは
敵を捕食⇒その分長くなる⇒外枠や自分に当たらないようにする
簡易的なゲーム。

ルールはほぼそのままに、ボスがでてきたり障害物があったりのアレンジが加わって、グラフィックもドット絵でポップにまとまっています。

単純ながら長くなってくると妙に焦る+なかなか楽しめるゲームです。

IMG_0860
1

RPGというほどRPGしたゲームではありませんが、グラフィックは懐かしい感じのRPGらしいです。

操作は行きたい方向にタップするだけ。

サウンドがなかなか良い味をだしていて、敵にぶつかった時やコインが手に入る音など気持ちが良いです。
全体的にポップにまとまっています。

ステージは3つのみ。

IMG_0844

正直かなり簡単なので、1時間あれば全ステージクリアできるでしょう。


最初は勇者が一人います。

↓ オレひとりか・・
IMG_0863

操作は四隅の矢印近辺をタップするとその方向に進みます。
マス目はあまり関係ありませんが、どのラインを歩いているかの指標にはなります。

敵を倒すと二人に増殖。

↓ 分裂!
IMG_0864

増殖しても基本は先頭の勇者のみコントロールしていけば障害物にあたることもありません。
(最初のステージは障害物がありません)

こんな感じにどんどん増殖していって・・・

↓ 増殖、増殖・・・
IMG_0865

規程数のザコを倒したらボスがでてきます。
最終的にボスに突っ込んで終了。

↓ボスに衝突した際に、勇者の数分だけコインが手に入ります。
IMG_1005

上記のように、ボスが出てきてもザコもまだ出てくるので
ボスの前にできるだけ長くすることも可能。

↓ 長くするとこれぐらいの長さになります。20人分までたぶんいけるはず。
IMG_0868

枠からとび出したり、自分に触れたりするとゲームオーバー。
でも、そんな時もポップな音に救われます。

↓ 無残!
IMG_0866

iTunes Storeのコメントには「落ちやすい」という表記もありましたが、ワタシがやっている限りでは落ちたことはありませんでした。
(2011/06/07に更新されて主なパフォーマンスが向上しているようなので、その際に改善されたのかも)

ちょっと起動が遅いですけどね。

↓ ステージ毎に違う敵キャラが登場します。
IMG_0848


全体的にUIもスムーズで気になることは特にありません。

一時停止しようとして、左上に進んでしまったことは何度かありましたが、まあOK範囲です。

ちょっとステージ数が少なく、あっという間に終わってしまいますが
中学生時代にやって以来、久しぶりとなるスネークゲームは単純ながらなかなか面白かったです。

スネークゲームを知らない方もはまると思いますよ。


11

115円




【これも好きかも・・・】 

PixlSlime
コメント:8ビットのドット絵アクションRPG。敵はスライムばっかりですが、シンプルな潜りゲームです。おもしろい。
価格:230円 
3

Swipe Dungeon 
コメント:ダンジョンスワイプだけで進むランダムダンジョンRPG。マップを見ながらダンジョンの奥へと進むシンプルなRPGです。
価格:無料
1

DDD Special

コメント:ランダム生成されるダンジョン型の探検RPG。グラフィックはコミカル、戦闘はゲージアクション。
価格:230円
2