4

カテゴリ:
1
Kosmo Spin
価格:115円→無料(2011/7/13時点)
サイズ:19.6 MB
言語:英語
コメント:絵本風なグラフィックのセンスが良い防衛ゲーム。リリースはBumpy Roadと同じ「Simogo」。内容は地味ですがなかなかおもしろい。


 
宇宙の果てから救難信号が届いた・・・
「助けて!どういうわけだか空飛ぶ円盤が僕たちの朝ごはんを盗もうとしてるんだ。」

というストーリーの防衛ゲームKosmo Spinです。
リリース元は”やっていて気持ちが良いアプリ”Bumpy Roadと同じ「Simogo」。
リリース日は2010年12月なのでBumpy Roadの前です。
 
キャラクターを動かすのではなく、星自体を動かすというのが変わっていますね。
敵の攻撃は、サッカーボールや野球ボールで、ヘディングで返せてしまうというユルさ。

絵本のような可愛らしげなグラフィックで操作性も良い良作です。

5

2

単純ゲームですが、操作性も良くなかなかおもしろいです。
さすが、「Bumpy Road」をリリースしたところといった感じです。

↓ ヘルプページもなんだかセンスが良い
IMG_1294

ゲームモードは2つ。

エンドレスモードはひたすら防衛するモード。
クエストモードは「ボールを5個防衛しろ」といった指令をクリアしていくモードです。

クエストモードは基本60面あり、その後もあるようです。
特に1から順番に進めなくても、いきなり先の方のステージも挑戦可能です。

↓ 英語のみですが、ある程度の英語力でなんとかなります。
IMG_1302

操作はいたってシンプル。
星を左右にスライドさせるとクルクルと回ります。

インベーダーが落とすボールが星に当たらないように星を回転させて防衛します。
防衛方法はヘディングのみ。

ヘディングでボールをブロックしながら、ポコポコと星から産まれてくるマフィンやコーヒー、トーストなどを救出していきます。

エンドレスモードでは、朝食達がインベーダーに捕らえられる前に確保してあげると得点になります。

↓ ボールをヘディングした時も得点。
1

なお、オープニング画面の右下で、星の回転方法をノーマルスピンかリーバスドスピンか選べるので、自分に合う方で試してみてください。


インベーダーの落とすボールは早かったり、変化球だったり、弧を描いて飛んできたり様々。
全部ヘディングで防衛できるので、星をうまく回転させて防衛してください。

↓ ステージによっては大きいボールも登場
IMG_1301

とにかくやっていて気持ちが良いアプリです。

センスも良く、この辺は「Bumpy Road」に引き継がれている感じがしますね。
 
Game Centerに対応しており、オンラインリーダーボード & アチーブメントがあります。
ユニバーサルアプリのようですね。

IMG_1303

iTunes Storeに「iPhone 4では目が見開くほどシャープな画像です!」と記載があるから、Retinaディスプレイ対応なのかな。

 なかなかかわいらしいゲームです。
操作性も良く、クエストモードも楽しいのでおすすめです。


11

115円→無料


※価格は記事掲載時のものです。正しい価格はiTunes Storeでご確認ください。


【これも好きかも・・・】

Bumpy Road
コメント:絵本のような かわいらしいグラフィックのショートゲーム。老夫婦の運転する車ではなく、地面をタップすルことでコントールします。
価格:350円
1