カテゴリ:
IMG_3165

ゲームキャストさん主催の「iPhone ゲーム大賞2011」ノミネート作品の紹介です。
 

前回「メジャ-なものはピックアップしません」的なことを書いた気がしますが、めちゃめちゃノミネートしてます。というか王道まっしぐら!


そうです、「ゲーム大賞」ですからね。

「良いものは良い!」と今更ながら盛大に言いたいなと。


とはいえ、一極集中しそうなものはノミネート作がそれだけになるのもあれなんで、ちょっとはずして「これも面白かったからおすすめ!」というのを選んだりしてます(よくわからないがエントリーをばらけさせる勝手な配慮)
 

では、4つくらいかな、記事を分けましたのでお暇なときにでもご覧ください。

 

App Attackでは主に、タワーディフェンス、シミュレーションを取り上げていましたので、その辺のメインどころをまずは紹介しましょう。

 

■戦略ゲーム賞


Paradogや源平対戦絵巻とかなんですが、誰かがエントリーしてそうなのでいきなりはずしてます。
このジャンルは良作が多かった気がしますね。
 

ただし、TD、防衛ゲーは出揃い過ぎた感があるので、2012年にどんな変化球がくるのか注目です。なんとなくオンライン対戦搭載が増えていますが、 Unreal Engineで動くTD/防衛ゲームとか出てこないかなあ。

 

Tactical Warrior

ゲームは見た目じゃない、を証明した名作ですね。アップデートも多くてだんだん良くなっていった印象です。良作。

1


9Heroes Defence : Zombie Invasion

ワタシがPaladogsの後にはまった防衛ゲーム。ヴォリュームがあって、ハアハア興奮する名作。オススメ。

1

Sentinel 3: Homeworld

エントリーされなそうだったので一応。シリーズとしての評価も若干加味されてますが、「3」にしてこの進化か!と思わされたTD。

1


--------------------------------------------------------

 

■RPG賞 


FF3なんでしょうがDSで少し前にやったばかりだったので、リリース時にはあえてやりませんでした。。そのほかケイオスリングとかメジャーなタイトルが多いので、これもちょっとはずしてノミネート。

 

ケリ姫クエスト

アクションRPGかなあという気でエントリーしてますが、ここじゃない気も・・。まあおもしろかったので勘弁ください。

1

TRAP HUNTER -LOST GEAR-

おもしろいと思うんですが、見事なほどに地味すぎるトラップゲーム。罠仕掛け、おもしろいよ。

1
 

--------------------------------------------------------


■ソーシャル賞 


いわゆるソーシャルゲームはどれもおもしろくないので、それ以外で。

でもソクゲーは皮肉っぽくていいね。


Monster Galaxy: The Zodiac Islands

USではすでに新しい課金体系として盛り上がってるポケモン系ソーシャル。

日本では「ポケモンのパクリ」という呼称で流行らないと思いますが、世界的にはたぶん次はこっち系だと思います。

1

Tiny Tower

Zyngaもパクリに乗り出したヒット作。

1
 

--------------------------------------------------------


■FPS・TPS賞 


この辺は無難なチョイスで。

 

Dead Space™ 

世界観が好きです。特にオープニングとかゾクゾクします。

1


モダンコンバット3:Fallen Nation

FPSでは現時点で最高地点。

1


--------------------------------------------------------

 

■特別賞


はまったもの、世界観が好きなものをチョイス。


Superbrothers: Sword & Sworcery EP

ドット絵ゲームでは一番オサレな仕上がり。ゲームとしては「?」ですが、オシャレだからゆるす。

1


Contre Jour

世界観がとにかく良いゲームでした。

1


--------------------------------------------------------


■シミュレーション賞

 

カイロソフトにつきるのですが、色々良い作品がでています。

一時期はまったのでMocogameからもピックアップ。

 

名門ポケット学院2

なんとなく一番良く出来てるこれかなあと。

1

 

成金株ポーカー

成金シリーズはたまにおもしろいのがあるのですが、iPhoneではイマイチ人気がない気も。これはポーカーと簡単な株が混ざったゲームですが、地味にはまる。

1


※↑これはオチ用ではありません!おもしろいんです!


では次回ー