4

カテゴリ:
1
三匹のこぶた
価格:無料
サイズ:8.5 MB
言語:日本語、英語 
コメント:シンプルなマッチ3パズル。ほのぼのした世界観と、なぜだか続けてしまう不思議な魅力のあるアプリです。
 


今回は気軽にできる
パズル系の無料オススメアプリをご紹介します。
三匹のこぶたです。

三匹のこぶたといえば、藁の家、木(枝)の家、でも結局 レンガの家が最強じゃんって話。 

その話はほとんどベースになっていませんが・・・
個人の方が作られたアプリでシンプルな3マッチパズルに仕上がっています。
アイテムを利用したりレベルアップの要素があり地味に楽しめます。

IMG_1288
IMG_1279

ほのぼのした見た目のタイトルです。
ゲーム内容もかなりほのぼのしています。

ウルフが攻めてくるのでパズルをがんばって防衛します。
パズルクエストをものすご~くシンプルにした感じといいましょうか。

↓ まずはメイン画面。セーブが3つ可能。アイテムはどんどん増えます。
IMG_1282

使用する豚はステージ毎に選べます。
豚は色によって向き不向きが分かれているのですが、あまり違いはないので好きな色を強化するのが良いでしょう。

↓ 赤いピグーノはレッドウルフに親近感が湧いて半分の攻撃力しか発揮できないそうです。
IMG_1284

画面下部がマッチ3をする部分。
上部はウルフが家を攻撃するので防ぐ部分です。
上部は自動で行われます。

同じ絵柄をタテかナナメに3つ以上揃えると消えます。
消えた絵柄でパワーを貯めたり、攻撃したりします。

↓ 石さえマメに消していけば詰まることはほぼないです。
IMG_1285

だいぶ前に「Drop Dead」という無料のマッチ3パズルをご紹介しているのですが、あれはゾンビから逃げきるゲームでしたが、今回は家を防衛します。

内容はほぼいっしょですかね。

↓ 左からウルフがやってくるのでパネルを揃えて防衛する。
IMG_1286

剣は揃えると攻撃する、縦は防御力を増やしそうな感じですが
実際の攻撃は赤、緑、黄色の色のついたパネルを揃えて攻撃します。

それぞれのパネルは以下をご参考ください。

・・・攻撃系のパワーが貯まる
盾・・・防御系のパワーが貯まる
お金・・・お金が貯まる
石・・・何もない

石は残しておくとあとでジャマになるので、早めに消していった方が良いです。

アイテムはステージ開始前に持つことが可能です。

↓ アイテムごとにアップグレードも可能。
IMG_1283

アイテムを使用するには、上部にそのアイテムを使用するのに必要なパワー数が表示されているので、貯まったらタップするとスキルを発動します。

↓ レンガ攻撃!
IMG_1288

ゴールドがたまると、それを使用して豚のレベルアップが可能です。

また、クリア状況(家のダメージ状況)によって、良い日だったか、悪い日だったか判定されます。
良い日が数日続くとアイテムが増えます。

↓ アイテム(スキル)獲得!
IMG_1317

また、ナイトメアモードなど新ステージに挑戦できるようになります。

↓ 10回程度プレイすればアンロック可能
IMG_1319

難点は、3つ揃った際の音などが地味なので爽快感があまりない点。
また、パネルの移動が気持ち良いタイプではないので、その辺がもう少し気持よく操作できると良いですね。

とはいえ、マッチ3パズルは、先ごろリリースされたばかりのZOOKEEPER DX Touch Editionをはじめ、
Birzzleみたいにスピード感があって勢いのあるもの、さらにパズルクエストようなマッチ3パズルとRPGを融合した良作もリリースされていますが、今作も無料でできるものとしては良い作品ではないかと思います。

ほのぼの気分でできるパズルなのでおすすめです。

 
11

無料



なお、販売者さんのKerberosは、チョコレート工場というパズルも発売しています。

2

こちらも無料のマッチ3パズルですが、3つ揃えるとパネルが消えずに残るというシステムが特徴的なゲームです。

なかなかおもしろいので気になった方はこちらもどうぞ。
 
31
 
無料




【これも好きかも・・・】

ZOOKEEPER DX Touch Edition
コメント:マッチ3パズルの元祖といえる名作。今作も普通におもしろいです。
価格:170円
2

Birzzle (バズル)
コメント:パネルをドラッグして消すことができる変則型のマッチ3パズル。連鎖がすごく気持よく、スピード感がある。
価格:85円
2

Drop Dead
コメント:臓器を消していくマッチ3パズル。無料なので気になったらどうぞ。
価格:無料
2

PuzzleQuest Chapter 1 and 2
コメント:RPGやカードゲームの要素も加わったマッチ3パズル。ゲームのボリュームもかなりありおもしろいです。2もでています。
価格:450円 
2