カテゴリ:
3
GemCraft
価格:350円→無料
サイズ:18.6MB
言語 日本語, 英語, フランス語, ドイツ語, ハンガリー語, スペイン語
コメント:フラッシュゲームとして有名なタワーディフェンス。Gemを合成してタワーを強化します。



今日は無料になっている
タワーディフェンス&RTSが多いですよ。

ゲーム内容として一押しなのは「Defense of Fortune: The Savior」ですが、こちらは少し前に無料になっていたので、たぶん初の無料セールとなる「GemCraft」がオススメ。

Gemを合成してタワーを強化する変わり種ですが、慣れるとなかなかおもしろいです。
さらに、先日ご紹介のKnightyKnightも早くも無料セール中です。

今日はセール中のTD4本、シミュレーション2本、RPG1本、アクションRPG1本をご紹介。
 
IMG_1428
3GemCraft
価格:350円→無料
サイズ:18.6MB
言語 日本語, 英語, フランス語, ドイツ語, ハンガリー語, スペイン語


元々フラッシュゲームで人気となっていた作品のIPhoneアプリ版です。
タワーディフェンスにPRGとパズル要素が加わった感じでしょうか。

IMG_1428

Gem(魔動石みたいなもの)という8種類の宝石を合成してタワーを強化していく独特のシステムを採用しており、様々な特殊効果を組み合わせて何百種類ものパターンを作り出せます。
経験値を貯めて27種類のスキルを強化をすることも可能。

4つのエリアに32ステージあり、1つのステージ内に7種類のゲームモードが用意されていたりとかなりヴォリュームあり。

最初は難しい印象を受けるかもしれませんが、日本語のチュートリアルもしっかりしているので最初さえクリアすればハマる可能性の高い作品です。

↓ 複雑な中身を親切にチュートリアルが解説。
7



5Defense of Fortune: The Savior
価格:85円→無料
サイズ:51.5MB
言語 英語, 韓国語


シミュレーションRPGの秀作Rebirth of Fortuneから派生した防衛ゲーム。
販売会社は韓国のDotomchi。

ジミ~にリリースされたのでそれほど話題になりませんでしたが、なかなかおもしろい作品です。
Dofusの戦闘システムに似ていて、RTS+
タワーディフェンスと言った感じの内容。

8

最大で前衛4種、後衛4種の8ユニットを使って城を防衛します。
成長要素も揃っておりユニットのレベルを上げていくとスキルを覚え、新しいユニットが使えるようになります。同じステ-ジを何度もできるので、ユニットの強化などはやりやすいです。

グラフィックがなかなか美しく、大型のボスなどは結構盛り上がります。
Rebirth of ~」同様ステージ数もかなり豊富です。

↓ ボス戦が盛り上がる
7

難点としては、Rebirth of Fortuneと同じで、
「基本のシステムを備えているけど深い作品ではない」という印象が残るところ。なんとなく深みがないというか、のめり込めないんですよね。。

戦闘はゴリ押しでいけるのはよしとしても、ヴォリュームはあるけど特にストーリーもない分、後半はかなり作業ゲーム化してしまうのが残念です。さくっとやる分にはかなり楽しめると思います。



6Kretures
価格:85円→無料
サイズ:14.3MB
言語 英語


タワーディフェンスの変り種Kreturesも無料になっています。

6種類の広大なステージでクリーチャーの侵攻を防衛します。
なぜだか島が基本となっており、マップは牧歌的。

↓ 紫のクリーチャーがかなり陽気な動き♪
9

妙な見た目のクリーチャーを防衛するタワーは5種類。
砲撃や炎、スローなどでタワーの強化もできます。

Grid(グリッド)を表示するかしないかできますが、表示していたほうがタワーが設置しやすいです。
というのもタワーの設置がかなりやりにくく、結構置きたい場所とは違ったところに設置してしまうことが多いです。そのせいか、タワー売却コストが原価と同じだったり、ある程度融通は利きます。

迷路状になっているようでなっていないステージ1は、迷路を作ることに必死になっている間や、通路の隙間から攻略されることがあるので、最初にやるならオープンフィールド型のステージ2からはじめるのがおすすめ。



11KnightyKnight
価格:85円→無料
サイズ:24.6MB
言語 英語


騎馬による一騎討ちをコミカルに際限したゲームKnightyKnightが無料になっています。

先日リリースされたばかりなのにもう無料。
気になっていた方はどうぞ。

詳しくはこちら。
KnightyKnight - 騎士同士の真剣勝負。なのか?

10


8Tactical Warrior
価格:250円→85円
サイズ:35.2MB
言語 英語


お馴染みのシミュレーションRPG。
7/20にアップデートしてバグをフィックスしているようです。
いつの間にかアイコンも3名から4名になり、強化された感じがします。

詳しくはこちらで。
Tactical Warrior - 無表情兵士達のシンプルなシミュレーションRPG

7


12Great Little War Game
価格:170円→85円
サイズ:32.0MB
言語 英語


ファミコンウォーズ的な戦争シミュレーションです。

かなり面白い内容で、どこかでレビューしようと思っていましたが時期を逃してしまった作品。
高さの要素があったりして、幅広い戦略が楽しめます。

10



9Epic War TD
価格:250円→無料
サイズ:21.4MB
言語 英語


派手な戦争タワーディフェンス。
度々無料になっているアプリです。

画面がかなりキレイ。
マシンガン、ミサイル、レーザーなどを設置して防衛します。
攻撃力をはじめ、攻撃スピード、ターゲット数、攻撃範囲をそれぞれ5段階までアップグレードできます。

初心者にも入り込みやすい内容ですが、流血シーンなどがあるので、その辺がダメな方は避けてください。
9



7Dungeons & Dice
価格:170円→85円
サイズ:21.4MB
言語 英語


スゴロクタイプのRPG。

ドット絵柄のスゴロクRPGです。それ以上でもそれ以下でもありません。
戦士、パラディン、ウィザード、クレリックを選んで4つのエリアを冒険します。

最大で4人のプレイが可能。

7

11分もあるまったりした動画ですが気になった方は動画でご確認を。




本日、気になったのは以上です。
ネタ的なものを入れようと思ったのですが、力尽きたのでまた次回にします・・・。
というか最近良い作品が多くてレビューが追いついていません・・・。

さて、ちょっとしたお話。
最近に限ったことではないのですが、リリース後すぐに
値下げされたり無料化されるアプリが多くて、ユーザーとしてはありがたいことなのですが、価格破壊的な方向性は販売者にとってもユーザーにとってもあまり良い兆候とは思えません。

有料から無料になったゲームを紹介していると、ふとそんなことを思ってしまいます。

誰でも良いものにはお金を払うはずなので、ユーザーが買いたくなる作品を作って、見合った適正な価格で販売し、そこでの利益を販売者側は次の作品に注げるような環境が望ましいんですけどね。

とはいえ、身近にゲームを楽しめる環境になったのは非常に良いことかと思います。
このブログは基本的には良い作品や、荒削りでも突出したものがある作品を取り上げていきたいと考えているので、引き続き何卒宜しくお願いいたします。