4

カテゴリ:
1
Contre Jour
価格:85円
HD版:Contre Jour HD (250円) 
サイズ:15.8MB
言語:英語

「STEINS;GATE」「開幕!! パドックGP」などの話題作に埋もれがちですが、海外、とりわけE3で好評価を得た「Contre Jour」がひっそりとリリースされています。

E3開催後に海外大手メディアによって選出される「The Best of E3 2011」の「携帯ゲーム部門」も受賞した一品です。リリ-スはまたもChillingoから。すごいですね、Chillingoは。

日本では脚光を浴びるような作品ではないのかもしれませんが、この完成された美しさとゲーム性の高さは一見の価値ありです。

↓ まずは動画でそのインテリジェンスさをご確認ください。
15

美しいモノトーンのグラフィックと物悲しいサウンド
そして背景画像を含めた全体の妙な質感とあいまって、すごく魅力的な作品に仕上がっています。

似たような見た目のゲームとしてsplodeなどがありますが、このゲームは美しさだけでなくおもしろさも備わっています。

↓ 背景画像もすごくキレイ
12

オブジェクトには目玉が付いているものが多いのですが、主人公の動きを目で追うんですよね。
この辺の作りはかなりこだわってそうです。

8

操作としては、目玉だけの生き物を出口(光源)の元に誘導します。
3つの小さな青い光源があるステージは光源を獲得してクリアします。

移動の手段は、グミのような地面を動かしたり、ゴムのように伸びる生き物を利用したり(この辺の動きは
Cut The Ropeに近いですかね)、自らは動かず周りを使って動きます。

↓ 地面はタッチすることでへこんだり、飛び出したりする。
10


デザイン重視のゲームになりがちですが、操作性の魅力とユニークなステージの豊富さが、このゲームを良い方向に導いています。

埋もれてしまうには非常に惜しい内容で
見ているだけでも美しい、やってみると気持ちが良い作品です。


1 1

価格:85円


3 
1

価格:250円



【これも好きかも・・・】

splode
コメント:美しいグラフィックと心地良いUIで癒し的空間を与えてくれる秀作。これを持ってると少しオシャレな気分にさせてくれる素敵なアプリです。
8

Cut The Rope
コメント:これもChillingoの名作パズル。ロープをカットしてキャンディーを誘導するすでに定番ともいえるパズルです。
価格:85円
8

Roland
コメント:傾け操作とタッチで主人公を移動させるアクションパズル。ワタシも大好きなngmocoの作品です。
価格:85円
8

Bumpy Road
コメント:絵本のような かわいらしいグラフィックのショートゲーム。老夫婦の運転する車ではなく、地面をタップすルことでコントールします。
価格:350円
1


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote