カテゴリ:
IMG_3165 

ゲーム大賞2回目。 
 

書くにあたって再度やってみたりしているのですが、どれもおもしろい!

いやあ、ゲームっていいね。楽しいね。

でも早くもエントリー多過ぎてつらくなってきたね。

■アイデア賞 

2011年はアプリの中身のアイデアはもちろん、アプリ+○という新しい形のものが登場し始めた年だった気がしています。
2012年はこんなのも出始めていますしね(iPad で遊ぶフィギュアおもちゃ、マテルの Apptivity ちなみにiCADEはこれだというアプリがないので除外したが、こんなエントリーにしてみました。

Life of George
LEGOのアプリ+LEGOの製品。まだ未購入ですがいつか買いたい品物(販売は海外のみ) アプリで指定された形を実際に製品で作って評価してもらうゲーム。1

アプブラスタ
ゲームショウ2011で見て、へえ、となった品物。アイデアはあってもなかなか製品化はしないだろ、ということで「がんばったで賞を。
1

--------------------------------------------------------

■無料で賞 

無料ゲームはおさわり探偵なめこ栽培キット」が本命ですがワタシはあまり楽しめなかったのでやめました。 「ぴよ盛り」が2011年に出ていたら間違いなくこれでした。

対戦グラフィティ
陣形を組んで戦う戦略性と、装備や能力振り分けの成長要素のバランスが良く、良く出来た戦略ゲームなのですが世間的にはいまいち盛り上がらなかった印象がある作品。でもおもしろいよ。
1

Mystical Gem
Battleheart系の誘導戦略ゲーム。無料で十分楽しめる佳作。1

--------------------------------------------------------

■レース・ドライブ賞

レースとシューティング系は買ってもやらないでほったらかす傾向が強いので、とりあえずその中でも長くやったものを。本来はReckless Racingが人気ありそうですね。

Forever Drive
ネオンの中を走る無料のレースゲーム。演出やデザインがすごくかっこいい。まさにForever Driveしてたい感じ。
1

Warp Dashレース
レースというかドライブというか。爽快感がかなりあります。

1

-------------------------------------------------------- 

■オンラインゲーム賞 

オンライン対戦ものはたくさんあったのですが、すっかり思い出せないので・・・とりあえず思い出したものでよく遊んだものをピックアップしています。

Mad Man 〜狂った指〜
「テガキモン」などで知られるYudo Inc.のオンライン対戦線引きバトル。 オンラインのみという潔い仕様で、指で線をなぞって相手の線に接触しないようにするゲームなのだが、なんとボイスチャットがついていて、対戦中に相手の悔しがる声とか、喜ぶ声が聞こえる、なんとも気持ち悪いがはまったゲーム。
なにがいいって、iTunesの「詳細」で「ン」と「ソ」が逆になってるとこ。アクショソゲームってw
1

Slide Soccer – マルチプレーヤーおはじきサッカー!
おはじきサッカー。シンプルだが、シンプルな分余計にはまる
 お互いにヘタだと全然ゴールが決まらなくて、隅っこの方にいったボールを2人で一生懸命真ん中にもってこようとする姿など、相手も失笑しながらやってるんだろうなというのがなんか見えてくる、ほっこりするゲーム。
1

--------------------------------------------------------

■アップデート賞 

ほかの部門で漏れたものをもってきてしまった。でもこのアップデートは良かったと思う。

Paladog!
リリース時期にやってクリア後に消してしまったので、その後の良アップデートをずっと知らずにいました。。トホホ
1

まだの方は無料版をどうぞ。

--------------------------------------------------------

■アクション賞

Dreame Skateは結構はまるのでオススメ。無料版もあるよ

Dream Skate
強制横スクロールのアクションゲーム。操作がすごく気持ち良くて、ついつい続けてしまう簡易アクションゲーム。
1


Muffin Knight
こちらもついつい何度もやってしまう1画面アクション。キャラが多くて特徴的なのが魅力。1

--------------------------------------------------------

■子供向け賞

ウチの子供は1歳半なのでやってくれていませんが、もう少し大きくなったらやらせてみたいな、というゲーム。

Charadium II
「PicTack」や「もやっとスケッチ」、「うるおぼえ17」でもよかったのですが、「誰かが書いた絵を当てる」という仕組みがすごくおもしろい。英語しかないが簡単な単語で応えられるのも良いところ。 日本版でないかなあ。

1

Sense 体内感覚
何歳からできるのかわからないけれど、なかなかおもしろい単純ゲーム。 1

-------------------------------------------------------- 

■ベストメーカー賞

メーカーというか個人にしました。

どちらも無料の簡易ゲームを作られていますが、ランキング上位に来ている作品が多いということは、それだけゲームジャンルを盛り上げた方ということで、ピックアップしないのはおかしいかなと。

CLOBAGAMES
jp.20YことCLOBAGAMESは「角栓にゅるっ」とか「ソフト職人」など、人気作を多くリリースしています。今のスタイルは定着してそうなので、そろそろ新しい類いのを作ってくれそうな予感。

RucKyGAMES 
言わずと知れたRucKyGAMESさん。この方のリリ-スペースはほんとにすごいなと。フリーダムフィッシングは良くできたゲームで結構遊びました。ぶっとんだゲームに期待したくなる方です。

では次がエントリーのラストです。