2

カテゴリ:
1
Hex Battle
価格:無料
サイズ:8.9 MB
言語: 英語
コメント:どことなくRPG風のグラフィックをした陣取りゲーム。そこそこ歯ごたえもあるので気になった方はどうぞ。



シンプルなターン制の陣取りゲーム「Hex Battle」をご紹介します。

互いに陣地を取り合い、最終的に獲得数が多いほうが勝ち。
適度な歯ごたえあり。

IMG_1006
タイトル通り、Hex上で陣地を奪い合います。
モードが1つ難易度が3段階だけのシンプルなゲームです。

5

最初はお互いに四隅に1つづつ陣地を持っています。 

↓ 緑色が自軍です
IMG_1007

基本の動きとして動ける範囲は赤色に指定された場所のみ。

↓ 動かしたいコマを選ぶと行動範囲が表示されます
IMG_1008

濃い赤色の隣接するマスを選択すると1つ増殖して陣地が増えます。

↓ こんな感じですね
IMG_1009

1つ飛ばした形で薄い赤いマス上に移動すると、元々の陣地がそちらに移動する形となります。

↓ 1マス飛びは元のコマが移動する形になります
IMG_1010

この動きが基本となります。

そしてもうひとつ。

敵のコマと隣接した場所にコマを置くと、自分のコマに隣接している敵のコマがすべて自分のコマになります。
必然的にコマを取られたりになります。

動きの特性を活かして、より多くの陣地を獲得した方が勝ちです。

↓ この状態だと、緑は1マス飛ばしでしかコマが置けず苦しい状態
2

やり方として、極力隣接するマスを取るようにしていくとイージーレベルであれば勝つことができます。

ミディアム(ノーマル)では、極力外枠から埋めていくのと、自軍の中に穴を空けないようにすると、かなり苦戦しますが五分五分の勝負になります。

ハードは・・・、ちょっと普通には勝てないレベルです。

↓ 自軍に空いている箇所があるとそこにコマを置かれて、周りが全部敵コマになることがある
1

基本的な陣地の奪い合い以外は突出したところがないのが正直なところです。
可もなく、不可もなく。

1ゲーム、5~10分程度で終わります。

どことなくRPG的な臭いがするアプリだったのでそこを期待したのですが、全体的な雰囲気のみダークな内容でした。

もう少し付加要素(コマの種類を増やすとか)があったほうが楽しめるかと思いますが、
作りはしっかりしているのでルールを覚えればそれなりに楽しめると思います。

色々なパズルゲームを試してみたい方や、無料でなにかできるものをお探しの方には良いと思います。


11

無料