3

カテゴリ:
3
Polar Rescue
価格:85円
サイズ:12.1MB
言語: 英語
コメント:
ポップなデザインとスピーディーな展開が気持ち良いショートゲーム。ホッキョクグマやペンギンがかわいいです。



地球温暖化によりホッキョクグマが危険にさらされているっ
漂流する氷に取り残されたホッキョクグマを救出するショートゲームPolar Rescueです。

北極の海を泳いで救出するという無茶な設定ですが、ポップなデザインとスピーディーな展開が気持ち良い作品ですよ。

↓ まずは動画でご確認を。
8

近年、地球温暖化に伴った様々な影響が問題となっているのはご存知の通り。

特に「温暖化の最前線」とも呼ばれる北極圏は影響を受けやすく、北極海の海氷面積は最近40年で日本国土の3倍も減少しているそうです。ああ、恐ろしい。

また生物にも深刻な影響が及び、2008年に公開された映画「アース」の中でも
「(このままでは)ホッキョクグマは2030年には絶滅するだろう」とも言われています。

↓ ああ、あんなところにホッキョクグマがっ
IMG_1535

ちなみ近年別の説もあり、太陽黒点が減っている影響で
「2020年あたりからミニ氷河期が来るのでは?」という話もありますけどね。
そしたら逆に日本にもホッキョクグマが上陸?

2020年から太陽活動が沈静化、ミニ氷河期到来か
(ロケットニュースより)


さて、ゲームは横スクロールのラン系ともいえるシンプルなショートゲームです。
主人公はホッキョクグマを救助する海洋調査員の女性。

↓ こちらの女性。ひたすらがんばって泳ぎます。
IMG_1537

ティルト操作で、左右に動きます。

↓ 後ろ目のポジションにいたほうが障害物を確認しやすいですよ。
IMG_1525

漂流する氷が見えたら、上へジャンプか下に潜るかして障害物をさけていきます。

↓ 操作は画面を上にスワイプするか、下にスワイプする。
IMG_1526

もちろん氷の上にホッキョクグマがいたら救出してあげてください。

↓ クマに向かってダイブすると救出!
9

上部の「BODYHEAT」が減ってカラダが冷えてくると画面もだんだん氷に覆われ見えづらくなります。
上の状態は結構凍えだしています。

そんなときは氷の上に時々いるペンギンからコーヒーをもらうと少し回復します。

↓ コーヒーを持つ優雅なペンギンから暖かいコーヒーをわけてもらおう。
10

海中にあるコーヒー缶を取ると左下にストックされます。
それを使うと一定期間ブースト状態で無敵になります。

IMG_1539

疾走感があって気持ち良いです。

↓ ブースト中は障害物も跳ね飛ばす
IMG_1540

また、メダルを貯めることで新しいボディスーツを購入することも可能です。

11

コーヒーメニューをコレクションすることもお忘れなく。

12


ポップでキュートな絵柄シンプルな操作性が気持ち良いですね。
難点はショートゲームにありがちですが、やはり単調になりがちです。

その点を補うのはボディスーツやコーヒーコレクションなどのやり込み要素を楽しめるかですが、もう少し変化があっても良かったかなあと。
この手のゲームは非常に多いですからね。

というか今さらながら、この女性、ビーチ板で泳いでますね。
もしや泳げないってオチですかね。

気になった方はまずはライト版でお試しを。


31

85円


51

無料




【これも好きかも・・・】

Tap Zoo: Arctic
コメント:アニマルワンダーランドを作成するソーシャルゲーム。
価格:無料
8

Zoo Story
コメント:動物園運営ゲーム。こちらもフリーミアム系のソーシャルゲームです。
価格:無料
9

Gesundheit!
コメント:かわいらしいアクションパズル。絵柄も良いし、操作性も快適でおすすめできる内容です。
価格:85円
8

Tiny Wings
コメント:Angry Birdsに続くか?と言われたくらいUSでもヒットしたショートゲーム。操作性も良く、プレイしていて気持ちがよいです。
価格:85円
9

Bumpy Road
コメント:こちらも操作性が非常により絵本のようなショートゲーム。老夫婦の乗る車ではなく地面を操作するのが変わってます。
価格:250円
8

スマーフ・ビレッジ
コメント:スマーフの村を作るソーシャルゲーム。日本語対応する前にやっていましたが、まあまあおもしろいです。ちょっと短調でやめましたが。
価格:無料
8

美食生命体はらぺこモグモン
コメント:たまごっち的育成ゲーム。地味にはまってしまう中毒性あり。
価格:無料
8



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote