3

カテゴリ:
7
Techvolution
価格:85円→無料 (2011/8/9時点)
言語:英語
サイズ:12.8MB
コメント:文明の歴史を元に、科学の進歩が題材となった合成ゲーム。石器時代から未来へ、様々なものを発明していく。



6
Zed's Alchemy
価格:無料
言語:日本語対応
サイズ:5.6MB
コメント:四大元素を元に身近なものまで作り上げていく組み合わせゲーム。科学的な内容です。



「何かと何かを組み合わせて、新しいものを想像する」
という合成がベースとなった2種類のゲームをご紹介。

Doodle Godなどのシリーズに近い内容と思っていただくと良いかと思います。
 
ひとつは先日App Bank様でも紹介されていた科学的内容Zed's Alchemy(無料)
もうひとつは文明の歴史を追体験できるTechvolution(85円→無料)です。

IMG_1657
どちらも様々な要素を組み合わせることで新たな物質を生み出す快感があります。

Zed's Alchemyは元素や生態系など科学全般が好きな方向き。
Techvolutionは、科学や道具の進歩など文明の歴史的な流れが好きな方向けです。


61
Zed's Alchemy

価格:無料
言語:日本語対応

四大元素を元に、新たな物質を創造していくゲームです。

Doodle Godのシリーズは効果音や画面処理が非常に良くできていますが、それに比べると簡素な画面で音もないです。ちょっと科学らしくてまあ良いですが。

元となる要素は火・水・空気・大地の4つ。

IMG_1676

何かをここから生み出し、それにまた別の何かを組み合わせて無限に想像していきます。

たとえば、「火」「空気」
これを組み合わせると何ができるか想像してみてくださいね。

↓ どちらかをドラッグして重ね合わせます。
IMG_1677

合成すると、ご覧のとおり、「エネルギー」が生まれました。

↓ 下部に合成の方程式が表示されます。
IMG_1678

今度はこの生まれた「エネルギー」にまた何かを合成していきます。
最初は四大元素しかないので、それらと組み合わせます。

↓ 画面をダブルタップすると四大元素が再表示されます。
IMG_1679

こんな感じで無形のものから有形のものまで、合成することで生まれる要素が380種類あります。

ただし、「溶岩魔人」とか「火の精霊」みたいな、ちょっとよくわからないものも生まれてしまうのはご愛嬌。

IMG_1682

それぞれの組み合わせは基本的に2つをひとつにする方程式です。
最終の生成物ができるとそれはほかのものと合成できません。
合成されたものは左下の「+」で見ることができ、そこからメイン画面に呼び出して合成ができます。

↓ 赤い丸がついてるのは最終段階の生成物。オムレツも最終形態なのか・・
IMG_1680

合成の種類も多いのでエレメントが増えると序所に悩みどころが増えますが、これとこれは組み合わせられそうだな、というのを考えながら合成する楽しみがあります。

ご覧のとおり、自然、生物、化学、科学など、多様な要素を含んだ内容です。


71
Techvolution
価格:85円→無料
言語:英語

こちらは文明の歴史を元に科学の進歩が題材となっています。

↓ 起動時はなぜか縦画面。
IMG_1660

石器時代から始まり、ルネッサンス、近代、そして未来へと、科学を進歩させていく壮大な内容です。
なんとなく歴史の勉強としても使えてしまう便利アプリです。

↓ 全部やると相当時間がかかりそうです。
9

元となる要素は戦争、科学、交通、資源、建築の5つ。

↓ 石器時代から戦争の要素があるのが悲しい。
困ったら右端の「?」でルール説明。「ヘルプ」でヒントを教えてくれます。
IMG_1661

この要素の中にそれぞれ細かな要素がぶら下がっています。
この辺はZed's AlchemyやDoodle Godと一緒ですね。

↓ 石器時代から資源は豊富。建築はこれからどんどん増えていきます。
合成の仕方はこちらもドラッグして組み合わせていきます。

IMG_1657

組み合わせが成功すると下記の画面になります。
解説が細かく表示されるのですが、英語だけなのが惜しいです。

↓ こいつで火がおこせて冬もしのげるぜ、とのこと
IMG_1658

特徴としては2つだけの組み合わせだけでなく、3つの組み合わせも可能なことです。
これが合成をより複雑にしています。

↓ 「石と木の組み合わせは無限大だよお」と表示されたら、ここにもうひとつ要素を加えてあげます。
IMG_1662

その時代の時代の発明に思いを馳せながら楽しめるのがこのゲームの特徴です。

特にこんな画面を見ると胸高鳴ります。

↓ なんかたまらん。
8



「何かと何かを組み合わせて、新しいものを想像する」
このアルケミストの感覚は非常にワクワクします。

ただし、Doodle Godのシリーズもそうですが、この手のものは想像していく楽しみを素直に楽しめるかどうかにかかっています。

どうしても流れが単調となり
作業的な側面ばかりをとらえてしまい、早くクリアしようとしてしまいます。
その結果、総当り的な動きとなり
何かを想像する楽しみが半減してしまいます。

こういったゲームは子供のほうが楽しめるんですかね?
大人も
クリアすることがすべてではない気分」で、知育玩具程度に組み合わせの妙を楽しむのが良いかと思います。



61
Zed's Alchemy

価格:無料


71
Techvolution
価格:85円→無料
 

 
【こちらもオススメ】

Doodle Devil™EP1 - 暑いので・・・堕落した世界を創造しよう。

11
Doodle God
85円


 
191
Doodle Devil EP1
85円


201
Doodle Farm
85円



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote