カテゴリ:
限られたスペースでブロックを押して敵をぺちゃんこにしていくRPG風アクションゲームBlock Knightが無料になっています。

1982年にリリースされたセガのペンゴというゲームが近いです。
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:暑さも吹っ飛ばせ! 「ペンゴ」

アイテムによるパワーアップがあり、敵キャラやステージもどんどん変わっていくのでなかなか楽しめます。

IMG_5420

IMG_5415

ブロックを押して敵を挟みこんで倒していくステージクリア型のゲームです。
決められた数の敵を倒せばクリア。

↓ 「移動」と「押す」だけでほぼ完結
IMG_5416

制限時間があり、クリア条件の敵の数は時間の経過と共に増えてきたりします。

ブロックも押せるものと押せないもの、3つくっつけると敵が弱まるパックマンのフルーツのようなブロックもあります。

IMG_5417

ビックリマークが上に表示されてるアイテムボックスがあるので、これ潰して手に入るアイテムをうまく活用しまししょう。

IMG_5419

エリアの最後にはボスが登場します。

IMG_5423


RPGっぽい雰囲気は好きですが、特にRPG要素はありません。

一番の敵は「制限時間」
これに結構追われる。

一通り倒したら敵がフロア上にいなくて、待ってる間にクリアに必要な敵の数が増えてるということが良くあります。対策は敵の位置を把握して、一気に畳み掛けるように倒すと意外にすぐクリアできる。

ボンバーマンのようなアクションが好きだとはまるかもしれません。
装備とか攻撃方法のバリエーションがあると良かったですが、無難に楽しめるおもしろさです。