2

カテゴリ:
1
Real Estate Tycoon
価格:115円
サイズ:2.1 MB
言語: 日本語
コメント:不動産王を目指すなかなか忙しい不動産売買ゲーム。短時間にさくっとできます。


 
ミリオネアシティをやって、「もっとスリリングな不動産売買がしてみたいっ!」とお思いのアナタ。

ワタシも探してみました。

不動産経営シミュレーションの定番Build-a-lotや、トランプの大富豪と不動産購入シミュレーション成金大富豪、もしくはReiner Kniziaの名作High Societyを紹介しても良かったのですが新たに見つけたので、今回はこれです、Real Estate Tycoon。

Real Estate Tycoon = 不動産富豪、もしくは不動産王ですからね。

リアルな不動産市場の動きが期待できるはずっ?

IMG_0807
IMG_0800

そ、それにしてもシンプルすぎる画面・・・。

もしや、まったく違う趣旨のゲームなのかも、と不安がよぎる。

↓ デザインは好みです。
IMG_0801

似たようなデザインでは、かつてがデザインに惹かれてダウンロードしてみたら、ゲーム自体は全然思った感じではなかったということもあった。

↓ これです。landformer
1

Landformer - 色鮮やかな色彩が気持ちよい整地ゲーム


今作をやってみると・・・

相場の変動が早過ぎるっ!

↓ 画面キャプチャでは伝わらないめまぐるしい価格変動
IMG_0803

あっという間に物件価格が高騰、そうしてる間に下落、そして住宅は消えていく・・

新たな住宅が生まれ、そして消えていくが猛スピードで展開する。

これは何をするゲームだ?

と思っていると、どうやら自分のCashが100あるようだ。

↓ 左下がキャッシュ表示。右下は経過時間。経過時間は最終のスコアに反映さえる。
IMG_0801

このキャッシュで価格が高騰する前に物件を買って、高値のうちに売却すれば良いことがわかる。

早速買える範囲で購入。

↓ 購入するとオレンジの表示に。
値上がってる場合は緑色の上向き三角。下がってると赤色下向き逆三角。

IMG_0802

画面手前が価格の安い物件が集中していて、奥側は高い物件のようだ。

購入、売却を繰り返していると、だんだんと高い物件も購入可能に。
高い物件ほど金額の上がり幅も大きく、あっという間に大金が手に入る。

↓ 最初は買えない奥側の高い物件もそのうち買える。
IMG_0808

でも売り逃すとすぐ価格が下降するから売り時が大事みたい。

目標は一番奥で消えることなく相場が変動している一番大きな物件を購入することのよう。

だいたい9999~9700あたり価格を上下してるので、その金額まで貯めて購入すればクリアです。

↓ はい、購入完了。
IMG_0809

こんな感じでした。

スリリングな不動産売買は十分楽しめます。
が・・・、それ以外の要素はないので、短時間のショートゲームとして遊んでください。


攻略としては、物件が建った瞬間が一番価格が安く、そこから高騰することが多いので、とにかくモグラたたきみたいに建ち始めた物件をタップするのが良いでしょう。

↓ 右下は家が建つところ。というか空中から降ってきてる・・・
IMG_0806

あと売り時ですが、だいたいどの物件も同じような周期で下落を始めるので、建ち始めにタップ、その後、数秒したら下落する前に売ってしまうのが良いです。

もちろんお金が溜まってきたら、都度ちょうど買えるぐらいの高い物件を買っていったほうが、早くキャッシュが貯まります。

ランキングがありますが、オンラインランキングなどに対応していないのが残念です。
ちなみにワタシは200前後の数字でした。

シンプルで意外に何度もやってしまいます。


11

115円




【これも好きかも・・・】

Build-a-lot
コメント:不動産経営シミュレーションの定番。英語のみなのでハードルが少し高いがおもしろいです。2もあります。
価格:115円
2

アルテマ成金大富豪
コメント:おもしろい作品が多いMocoGameの作品。トランプの大富豪と不動産購入シミュレーションが合体した変わり種。
価格:無料
1

Reiner Knizia's High Society
コメント:いわゆる競りゲーで不動産経営とは異なりますが、おもしろい作品。ライナー・クニッツィアものはおもしろいゲームが多いのでおすすめです。
価格:350円
5

ミリオネアシティ
コメント:不動産屋となり賃貸と店舗経営を行いながら街を大きくする経営シミュレーション
価格:無料
1

Vegas City
コメント:ミリオネアシティと同じDigital Chocolateからリリースされているヴェガス版。こちらはヴェガスだけあって派手な装飾が多いです。
価格:無料
1

SimCity™ Deluxe
コメント:重いのがネックですが、定番のシムシティ。グラフィックはRetinaディスプレイに対応しているのできれいです。
価格:115円
1

We City
コメント:ngmocoの街育成ゲーム。色々な建造物がかなり定期的に追加されるので、やっていて飽きないです。
価格:無料
1

City Story
コメント:こちらも定番の「Story」シリーズの街版。長く気長にプレイするとお金がざっくざっく貯まります。
価格:無料
2