カテゴリ:
タップのみで進むテキスト型のRPG

ほんとにテキストしかない。超シンプル。

背景はもちろん、アイテムや武器画像、敵キャラのグラフィックすらないに等しく、かなり徹底されている。

放置型ではないシンプルなRPG、例えば「ちょこっとRPG」「RPGっぽい」みたいなものを探していて、「ほかに全然やるものないよ!」って人がいたら検討してみてもいいかもしれない。

IMG_5479
キングダムというだけあって、モンスター討伐するのは勇者一人ではなく、軍隊である。
そこがこのゲームの特徴だ。

IMG_5486

いかに最強の軍団を揃えて制圧するかにかかっている。
最初は「はぐれ領主」だが、1時間もすれば「国王」くらいにはなるかな。

冒険の前にまずは軍備を調達する。

IMG_5487

武器の値段によって、召集できる兵士の数が決まっている。

次に徴兵を行い軍隊を揃える。
冒険の成功の鍵は兵力次第だ。

IMG_5482

冒険は探索の繰り返し。

ステージ開始前に概要がでる。けど、まあ関係ない。

IMG_5494

行動力を使って探索を続ける。

IMG_5495

そうすると敵が登場。
ゴブリンに限らず全部この見た目だ。

IMG_5497

戦闘は討伐成功率のみを気にしていればいい。

成功率が低ければ負けるし、もし低くても計略を使えば勝率があがる。

IMG_5499

時々宝箱が手に入る。

IMG_5496

エリア毎にボスがいるのでそれを倒して次のエリアへ向かう。
秘石のかけらは10個で1つの秘石になるぞ。

IMG_5500

伝説のアイテムというのが秘石と交換でもらえる。
コレクション要素として存在しているが、アイテムの絵も、説明もないのでまったく集める気がおきない。。

IMG_5481

かなりシンプルだ。

説明も相当シンプルになるくらいシンプルだ。
というかシンプルには良い印象を持つことも多々あるので、言い直すと「簡素」だ。

負けて死ぬといった概念や、前のステージへ戻ってレベル上げをやり直すということもないので、可能な限り行動力を消費して、時間が経ったらまた挑戦する。

やりこみ要素がなく、ただひたすら前進するのみなので、つまらない人には相当つまらないと思うが、なんとなく冒険した感じは味わえる。
たぶんちょっと現実からトリップできればゲームとしては正解だろう。