4

カテゴリ:
1Swords and Soldiers
価格:250円
サイズ:107MB
言語:英語


レビューするのをすっかり忘れていた横スクロールのRTSSwords and Soldiersをご紹介します。

海外のWiiウェアで話題となり、後に日本のWiiウェア、そしてiPhoneでもリリースされた作品です。

元々、オランダの学生さん達が地域の研究プロジェクトとして開発したゲームが話題となり、その後、ゲームスタジオを設立し満を持してリリースした作品ですが、非常にしっかりとした作りになっています。

大味な感じのRTSですが結構おもしろいですよ。

IMG_2445
お金を回収しながらユニットを生産し、ステージ毎のクリア条件を達成していく横スクロール型のRTSです。

コミカルで個性的なキャラクター派手な動きをするので、見ているだけでも十分楽しめます。
ヴォリュームがすごく多いわけではありませんが、バイキング、アステカ、中国の3部族それぞれ別ストーリーで楽しめるので、様々なユニットや技が使用できて飽きません。

ゲーム性は少し大味な印象ですが全体的には良く設計された良質なゲームかと思います。

↓ ステージはそれぞれ10ステージづつ。
IMG_2442

基本は一本道のRTSです。
 
ステージによってクリア条件が異なりますが、多くのステージは相手の拠点を撃破すればクリアとなります。
ステージによっては何分守りきるとか、何かを救出するとか、ストーリーに沿って条件が異なります。

↓ この辺が気になる方もいるかも・・・
IMG_2449

英語は必須ではありませんが、ステージが始まる前やステージ途中でかなり会話が登場するので、ある程度わかる方の方が世界観には入り込みやすいかと思います。会話はユニークですしね。
ただし、英語がほとんどできないからといってプレイにはさほど支障はきたしません。

ストーリーモードで最初にプレイできるのはバイキングのみです。
クリア後に、中国、アステカでプレイ可能です。

↓ バイキングが強いけど、アステカも結構好き。
IMG_2441

それぞれ目的(目標?)があり
バイキングは究極のバーベキューソースを求めてます。
アステカは聖なるコショウを守ってます。
中国は巨大な軍団を作りたいみたいです。

醍醐味である個性的なユニットや技ですが、ステージによって使用できるものが決まっています。
ユニットを呼び出したり技を使えるようになるには、お金を使ってアンロックしてあげる必要があります。

IMG_2450

黄色丸で囲まれたユニットは画面左上のお金で呼び出すユニット系、水色の丸は右上のマナを使って直接攻撃したり、防御したりする技です。

マナは自動で貯まるのと自分のユニットが死ぬと少し回収できます。

↓ お金は左端のお金を回収ユニットを呼び出して回収します。
IMG_2448

大きく分けると、戦闘に参加するユニット、直接攻撃や防御などができる技、そしてステージ上に設置できる補助的建造物です。

戦闘に参加するユニット型は爆弾を投げるサルや、ガイコツを呼び起こして戦わせるネクロマンサー、攻撃的なヴァイキングなど、ステージによって様々。これがおもしろいですね。

↓ そのほか、敵をなぎ倒す(味方も・・・)大岩などの技の派手さが醍醐味ですかね。
IMG_2459

技では火の矢やイナズマといった簡易的な攻撃に加え、敵を寝返らせる技や、忍者のように分身させる技などがあり、こちらも楽しませてくれます。

補助的建造物は、敵に直接攻撃してくれるタワーが多く、戦闘に役立ちます。

↓ イナズマの大技は凝ったアニメーションで楽しませてくれます。
IMG_2444

IMG_2446


個性的なユニットを使っていくのですがステージも個性的で、途中で分かれ道があったり、砦があったりで、一般的な直線の横スクロール型とは少し異なります。

↓ ステージによってはうまく分かれ道を利用しないとクリアできない面もあり。
IMG_2452

印象としては色々なお楽しみ要素を加えたことで、ちょっとゲームとしては大味な印象を受けました。
 
また、ステージによってクリア条件が異なる為、難しいステージと簡単なステージの差が激しいですね。
簡単なステージはあっという間に終わってしまったりします。

↓ 結果的には数の勝負になることも
IMG_2458

ステージ数はそれぞれ10ステージ毎で合計30ステージ
 
そのほかに、対戦モードや、どこまでバイキングを走らせることができるかを競うミニゲームなども入っており、全体的なヴォリュームは十分です。
できれば日本語対応してほしいですね。そしたらかなりありがたいです。

値段は250円ですが、時々セールで85円までは下がることもあるので
250円でも十分かとは思いますがセールを気長に待つのも良いかと思います。

派手なRTSを気軽に楽しみたい方にはもってこいの作品です。


11

価格:250円



【これも好きかも・・・】

Nine Heroes
コメント:9種類の動物戦士を使用して戦うRTS。雰囲気が非常に良く、やっていて楽しさが感じられる作品です。
価格:85円
1

Naked_King
コメント:横スクロール型一本道RTS。ユニットのレベルアップが楽しく、ステージ数も豊富な佳作です。
価格:無料
8

 paladog!
 コメント:動物+中世風のライン型RTS。適度な難易度で相当楽しめる。自分を操作しながら味方を召還して戦う。キャラの強化もおもしろい。
価格:170円
3

Fruits Island : Begins
コメント:虫対フルーツの攻防という、わかるようなわからないような設定のライン型RTS。オーソドックなシステムながら、この手のが好きな方は楽しめると思います。
価格:
85
5



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote