カテゴリ:

※これまた以前に書いて公開してなかったものが無料になっていたので掲載っす。

ガンダムに出てくるハロみたいな球体をコントールして、ミッションをクリアしていく戦略アクションです。
 
ステージ最初に行動パターンを指定してあげます。
最初に動いて、次に攻撃、また動いて最後に攻撃みたいな感じで、自分の決めたパターンに沿って行動し、ミッションをクリアしていきます。 

Angly Birdsみたいな操作性に攻撃要素が加わった感じで、シンプルなゲームですが戦略性も必要になってくる作品です。

「行動パターンを決めて、それにあわせて動く」
みたいなゲームをやりたくて探してみたらこんなゲームがありました。

↓ 変なのが生まれて裏切ったぞ、みたいなオープニング。
IMG_1868

ただし、動いたり攻撃したりするのは自分の技量が必要になるので、お任せで動いてもらう感じではないですけどね。

マップ全体の様子から行動パターンを設定して、期待通りの動きになったりするのはなかなか気持ちが良いですよ。

↓ 裏切り者が現れたー、始末するぞー
IMG_1866

ミッションは60個。
武器の種類やキャラクターはアンロックしていき増えていきます。

操作は簡単です。
動くか攻撃するかのどちらかを設定するだけ。

↓ 最初に行動パターンを設定します。上部の回数分だけなので6回ですね。
IMG_1880

球体は転がるみたいな動きはできず、基本はジャンプして移動します。

↓ 動きたい方向と勢いを決める。ジャンプした感じはなかなか良い動きをします。
IMG_1874

攻撃は方向を決めて発射します。
これはバズーカ。

↓ 方向を決めるとスチャッと武器が登場。
IMG_2006

ステージによって目的が異なり、セーフティゾーンまで移動したり、敵をすべて倒すとクリアのステージがあります。

徐々に行動パターンに戦略性が必要になる感じですね。

↓ ステージが始まる前に左にある「ZOOM OUT」でステージ全体を把握することが大事。
IMG_1877

ステージのバリエーションも豊富で想定した感じにいかないことも多々あるのが難しくもおもしろいところです。
また、球体の動きも滑らかで、ふわっと浮いて移動しているような感じになります。

↓ このステージは敵を倒してセーフティーゾーンに移動したらクリア。
IMG_2005

戦闘が徐々に激化していきますが、うまく行動パターンを変更していくとクリアできるようになっています。
また攻撃が連続でヒットするとコンボも発生します。

IMG_1881


戦略的な部分とアクション要素があるので、人を選ぶゲームかと思いますが、やってみるとなかなかおもしろいです。