カテゴリ:

「ゆけ!勇者」以降、一定のファンを獲得している放置型RPGです。
アップデートされて良くなる/人気が出るというイメージが付いてしまったジャンルでもあります。

実はそんなにたくさんはリリースされてないんですよね。
今回のソコダンは2011年12月にリリースされたもので、食料の要素がある硬派な放置ゲームです。

IMG_8973
IMG_8331

「ソコダン」の正式名称は「ソコニダンジョンガアルカラ」

オーソドックスな放置ゲーで全体的に硬派な作品です。
やることは街で装備を整えて、あとはダンジョンに派遣し数分から数時間待つだけ。
帰ってくる度にレベルが元に戻るので、装備の強化が重要です。

IMG_5014

街の武器やアイテムは増えないので、基本はダンジョンで拾ってきたものをメインに使うようになります。

IMG_8972

武器や防具はアイテムを組み合わせて強化ができます。
またダンジョンで失敗するとアイテムが壊れることがあり、修正が必要になります。

IMG_8975

「ゆけ!勇者」や「ぼくまか」などと違う要素が2つ

1つ目は食料

薬草などの回復アイテムとは別に「にぼし」「サバ」といった食料を持参していきます。
トルネコの冒険を思い出していただくと近いです。

↓ 右のハートが体力。その下の魚マークが食料。
IMG_8976

これがなくなると腹が減って動けなくなります


2つ目はボス戦

1つのエリアは3つの難易度に分かれていて、最後にボスが登場します。
このボスの前に戦うか退散するか選択ができるようになっています。

IMG_8335

全体的に良い作品ではあるのですが、なにか今一歩なんですよね。

なんというかのめり込めないのは主人公に感情移入できないから?
またダンジョンの失敗条件がイマイチ不明瞭で、「そこで失敗するんだ」ということが多々あるのもあまり好ましくありません。

また食料の要素がいらないかなー・・・、と、元も功もないことを言ってしまいましたが、全体的には楽しめるので今後もがんばって欲しい作品です。

ちなみに現在は「暁の攻防」難易度2で躓いてますね。
敵リストは97%なのでそろそろ終わりかなあとは思いますが。

IMG_8974