カテゴリ:
木を伐採し家を建て、 畑や牧場を作って食事をし、柵やヤグラを作って見知らぬ敵から防衛する。

そんな村作りシミュレーションがこのMonarchiaです。

良い作品だったのですが、まったく話題にならずに埋もれてしまいました。
不思議な住人達と3Dの美しいグラフィックが気持ち良い良作です。

IMG_8966



IMG_8948

いわゆる箱庭系の村作成+防衛ゲームですが、要所要所特徴があってかなり凝っています。
目的毎にシナリオ(ステージ)が分かれているのも良いですね。

3Dの世界をグリグリしながら楽しめます。

IMG_8950

最初に村の中心となる【Town Hall】を設置します。
この周りに家や農場を設置していきます。

IMG_8954

重要なのが、木の伐採と石の採掘
この2つをしっかりやっておくと建物の建造が進めやすくなります。

↓ 家を建てて近くの木を選ぶと伐採を始める。木は限りがあるので注意。
IMG_8962

最初のステージの目的は4つの家、3つの農場、2つの牧場、1つのマーケットなどを作成します。

材料を集めて建設していきます。

IMG_8949

建物をバランスよく設置しないと、お金、体力、感情の要素が崩れだします。

IMG_8961

こんな感じで村を大きくしていきます。

この辺だけならソーシャルゲームっぽいですが、やっている感じはもっとゲームらしいゲームな感じですね。

敵から攻められるとか、防御の為の施設の設置とか、いかにも村を作ってる気分になります。

IMG_8967

野犬とかはいいのですが、ドワーフとか強過ぎて結構キツいっす。。

IMG_8970

箱庭系の村育成ゲームです。
なかなかおもしろいです。