3

カテゴリ:
3Pozle
価格:無料
サイズ:16.4MB
言語:英語


25枚のカードから指定されたポーカーの役を作っていくカードゲームPozleです。
タイトル名は「ポーカー」と「パズル」をあわせたみたいですね

指定された役に一致するカードがどこかに並んでいるので、5枚のカードを繋げて指でなぞっていきます。

ポーカーの役さえわかっていればあとは観察力と思考力で進めることができます。
地味ですがなかなかおもしろいですよ。

IMG_2195
IMG_2198

並んでいるカードに潜むポーカーの役を探していくパズルゲームです。

敷き詰められたカードは全部で25枚。
役の作り方は縦横に一直線でなくてもかまわず、とにかくカードが隣接していて繋がっていることが条件です。

↓ 制限時間内に役を見つけて指でなぞる。 
IMG_2191

指定された役以外の役を作ったり、制限時間内に見つけれない場合は3つある星マークが1つづつ消えていき、全部なくなるとゲームオーバーです。

制限時間は下部にあるバーで表示されています。
時間経過により点数が減っていき、最大で1,500点です。

レベル毎に一定量の役を完成させれば次のレベルへと進めます。
なお、失敗しても同じレベルからやり直せるので、安心して進められます。

IMG_2199

背景とカード画像はグリーン、エジプト、宇宙の3パターン。

肝心の役は一般的なポーカーの役の中からワンペアを除くほぼすべての役が登場します。

ツーペア 同一の数字のペアが2つ
スリー・オブ・ア・カインド 同一の数字カード3枚
ストレート 数字が連続しているカードを5枚
フラッシュ 同じ記号のカードを5枚
フルハウス 同一の数字カード3枚+同一の数字カード2枚
フォー・オブ・ア・カインド  同一の数字カード4枚
ストレートフラッシュ 5枚のカードが連番で、なおかつ全て同じ記号
ロイヤルストレートフラッシュ 10・J・Q・K・Aの組み合わせで、なおかつ全て同じ記号

IMG_2196

特殊な要素として、ホットカードというボーナスがあります。

役に含まれる1枚のカードに火がつき、通常よりも短い時間内に指定された役を完成させるとボーナスポイント(
1,000点)が入ります。失敗した場合も星は減りません。

IMG_2193

紛らわしいカード(役ができそうでできない)が結構あるので最初は見分けるのにちょっと悩みますが
慣れてくると結構サクサク進むと思います。


操作上の難点はほとんどありません
ただし、BGMが一回りすると止まってしまったり、たまにカードの回収が止まったりする仕様上の不具合があります。あと、背景デザインがちょっとダサいです。

アイコンの絵柄やタイトル画面は結構好きなんですけどね。

↓ これは背景が月面柄(カードは星柄) まあ、気にならないけど、なんか微妙。
IMG_2197

欲をいえばSword & Pokerみたいに対戦ができたり(同一画面で役を取り合うみたいな感じ)、もう少し特殊な要素があっても良かったかなと思いますが、現状でもそこそこ楽しめます。

30分ぐらいやると飽きるような内容ですが、シンプルな分、また後でやろうという気にさせられます。
これぐらいの内容の方が適度に楽しめて良いです。
再度言いますが、それなりにおもしろいのでオススメです。


31

無料



【これも好きかも・・・】

Sword & Poker 2
コメント:ポーカーとRPGを融合させた傑作ゲーム。ヴォリュームもあって、かなり長く楽しめます。これは相当あはまったなあ。
価格:350円
8

ポケットべガス
コメント:まさに定番ゲーム集の決定版。ポーカー以外にブラックジャック・大富豪・麻雀・ソリティア・リバーシが1アプリに集約されています。誰もが知ってますよね、今更ですいません。
価格:無料
1




このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote