カテゴリ:
1
Reiner Knizia's Ra 
価格:350円→250円 (2011/7/25時点)
サイズ:22.7 MB
言語:英語
コメント:「ライナー クニツィアの3大競りゲーム」の1つとして知られる名作。シンプルながらジレンマ必死の内容。


 
取り上げようと思いながらなかなか手が回らないドイツゲーム系のボードゲームがセール中です。

ドイツゲーム関連は元々それなりの値段(450円前後が相場)がしますが、時々セールを行ってはいます。
とはいえ無料になることはほとんどないので、気になった時に安くなっていたら購入するのが良いと思います。

セールになっているのはCodito Development Inc.の3作品。
最初の敷居は高いかもしれませんが、値段に見合ってすごくおもしろいですよ。

特にReiner Knizia's Raがおすすめ。
ライナー・クニツィア氏の傑作です。

今回はセール中のドイツゲーム3つ、ディフェンスゲーム1つ、TD1つ、アクションRPG1つをご紹介。

7

1
Reiner Knizia's Ra 
価格:350円→250円 (2011/7/25時点)
サイズ:22.7 MB
言語:英語
コメント:「ライナー クニツィアの3大競りゲーム」の1つとして知られる名作。シンプルながらジレンマ必死の内容。



まずはこれですかね。
傑作ボードゲームのReiner Knizia's Ra

ライナー クニツィアはドイツゲームと呼ばれるボードゲームの名作を数多く産み出している方。
その
ライナー クニツィア氏は競りゲームが得意で、その中でも「ライナー クニツィアの3大競りゲーム」の1つとして知られるのが今作です。

エジプトを舞台に、順番にタイルをめくって競り落としていく内容で、シンプルながらジレンマ必死のゲームです。

と、ここまで書きながら、これじゃあゲームのおもしろさは伝わらないだろうなあ、と。
とはいえ動画を見てもわかりにくいだろうし、もっと説明が必要なゲームであることは確かです。

解説サイトも複数あるのでそれを見ながら進めるとやりやすいとは思いますが
一言で言うと「気になったらやるべき作品」といったところでしょうか。

↓ 画面はシンプルですがBGMも雰囲気があって良い感じ。
それにしてもiPhoneで名作ボードゲームが簡単にできるのもすごい。
7



3
Reiner Knizia's Medici
価格:170円→85円  (2011/7/25時点)
サイズ:7.8 MB
言語:英語
コメント:こちらも「ライナー クニツィアの3大競りゲーム」の1つ。大航海時代をベースにした競りゲームです。



同じく Reiner Kniziaの「3大競りゲー」のひとつ「Medici」

舞台は大航海時代。
「交易品」を競り合うゲームで、所持金をうまく使いながら最終的に得点(所持金)が多い人が勝ちというボードゲームです。

ボードゲーム好きにはおなじみですが、まだボードゲームに触れていない方には「
 Ra」同様おすすめの作品。
こちらも解説サイトがすでに複数あるので、そちらを見ながら進めると大丈夫かと思います。

どこかのタイミングでこのサイトでもゲーム解説ができればと。

↓ シンプルながら奥深い内容。
8

 

5
Tikal
価格:350円→250円 (2011/7/25時点)
サイズ:7.8 MB
言語:英語
コメント:99 年の「ドイツ年間ゲーム大賞」と「ドイツゲーム賞」を受賞した作品。少し複雑なシステムですがこちらもはまります。

 
 
iPhoneに移植されたボードゲームの名作の中では一番最近リリースされた、99 年の「ドイツ年間ゲーム大賞」「ドイツゲーム賞」を受賞した
Tikal

Tikalは1950年に発見されたマヤ文明の遺跡で、その遺跡調査を元にした内容です。

画面だけ見ると複雑そうに見えますが、確かにちょっと他のゲームよりは複雑・・。
ただ、パネルとコマを使ったゲーム内容は戦略性も高くてもやればやるほどはまると思います。

↓ なかなか完成された内容です。
9



1
CATCHa PRINCE
価格:170円→85円(2011/7/25時点)
サイズ:29.1 MB
言語:英語
コメント:ユニットを配置しながら、自らも攻撃して防衛するディフェンスゲーム。





個人的にはあまりオススメではないですが、セールになっていたのでご紹介。
ドット絵柄のキャッスルディフェンス(防衛ゲーム)CATCHa PRINCEです。

戦士、白魔導士、狩人などのユニットを配置して王子を防衛します。
王子は直接攻撃で弓攻撃が可能です。

キャラを購入して追加できたり、ユニットの特徴にあわせて配置しながら防衛する感じは好きな感じですが
ちょっと忙しいので個人的にはダメでした。

ディフェンスゲームが好きな方は気に入る内容かと思いますので、どうぞ。

↓ どうも操作性が馴染めず・・・
7



13
Monster Trouble
価格:170円→85円
サイズ:152 MB
言語:日本語、英語、イタリア語、フランス語
コメント:3Dグラフィックが美しいRTS+タワーディフェンス。少し操作性に難アリですが、十分に面白い作品です。



先日ご紹介のMonster Troubleもセール中。
3Dの繊細なグラフィックリアルな動きなど見所満載のRTS+タワーディフェンスです。

リリース時に話題となった今作。
ゴブリンやオークが街に攻めてくるので、その防衛を任された主人公達がクワや猟銃などで防戦します。

詳しくはこちらで。

Monster Trouble - 3Dグラフィックが美しいRTSが日本語対応

IMG_1306



3
ドラゴンのハンター
価格:170円→無料
サイズ:31.1 MB
言語:日本語、英語、中国語
コメント:中国産のアクションRPG。操作性がちょっと悪いですが、まあまあです。




ぱっと見はおもしろそうですが、まあまあの内容の 
アクションRPG
セールで無料となっています。

ちょっと操作性に難ありですが、こちらも気になった方は無料なのでどうぞ。

8