カテゴリ:

先日取り上げた「 #5games」で懐かしのファミコンソフトを紹介したので、その流れでこのアプリを紹介しましょう。

ファミコン~スーファミの時代って恐ろしい数のソフトがリリースされてたことがわかるアプリゲー誕です。

過去の今日と同じ日付に発売されたゲームソフトを教えてくれます。
対応ハードはファミコン、ディスクシステム、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコン。

知らないゲームが正直多いですが、かなり懐かしい気分になれますよ。

IMG_4779
改めて見ると本当にたくさんのソフトが発売されている。

ほとんどがあまり日の目を見ずに消えてしまったかと思うとなんとも寂しいものがある。
でもタイトルを見るだけで、なんかいい時代だったなあと思ってしまう。

だって「光GENJI ローラーパニック」だよ!

生まれ年を設定しておくと自分が当時何歳だったかも教えてくれる。

↓ おっ!3月20日にシャイニングフォースがでているのか。
IMG_4709

それでも懐かしいゲーム情報だけでも結構楽しめる。

アプリを立ち上げたその日に発売されたレトロゲームが見れるほか、検索もできる。
検索のほうには有名ゲームがずらりと並んでる。
普通に検索窓で検索も可能だ。

IMG_4780

検索結果はgoogle以外に、Wikipedia、YouTubeに対応したおり、全方位でレトロソフトをバックアップしている。

Wikiもすっきりとした感じで見れるよ。

IMG_4836

Twitterでつぶやく場合はこんな画面だ。

↓ バックの画像がドラクエ風でいい感じ
IMG_4782

以上、ファミコンのおはようからおやすみまでを見届けるApp Attackでした。
当時を懐かしみたい人は必見でし。