4

カテゴリ:
3Cubes vs. Spheres
価格:85円
サイズ:13.2MB
言語:英語


先頃リリースされたEDGE Extendedに見た目が少しだけ似ていますが、こちらは無数に出現するキューブを破壊するゲームCubes vs. Spheresです。

Pocket Gamesではシルバーアワードを獲得。
好きな部類のゲームではないのですが、動画を見たら即やりたくなってしまいました。
なんというかエヴァンゲリオンの使徒と戦ってるみたいな気分?言いすぎ?

無機質な世界観や音楽、演出のセンスが非常に良く、壁の向こうなどからブロックが徐々に迫ってくる感じがなんともいえないワクワク感を駆り立てます。

IMG_2166
IMG_2143

迫り来るキューブに色々なタイプの球を指で弾いて破壊するゲームです。
デュフェンスゲームの要素とシューティングが合体した感じですかね。

ステージはイージー、ノーマル、ハードにそれぞれ10ステージづつ。
キューブの破壊状況によってクリア後に星が付きます(Pはパーフェクト)

↓ 下部、一番左の青い球は無制限に使用可能。
IMG_2158

下部はキューブの種類で、ステージをクリアした際にもらえるゴールドを使ってアンロック及び球の補充ができます。


特徴はなんといってもその無機質な世界観
灰色の世界は、時にビルのようだったり・・・

IMG_2155

赤いキューブを産み落とすリンゴの木のようであったり・・・

IMG_2142

色々と形を変え、そこからキューブが現れます。

↓ ゼーレ!?
IMG_2161

この無機質な世界観がこのゲームの主要なところで、こう言ってはなんですがゲーム内容として新しいところはあまりありません。


キューブへの攻撃方法は、下部にある攻撃方法を選択して、現れた球を指で弾きます
球は上下左右好きな方向に飛ばせて、ティルト(傾き)操作か、スワイプ操作で画面移動の選択が可能です。

↓ 強弱をつけることで速かったり遅かったりできます。
IMG_2145

また画面方向を上下に移動させることで、球をフライのようにしたり、転がしたりアレンジできます。

↓ 上の方から来るキューブはフライで破壊。
IMG_2165

キューブは自分のエリアに向けてゆっくりと向かってくるので、極力近くのキューブから破壊するのが良いでしょう。大きいキューブは複数攻撃で破壊。

ステージをクリアすることで得るゴールドを使って、球の種類を増やしたりパワーアップが可能です。
炎の球、キューブをなぎ倒す鉄球、ホーミングミサイルのような球、動きを遅くする氷の球、キューブをおびき寄せて爆発する球があります。

↓ 火の球と氷の球を使ったところ。ステージによって使い分けると良い。
IMG_2156

イージーをクリアする頃には全ての球の開放もできるはずなので、あとは自分のテクニックで進めていく感じです。

↓ 青球が複数に分裂するパワーアップは便利なので、早めにやったほうが楽に進みます。
IMG_2152
 

操作も複雑ではなく、爽快感もあり、なかなか楽しめました。

難点は乱雑にボールを放ってもある程度なんとかなる点でしょうか。
画面の無機質な感じとは違い、操作に関しては少し繊細さが足りません。

↓ どんどんとボールを放つと結構なんとかなる。
IMG_2163

またキューブがかなり遠くて爆発するので、どの程度破壊したのかさっぱりわからないのはちょっと寂しいですね。適当にボールを放ってたらクリアした、みたいなことが起こりやすいです。

そういったゲームとしての雑な部分を除けば、演出や世界観のセンスが非常に良い作品でした。とりあえず動画を見て頂くとよくわかるかと思いますよ。

こういう無機質なゲームは好きですね。






31

価格:85円



【これも好きかも・・・】

EDGE Extended
コメント:EDGE の新作。幾何学的な宇宙の中でキューブを転がしてゴールを目指すゲーム。
価格:85円
1

Contre Jour
コメント:最近リリースされたものでは一番オシャレだと思った作品。ゲームとしてもおもしろい。
価格:85円
8


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote