前から少し気になっていたCurioというゲームが無料になっていたのでやってみました。
詳細を見ると海外のレビューサイトで絶賛されているようだったので気になっていたのです。


結果、アイコンからは想像がつかないほど怖いゲームでした。

精神系の怖さなので閲覧注意というわけではないですが、ちょっとこれは異常な気が。。。
見る前にちょっとご注意ください。

IMG_5250

IMG_5251

中身は横スクロールのラン系のゲームです。
ただし舞台が精神病院。

IMG_5256

疾走するのは頭に治療の後があり、明らかに手足を拘束されていた患者

なにこの設定www

IMG_5257

全然笑えない。

患者の動きもちょっと怖いんですよ。
足をひきずっているというか、カクカクとぎこちない動きで。

IMG_5258

さらに、ものすごい高速で走ります

なんかその辺もいっちゃっててなんともいえません。

↓ 途中によくわからん別患者の妨害がある。これらによってスピードが変化する。
IMG_5253

集めるのは怪しい薬

右上のネジが重要で、これがはずれないようにする為に薬が必要みたいだ。

IMG_5252

手に入ったアイテムを使ってみてもこわい、こわい。

なんですか、これは。
呪いの人形ですか。

IMG_5272

音楽もヘッドフォン推奨ということで、世界観通りの重たい雰囲気。

IMG_5264


でまあ、普通に精神病院を走ってるだけならまあいいんですよ
なんとか遊べるレベルです。

その、なんというか、途中に怪しい患者がうずくまってるんですよね。
こいつがヤバい。

IMG_5254

この患者に会うと、トリップするわけですよ。
精神世界に。

IMG_5267

突然2Dのパラレルワールドみたいなところに飛ばされて、上下左右ごちゃまぜなステージをやらされるんですよね。

IMG_5261

このエコーみたいの食らうと画面の向きが変わる

IMG_5248

ここ、出られないですからね。

精神世界に閉じ込められたみたいな怖さ。

IMG_5260

ある方法で脱出できますが、それはやってみて発見してください。


というわけで、なんだかじわじわくる怖さです。
Dead Spaceとかはゲームとして楽しめるのですが、これはちょっと何かが違いました
気のせいでしょうか。。

そしてゲームオーバー時にでる文字。
なんだろう、Sane Overって。

IMG_5263

あー、なんかこわかった。