3

カテゴリ:
3Tactical Soccer
価格:85円
サイズ:6.1MB
言語:英語


サッカーをモチーフにした戦術パズルTactical Soccerをご紹介します。

タクティカルサッカーといえばスーファミに同名のサッカーシミュレーションがありましたが、あれとは全然別物です(余談:スーファミ版タクティカルサッカーはクソゲーとして有名なジーコサッカーの続編)

上下にゴールがあり、相手のゴールまで移動したほうに点数が入るのですが、サッカーのようにボールがあるわけではなく、ライン移動の戦略のみで競うゲームです。
これが意外なほど頭を使います。

IMG_2229
IMG_2216

サッカーをモチーフにした戦術パズルです。
ゲームモードが1種類のみのシンプルなゲームです。

サッカーのように相手のゴールを目指します。
移動はターン制で、1回動くと相手の番になります。

↓ マス目を移動するのではなくラインを移動します。
IMG_2219

移動すると線がひかれます。
自分がオレンジチームであればオレンジの線です。 

移動は1マス分のみ可能で、一度引かれた線の上を再度通ることはできません。

ただし、例外があり、相手か自分が一度でも通っている角に辿り着いたときは、さらにそこから1マス分移動できます。

↓ パスを出したような感じですかね。
IMG_2221

さらに、そこからまた誰かが通ったことのある角に辿り着くと、再度動けます。

同じような理屈で、周囲の枠にぶつかった時も、再度動くことが可能です。
強引ですが、スローインで自分に再度ボールが回ってきた感じですかね。

↓ 壁パスみたいに進むことが可能。
IMG_2220

この一連の動きを繰りかえして、相手のゴールに近づきゴール内に移動したら得点です。

シンプルで簡単そうにも思えるのですが、結構思ったように動けません。
相手のレベルが上がると相当トリッキーな動きでこちらのゴールを目指してきます。

ついついつられてトリッキーな動きをこちらもすると、線がこれ以上引けない状態になったりして、アップアップします。

↓ こんな感じの展開になるとなにがなにやら。
IMG_2306

なお、ラインが引けない状態になるとOUTとなり、相手ボールで再スタートとなります。
うまくやるとこれぐらいに手数でゴールに辿り着けます。

IMG_2228

サッカー好きには決してオススメではなく、思考型パズルが好きな方にオススメですね。
グラフィックの派手さはなくゲーム内容も地味なのですが、それなりにやりごたえもあり、ル-ルもちょっと変わってるのが良い感じです。



31

価格:85円




このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote