カテゴリ:
フィリップ・K・ディックの話ではなく、androidとiPhoneのお話。

実は今日でブログ開設1周年でした。
後半の半年は更新してなかったですけどねえ

というわけで考えていたものを1つ新たに始めてみますよ。

これからはandroidアプリも紹介していきます。

1


今日はちょっと雑談です。

ここ1年くらいで「androidだけにしかないアプリ」が増えてきた気がしてるんですよね。
(もちろん逆もしかりでiPhoneにしかないアプリもたくさんある) 

アプリを取り巻く環境が多様化して、ゲームであってもandroidの市場を選んで製作される方が増えてきているようです。

開発市場とか時流からみて、最初はandroidからの方が出しやすいというのは一企業人としては感じてることではあります。
また、メディアの「次はandroidが来る」という一昔前の風潮に乗った企業&個人が、こぞって作ったものが出揃ってきたというのもあるかもしれません。 

そんなわけで最近のandroidのランキングは国産のアプリがずらりと並んでいます。 
特に無料ランキングはその傾向が強いです。

↓ なめこのパクリみたいなこんなゲームが上位にいたり!
1
なんか変なの生えてきた (無料)

良い風潮とはいえませんが
あいかわらずエミュレーター系でリジェクトされていないものが上位にランクインするのはandroidならでは。

↓カイロソフトのゲームがいち早く遊べるのもandroidの魅力 
5
冒険ダンジョン村 (350円)

そんな中、クオリティの良し悪しはさておき、中には気になるアプリも産まれていることは確かです。

しかしながら、androidアプリを紹介するサイトは少ない
アフィリエイトに対応してないですからね。

企業の広告収入を柱としたサイトさんが複数ありますが、ブログではPuzzle-App.comさん以外は参考になるサイトがないのが現状です。

じゃあ、そんなブログをやろう、ということでもなく、やる意味はちょっと違います

今後もiPhoneアプリを紹介するブログというのはぶれないので、「iPhoneに移植してきて欲しい」「iPhoneで出したらそこそこいい線いけそうですよ」 という観点でandroidアプリを紹介していこうかと思います。

もしかしたら偶然にでも開発者さんが見てくれて、「iPhoneアプリも作ってみようかな」とか「iPhone用はこうしたほうがいいのか」とか思ってくれるとありがたいです。

もしくはiPhoneアプリの開発環境を持っていて、androidで良いアプリを出している人をスカウトしてiPhone市場に連れてきてくれるデベロッパーさんとかの参考になればと。

↓ これはいつになったらiOSに来るのか。そうか、来ないのか。
7
風来のシレン 月影村の怪物 for android  (840円→540円)


今後ですがandroidアプリの紹介記事に、似たようなiPhoneアプリではこれがオススメとか(その逆とか)、変則的なことをやり始めると思うので、少しわかりにくくなるかもしれません。

とはいえ、「とんがったゲームを紹介する」という基本は変わらないので、ゲーム全般の紹介ブログとしてご愛顧いただけますとありがたいです。

結論としては、androidアプリを紹介することで、どこかで何かが繋がって、結果的にiPhone市場が盛り上がればいうことはありません。


以上、雑記でございました。