カテゴリ:
3
Circus City HD
価格:無料
言語:英語
サイズ:48.5 MB
コメント:サーカスって楽しそうな反面、なんだか物悲しい気分も沸いてきません?そこを見事に再現した箱庭ゲームです。



5
Space City
価格:無料
言語:英語
サイズ:52.2 MB
コメント:何もない星に宇宙人の集まる街を作る箱庭ゲーム。いかにも地球的な施設目白押しの内容です。



最近のフリーミアム化の流れに乗って、リリースされるものほぼすべてが無料のGlu Games
その中でも箱庭系のアプリ2つをご紹介します。

サーカス運営のCircus City HDと、何もない星に街を作るSpace City
この2つ、フリーミアムと先程言いましたが課金なしでも普通に楽しめます。
Tiny Towerみたいに課金用コインがすぐ溜まるってやつですね。

一時期流行った箱庭系を久しぶりにどうでしょうか。

IMG_1929

Farmvilleのvilleシリーズに始まり、We RuleなどのWeシリーズ(ngmoco)、Storyシリーズ(TeamLava)、Tapシリーズ(Pocket Gems)などなど、数多くの箱庭ゲームが登場しましたが、すでに飽和状態。

農場、街、店経営、星など一通りのものが登場してどこも似たり寄ったりになり、最近変り種を出しているのは「CEO Life」や「Japan Life」をリリースしているNUBEEぐらいでしょうか

そんな中、 今更ながら箱庭をリリースしてきたGlu Games
やはりちょっと趣向を変えてサーカスと宇宙が舞台でした。

宇宙ものは他にもあるのでそんなに目新しくありませんが、サーカスはちょっと新しい。



3Circus City HD
価格:無料
言語:英語
サイズ:48.5 MB


まずはサーカス運営ゲームCircus City HD。
このアプリの何が好きかって、音楽/効果音を含めてなにか物悲しい雰囲気が漂っているところ。。。

↓ 華やかそうにみえて、なんだか閑散とした雰囲気・・・。
IMG_1933

歩いてる人がまばらなせいか、それとも効果音で子供たちがザワザワしているような音が逆に哀愁を誘うのか、とにかくなんだかせつない気分になります。


ゲーム内容はこれまでの箱庭とほぼ一緒です。
施設やデコレーションなどを購入して庭に設置していくだけ。

↓ まだまだ豊富とはいえないが、土地が埋まるくらいの施設はあり。
IMG_1938

施設から一定時間毎に回収できるお金のみが収入で、
農場系でいうところの畑を作り、種をまき、収穫してお金を稼ぐところはありません

↓ お金マークはお金回収。帽子は経験値回収。
IMG_1935

お金を回収する施設は、回収後「!」マークができるので、それをクリックして、新たな生産品を指定してあげます。

↓ どの施設も最大で4時間
IMG_1937

真ん中にある大きなテントだけ特殊で、テントの中でやる演目を複数から選べます。
最大で3つまでショーをセットできます。

IMG_1931

ソーシャル要素もありますが、オマケ程度ですかね。

かなりシンプルで、普通にやっていると早いペースで大サーカス団が誕生します。
しかし、賑やかになってきてもいっこうに寂しさを脱ぐきれないゲームです。

↓ 同一施設を建造せずに、
レベル36でこんな感じ。
IMG_1940


 
5Space City
価格:無料
言語:英語
サイズ:52.2 MB


もうひとつのSpace Cityは何もない星を開拓して街を作るゲーム

街並みは近未来的ですが、施設的にはパブとかスーパーマーケットとか、そんなのです。

↓ 空中浮遊する車とか走っていて、いかにも宇宙的な見た目です。
 IMG_1772

こちらも畑のようなものはないので、建造した施設からお金(緑色のボール)とXPを回収します。

↓ 回収するのはこの緑のボール。
IMG_1943

ゲームを始めると、地球人以外にも宇宙人を一人選びます。
まずはこの宇宙人と仲良く星を作ります。

IMG_1270
 
最初は地球人と選んだ宇宙人の施設を建造していきますが
そのうちにほかの2体の宇宙人も星にやってくるようになるので、そうなったら4つの種族分の建物を建造していきます。

建てれる建物は、パブとかナイトクラブ、映画館とかものすごく地球的です。

IMG_1947
 
とはいっても、商業施設だけ建造しても人が集まってきません
なので、ホテルや家、コテージなど、宿泊できる施設を建造する必要があります。

 それらの宿泊施設を建造すると、真ん中にある飛行場に新たな宇宙人がやってきます。

↓ PUGGLEのご一行様がやってきました。
IMG_1946

 また星に移住して来た宇宙人を、パブやモールで強制労働させて、回収するお金の量を増やすことも可能です。

↓ ビザは大丈夫なのか、ビザは
IMG_1949
 
そんなこんなでしばらくやると、こんな感じですぐ街が大きくなります
こうなってくるともう緑のボールの回収が忙しくて、街づくりを楽しむ余地はありません。

↓ 起動する毎にひたすら緑のボール回収で、一周するとまた新たなボールが生まれている事も。
IMG_1942

なんというか、ほのぼのした星の箱庭ゲームです。
こちらも同じくソーシャル要素があります。

宇宙人同士が争うこともなく、共存していく不思議な星を作る内容です。

IMG_1948

このほか、Glu Gamesは無料でおもしろいゲ-ムもでているのでぜひ。









このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote